プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の苗字由来が知りたいんですが、残念ながらどの姓名サイトにもヒットしません。て事はやっぱり、先祖は日本人じゃなかったり、罪人だったりするのかしら?役所や社保関係では毎回、係の方が混乱してます。年金手帳の姓名部分には、訂正印押されまくってます。(派遣なので切り替える機会が多いため)シャチハタは特注です。
国会図書館で調べるしかないのでしょうか?
なぜ、珍しい姓名が生まれたんでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず近くの図書館に行って


NDC(日本十進分類法)の384.4の棚のところで関連しそうな本を探してみてください。
    • good
    • 1

日本の名字について詳しいサイトがここにもあります。


相当珍しいものまで掲載されていますよ。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/

この回答への補足

実は・・・okウェブさんや知恵さんで検索かけて、↑hpに期待して検索かけてみたら、やっぱなかった悲しい状態で質題した次第です。汗
何でないのさー!!という悲しさで一杯になりました。

補足日時:2005/12/23 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館で地道に探してみたいと思います。レス下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:32

えー、こんなページもありましたが。


http://www.geocities.jp/nametantei/rare.html
さて、明治のはじめに全員が名字を持つようになりましたが、庶民は
さて、どうしていいか判らない。それで、学のあるご隠居さんやら、
お坊さんなんかに聞いてみました。しかし、全員が全員真面目に考え
ていた訳ではなくて、洒落で付けちゃう人も居たわけです。落語の壽
毛無の名字版みたいなものです。また、あんまりひねりすぎて、普通
では読めないのもあるし、当時では普通だが今では使わなくなった等
色々あります。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 名字が、公家や武士以外で一般的になったのは、ご存知のとおり明治以降ですから、「先祖は日本人じゃなかったり、罪人だったりする」ことはないと思いますよ。

 何故生まれたかは、分かりませんが、名字は約十万種類あるそうです。
 なぞなぞみたいなものもありますね。「鳥遊」と書いて「たかなし」。鷹がいないので、鳥が遊ぶからだそうです。

http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm

参考URL:http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm
    • good
    • 0

以下のサイトではかなり格安で調べてくれますよ。


ただ由来まではわからないですが、日本中にどれくらいその名字が存在するかは調べてもらえます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/welcome.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!