アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRの中古を購入しました。
リアのブレーキシューの残量が3mmとなっているのですが、取り替えたほうが良いでしょうか?
(ブレーキシューはどの程度になったら交換したほうが良いのか良くわかっていないので判断に困っています)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ワゴンR(H10年11月,5MT)に乗っています。


どれだけブレーキを使う運転をしているのかによっても変わるような気がしますけど,リヤのシューはフロントのブレーキパッドに比べると減りませんよ。車検の測定値を見ると,走行2万kmで0.1mm減っていましたが,誤差の範囲内のような気もします。フロントのパッドは走行1万kmで1mm弱くらい減っているようです。

私の場合,マニュアル車なのでオートマ車よりブレーキを使わない分,減りが少ないということもあるかもしれません。現在走行距離の累計は102000kmです(10万kmの時にディーラーで車検を受けた)がブレーキシューもブレーキパッドも1度も交換していません(車検前に点検して見積もりしてもらったのですがブレーキについては何も言われなかったし)。タイミングベルトは替えましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じワゴンRで具体的な数値を教えていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 20:43

はい、そのくらいは十分に持ちます。



リアはフロントに比べて非常に減りが少ないので、そこまで心配は無用ですが、あまりほって置くとライニングが無くなり、ドラム本体に傷ができ、修理代が高くかかるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リア(シュー)はフロント(パット)に比べ減りにくいので、すぐに危険ということはなさそうですが、適当な頃合を見て交換したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 20:50

まだ交換の必要は無いと思います。


新品のシューでもライニング(摩擦材)の厚さは5mm程度しかありません。
ただ、フロントのブレーキパッドの様に均一に減る訳ではないので、
一番減っている所で3mmなのか、
一番残っている場所で3mmなのかが問題なのですが。
また、リアブレーキシューにはウェアインジケーター(磨耗限度警告装置)が無い場合が殆どですので、
もしリアのブレーキから「キー」とか音が出た場合は
ライニングが無くなり、裏板の鉄の部分がドラムに当たっている
と考えられます。そこまで減らしてしまった場合はドラム研磨か
ドラム交換まで必要になります。
シューは単品交換もできますので、ご心配のようであれば、
リアブレーキシューのフロント側(まぎらわしいw)だけでも
交換なされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.good-carlife.com/hakase/car/brak/brak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古で買っていることもあり、多少心配です。
やはり念のため交換しておこうかと思います。

お礼日時:2005/12/23 20:47

あなたのメンテ次第


自分で開けられるのなら2mmでも1mmでもかまわない。
自分で交換できるのなら、更にいけるかな?

自分では開けられないのなら、思い切って換えてしまった方が安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分ではできないので、早めに換えようとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 20:45

経験的に


10万キロ程度だったら前輪のパッドは換えても
後輪のシューは交換に至らないことも多いんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後輪のシューはあまり頻繁に換えるものではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 20:45

私はセコイ人です(笑)



というか 走行中、たまに何か前輪の方からキーーと
音がするので クルマ屋さんにいったら
ブレーキシューが限界でセンサーの音が鳴っている 
とのことでした。


チョイ乗りくらいなら1年以上だいじょうぶでしょうけど 次の車検で交換かもしれませんね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/23 20:41

軽で3ミリならまだ大丈夫でしょう。



一番減っているところで2ミリをきったら交換目安です。

メーカーにより推奨交換目安が違いますが、2ミリ程度で交換すれば問題ありません。まーせこい人は1ミリくらいまで交換しない人もいましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
乗り方にもよると思いますが、毎日買い物でちょい乗り程度なら1年ぐらいは大丈夫ですかね。

お礼日時:2005/12/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!