プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている老人ホームで、手作りの紙を作ることになりました。
高齢者の方に誕生日のプレゼントをしたいのですが、牛乳パックを使って身近に紙を作れる方法を教えてください。
どこのHPもケナフを使う方法しか書いていないのです。

A 回答 (4件)

前の方に追加です。



パルプ団子を作る前に一度ちぎった牛乳パックを漂白剤に浸けておくと色の白い紙が出来ます。つけた後一度洗ってからミキサーにかけてくださいね。
あと、ミキサーは牛乳パックを入れてしまうと以後使えなくなったりしますのでできれば手芸用のミキサーを使われると良いと思います。そのときは紙の状態を見ながらミキサーにかける時間を調整してください。

私が勤める施設でも手作りの紙を作りました。そのときは事前に押し花を作っておき紙の乾燥に入る前に作った押し花を置き、押し花入りの手作りハガキを作りましたよ。枠ももちろん手作りです。網には網戸を使用しました。網戸を使う場合はパルプ団子を少し粗めに作らないと流れ落ちてしまいますので注意してください。

枚数が多いとけっこう疲れますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手すきはがきの作り方」
http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/kami/default …
(雑草で紙をつくろう)
http://www.rakko.fuzoku.edu.mie-u.ac.jp/grade/20 …
(自然にやさしくて、いい紙を作ろう!)
http://www.sif.oki.ed.jp/~oohirayog-s/gettou.htm
(月桃紙作りの工程)

ご参考まで。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/chumoku/tukurikata.htm
    • good
    • 2

私の子供たちも昔、紙を牛乳パックで作っていました。


ただ、紙をすく時に網目のものが必要ですのでこればかりは何か工夫が必要と思います。参考URLでは網戸とかありましたが、長方形のざるでもよいかと思います。

参考URL:http://taka.csidenet.com/kyon-tra/hoiku/asobi.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


下記のサイトに牛乳パックで紙を作る方法が載ってます。

ぜひぜひご覧になってみてください。

参考URL:http://www.marutomi-seishi.co.jp/recycle/paper/p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!