アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる柴メスをかってます
夕方爪を切ったらきりすぎて出血してしまいました
しばらくおさえていたら血はとまりましたがこんな状態でサンポは行ってもよいでしょうか。朝晩と散歩が日課になってとても楽しみにしています。でもこの状態で散歩に行きばい菌でも入って化膿でもしたらと思うと迷っています同じような経験されたかたがいらしたら教えて下さい宜しくおねがいします

A 回答 (7件)

歩様が悪くなるのでいつも出血する位爪を切ってます。


このため毎回出血してますが全く問題ありません。
でも血が出た時に備え、クイックストップ(止血剤)は常に家に置いておきましょう。
但し爪の生際(根元)まで切ってしまった場合は
止血剤でもなかなか血が止まらないというケースがあります。
そういった場合は獣医師の診察を受け、
爪を熱で焼き、止血してもらった方が良く
散歩も獣医師の指示を受け行った方が良いでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クイックストップという名前なんですね止血剤があるとは聞いたのですがどんなものかわからなくて・・今日ペットショップでみてきますありがとうございました

お礼日時:2005/12/23 08:53

爪を切りすぎた際、思った以上に出血がありびっくりされる飼い主様は多いと思います。

それで急いで来院されることも珍しくありません。おうちで対処する場合は、とにかく出血している部分をあっぱくすることです。時間はかかるかもしれませんがきちんと止まります。
他の方が紹介されているクイックストップという止血剤もあります。化学的に止血でき簡便ですが、少々しみます。
きちんとした止血が迅速に行われれば化膿することはあまりないのですが、その傷口の具合や散歩内容などによっては、必ずしも安全とは言えない場合もありますので、ご心配な場合はかかりつけの獣医師の先生にご相談ください。
    • good
    • 1

こんばんわ~。


ちょっと切りすぎてしまったんですね。
そのままでお散歩に行くと、さらに爪が削れて再度出血の可能性があります。
化膿したりすることは殆どありません。

爪切りの度に出血していると、爪切りを嫌がる子になってしまいますので気を付けて下さいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます朝にはほとんど化膿もしてない状態で元気にいえの中を走り回っています今度は慎重にがんばります!!

お礼日時:2005/12/23 08:52

初めまして。


血を見てビックリされたことでしょう。
私も我が家のイヌの爪きりで初めて血を見たときドキッとしました。

大急措置としては小麦粉を出血部分につけると良いそうです。
次からは動物病院で止血剤(小麦粉みたいな黄色い粉末)を頂いて常備しておくと便利ですよ♪

ずっと血が出ているなら化膿するかもしれませんが、
血が止まっているなら大丈夫かと思います。
散歩は、時々爪を見て血が出ていないか確認しながら散歩すると良いと思います♪
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

小麦粉とはびっくりでした!!何度かきっているのですがはじめてのことでびっくりしてしまいました
今日の朝にはいつものように傷口も固まって元気にいえの中を走り回っていました確認しながら散歩してきますありがとうございましt

お礼日時:2005/12/23 08:56

爪の白い犬は、血管が透き通って見えるので、どの位置迄、


刃を入れれば良いか?と言うのが分りますけど、爪が黒い犬は、
それが見えないので、爪先から、三分の一位の所に、刃を入れれば、
血管切らなくて、済むのですけどね。次の時から、声を掛けながら、
作業して見て下さい。又、キチンと消毒すれば、後は、再生能力が多少ありますので、早いです。勿論散歩もさせても、そんなに心配ありませんよ。寧ろ、外へ出る機会が多い犬は、アスファルトや、地面の上を歩いている間に、自然に爪が摩滅しますので、爪きりの回数も、完全室内される事が多いヨークシャー等より、少ない回数でか、もしくは、全くしなくても良い位です、巻き巻き爪して、足の裏に食い込みそうになったりしない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あありがとうございましたそうですよね確かにそんなにはのびてないのになぜか昨日はきらないと!!と思ってしまったんです・・今度からは慎重にがんばります!!

お礼日時:2005/12/23 08:57

最初は、みんな良くあることだと思います。

私もペット屋さんで失敗しました。これが原因で爪切りを嫌がるケースが多くありました。ですが、度合いによりますが、犬が暴れるほど(痛みを感じた場合)時は、薬を使って処置しますし散歩も控えた方が良いと思います。これで大丈夫でしょうが、それ以上に犬が痛いと言うことを覚え込んでいないか心配です。一度、痛いと覚えると爪を切る前に暴れたり、噛んだりして手に負えなくなる可能性が十分にあります。家は、これで苦労しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットショップでもそんなことがあるんですね・・びっくりです。昨日はきった瞬間ビクっとしてそのまま鳴くこともなくじっとしてましたやっぱり痛かったんですよね・・これからは慎重にがんばりますありがとうございました

お礼日時:2005/12/23 08:59

詳しいことはわからないのですが、自分で切るときは出血したら恐いので少しずつ切りますが、動物病院や美容院で切ってもらうと出血するときがあります。


そんな時、「ごめんね」と犬に謝って軟膏のようなものを爪の先に塗ってもらって終わりです。
その後、出血することもなく平気で散歩していますよ。
出血が止まっているようなら、少し歩いて様子をみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます今日の朝はもう平気でいえのなかを走り回っています動物病院や美容院でもそうなら少し安心しました?!これからは慎重にがんります!!

お礼日時:2005/12/23 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!