プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉学専攻の大学に通う20代の男です。
タイトルの通り、手話の勉強を始めて行きたいのですが、何から手をつけたら良いのかさっぱり分からない状態です。
一般的にはやはり本などを読んで始めるという
印象がありますがいかがでしょうか??
もしお勧めの方法など御座いましたら教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お住まいになっている地区に「ボランティアセンター」等はありませんか?


もしあるのであれば、手話サークルの情報を教えてもらえる可能性もありますので、そこで教えてもらった情報を元に、自分の通いやすいところでやっているサークルに参加する、という方法が一つ。

あとは、福祉専攻の大学であれば、手話サークルがひとつくらいはあるのでは?
(卒業生ではないですが、地元の東北福祉大学の場合には手話サークルがありました)
そこに参加されるという方法があるかもしれません。

なお、経験上、できれば、健聴者が講師の中心になっているところより、耳の聞こえない人が講師の中心になっているところで教わったほうがよいと思います。

でないと、私のような失敗作ができてしまいますので(苦笑
(自己紹介程度の簡単な表現はできますが、読み取りが・・・)

あとは「NHKみんなの手話」という番組もあるので参考にされるのもよいと思います。

ちなみに、点字のように「今から数字です」「今から指文字です」という前置きがありませんので、「O-157」の「O-」を見逃したために「ひあし」って何だろうっていう読み間違いをしたことがあります。
顔の表情、口の動き、指の動きを総合して、前後の文脈から内容を判断しなければならないことがあるので、なれないうちは疲れます。

せっかく興味を持たれたのですから是非頑張ってくださいね♪

(どんな人:実は手話挫折組です・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
「ボランティアセンター」の存在は認識してみませんが、探してみることにします!
もちろん所属の大学に手話専門のサークルは
あるのですが、下にも書いた通り、タイミングと
後、時間の問題もあり、もう少し、簡単に始める方法は無いかと探している最中です。
その点ではかじり易いので、TV番組はたまに目を通しています。
失敗談など教えて頂いて参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 14:03

福祉系大学だと手話サークルがある場合が多いです。


あとは、ボランティアセンターや自治体主催の手話講座も活用なさるといいかと。あわせてNHK手話ニュースを毎日見るといいと思いますよ。実践を主体に、語彙を増やすために書籍や手話辞典を活用する方がいいと思います。地域差があるものですし、日常的に手話を使う人のスピードはかなり速いので、慣れが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
はい。手話サークルは存在します!
みなさんおっしゃってるように、
やはりせっかくそういったモノに
触れ合える状況に居るのですから、使わない理由は
無いのかもしれませんね。
手話ニュースも時間があるときには見ています。

何事にも『実践主体』なようですね☆★
参考にさせて頂きます。
皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/10 14:09

いわゆる「坐学」はおすすめしません。


つまり、書籍や視聴覚教材だけで学ぶのはおすすめできません。
#1の方が書かれているように、ろう者や中途失聴者・難聴者の方も実際に参加している手話サークルに参加して、そこでナマの手話・表現方法を憶えてゆくのが、一番の近道です。
健聴者だけで学んでいると決して上達してゆきませんので、その点にも注意して下さい。
極論を申し上げれば、常に「聴覚障害者の世界」と接して、日常的に手話を使うような環境にいなければ、なかなか手話を憶えられるものではありません。使わなければ外国語を忘れていってしまう、というのと同じことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
やはりこういった技術は体験し、体得するのが
一番なんですね!
大抵のモノはそうだったりしますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 14:06

実体験が一番です。


お近くの手話サークルなどで、実際にコミュニケーションをとりながら覚えられるのが良いと思います。
本で独学していても、なかなか使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
なるほど。
こういった技術はやはり身をもって体験するのが
一番なんですね!
ただ今からだとサークル入会にはかなり微妙な時期
ですね(汗)
うまくツテを見つけてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!