プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルTV回線で、
メイン「ウイン」でマックと回線をつなげようとしています。
ウイン側に2枚のLANを入れて、マック側に1枚入れています。
IPアドレスは10.1.~みたいなものを1個あるのですが、
設定方法がどうやってもわからないのです・・・

ウイン単体ではインターネット&メールチェック等出来るのですが、
マック側からですと、どうやってもネットにつなぐ事が出来ません。

どなたか分かる人がいましたら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (4件)

ああ、なるほど、ケーブルモデムをルータとして使用したのですね。


というか、使用出来たんですね(汗
それも別解です。

通常、ルーターを用いた接続なんかの場合は、

ルーター=HUB=PC1
=PC2

というふうにしますので、今回sakuraさんがされた通りに
なります。

ただISPからの割り当てIPが一個ということですので
そのケーブルモデム自体にプロキシとして働く機能があれば
良いのですが、なければ・・・どうなってるんだろう?

また、以前Macに行ったプロキシ関係の設定(Winを指している)が
残っていればWin上のProxy2000を用いてることになりますので
ほぼ問題はないと思います。

とりあえずおめでとうございます。
なるべく今の状態を把握されておくと、次回何か問題が
起きた時に楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
もう、投げ出そうとしていたところでしたので
本当に嬉しかったです。

マック側はプロクシでウインのIPに接続する様になっていました。

親身になって教えていただいて、
本当にありがとうございました。

また何かあったら、お願いしますね!
それでは。

お礼日時:2000/12/14 14:44

あ、ストレートケーブルでは駄目です


クロスケーブルでないと、HUBなしで接続出来ません。
(果たしてそれだけの問題かは解りませんが)

とりあえず、それだけ確認してみてください。
それから、LAN内のローカルアドレスには192.168.0.XXXなど
ISPからの割り当てとは違うものを使ったほうが
いいと思います。

この回答への補足

泣きたくなってきました。。。

ハブ(NetGearの5ポート)は持っているのですが、
それを接続すれば、クロスケーブルは必要なくなりますでしょうか?

今の接続状況はこんな感じです。
ケーブルモデム=(ストレートケーブル)=ウイン
=(ストレートケーブル)ハブ=(ストレートケーブル)マック
です。

ケーブルモデムからウインのNICに繋いで、
新しく買ったNICからハブに繋いで、
ハブからマックのNICに繋いでいます。

これでもクロスケーブルにしないといけないのでしょうか?
もしそうでしたら、ケーブルを全部変えないといけないのでしょうか?

ウインに新しく挿したNICのIPアドレス・ゲートウェイ
DNS等の設定も、普通とは違ったものを入力する必要があるのでしょうか?

とても泣きたいです。

マック側のTCP/IPの設定は、
IPアドレスを192.168.0.XXXなどにして
サブネットとルーターとネームサーバーアドレス等は
どの様に設定すればいいのでしょうか?

本当になにも知らないですいません。
本当は投げ出して欲しくないですけど、
迷惑でしたら投げ出してください。

はぁ。

補足日時:2000/12/14 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!!!!!!!!!!!
何故出来たかわかりませんが・・・

TCP/IPのところと、
ケーブルモデム=ウイン=ハブ=マック
というところを、
ケーブルモデム=ハブ=ウイン
          =マック

と、ハブからウインとマックに繋いだら
なぜか接続できました。

マック側、ウイン側から
インターネット&メールチェック両方出来ます!
もちろん、PINGも届きました!

いったい何がどうなったのでしょうか?
ちゃんと意味がわかっていないので、
また何かあった時が心配です・・・

今度ノートを買うので、
ウインとマックとノートの3台でLANする予定です。
ハブの空きに装着して、IPの設定だけで大丈夫ですよね?

とりあえず、出来ました!
また書き込みます!!!!!!

お礼日時:2000/12/14 04:50

Proxy2000ってことは、winをプロクシにしているんですね。


まず、WinからMacへpingは届きますか?
コマンドプロンプトで

ping MacのローカルIP

と打ち込んで、REPRY FROM ...という表示が沢山出てきたら
LANの構築は問題なくなってます。
駄目な場合は・・・
10.1・・・っていうIPはLAN内でのみ有効なローカルIPです。
あと重要な設定は、サブネットマスクとゲートウェイです。
それ以外はケーブルかな?HUBを介さないで二台間を繋ぐなら
クロスリンクのLANケーブルが必要です。
因みにMacOSのバージョンはいくつですか?

LAN構築自体が成功している場合、
Mac側のブラウザはプロクシサーバーの設定はしてあるのでしょうか。
確認してみてください。

この回答への補足

レスありがとうございます。
すみません、初心ととても頭が悪いもので・・・

ウイン側からマックへPINGが届いていません。
ウイン側にはISPからの例えば10.1.10.123
のIPを入れていまして、PINGは届きます。
マック側には例えば10.1.10.124と(TCP/IP)の設定のところへ入力しています。
サブネットはプロバイダーからのものを入力して、
ルーター・ネームサーバーともプロバイダーからのを入力しています。
あまり、ここらへんがよく分かっていないのですが・・・

ケーブルはストレートケーブルで、
とりあえず2台なので、ハブは通しても通さなくても接続出来ます。

マックのOSは、8.1と9が入っているのですが、
9が調子が悪い為、今は8.1で起動しています。

LANの構築自体は、合っているかわかりませんが、
ケーブルモデムーウインーハブーマック
と繋いでいます。
ウインのLANカードはコンピューターは認識しています。

PINGが届かないと、設定も何もないですよね・・・
何で届かないのでしょうか???

補足日時:2000/12/13 19:09
    • good
    • 0

IPは1つしかもらっていないのでしょうか。


仕様書に1台のみつなげる、などと書いてませんでしたか。
ケーブルテレビ会社にもよりますが、そこはきっと1台しかつないでくれないのでしょう。
WINをオフにしてMACにそのIPを設定してもつなげませんか?

この回答への補足

レスありがとうございました。

ケーブル会社さんからはIPアドレスは1個だけ頂いています。
LANカード1枚の時にハブで接続していた時は、
一緒に電源を入れると、「同じ~」と出て
強制的にネットを切断されました。
どちらかの電源を切れば、どちらでもネットする事が出来るのですが、
そうすると、どちらかのPCは使えなくなってしまいます。

Proxy2000を使う事によって、
例えばマック側のISPをウインにするみたいな仮想ISPに出来ると
書いてあったのをみて、購入したのですが
その設定等で、いきなり行き詰まってしまっています・・・

とても困ったです・・・

補足日時:2000/12/13 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!