プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは27歳の女性ですが、今夏、胃カメラ検査をし『ピロリ菌』に感染していることがわかったので、胃潰瘍・十二指腸潰瘍はないけれど慢性胃炎ということで、ピロリ菌除菌しました。

慢性胃炎は保険適用外ですが、胃潰瘍・十二指腸潰瘍は除菌が保険適用です。

また、質問者様がどのくらいの十二指腸潰瘍の程度なのかはわかりませんが、ピロリ菌除菌した場合、また今度十二指腸潰瘍に罹患する確率は5%前後(一般的に)くらいになり、再発率が低くなります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、昔は『ストレス』『暴飲暴食』が原因と言われていたらしいですが、現在わかっていることは、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を持っている人はほとんどがピロリ菌を保持しているということです。胃潰瘍患者では7割、十二指腸潰瘍患者では9割がピロリ菌を保持しています。(中にはピロリ菌保持でない人もいますが、ピロリ菌保持している人よりは圧倒的に少ないです)

質問者様は、何十年も十二指腸潰瘍の再発を繰り返していませんか?再発の面だけで言っても除菌をしたほうが良いと思います。

わたしの除菌した薬は、『ランサップ』と呼ばれる一般的にピロリ菌除菌薬として使われる3剤併用と言われる薬(アモキシシリン・クラリスロマイシン・タケプロン)+フラジールで、合計4剤併用です。

(注:クラリスロマイシンは耐性があるといわれており、「ピロリ菌除菌が失敗する」といった場合、このクラリスロマイシンに耐性菌を持っていると考えます。=「ピロリ菌除菌に失敗した」場合、2次除菌としてアモキシシリン・タケプロン・フラジールが使用されたりします。これは医療機関によってことなります。フラジールはほとんど耐性菌を持ちません)

除菌の薬による副作用を心配されているようですが、副作用が出る出ない・重い軽いは個人差があるので容易なことは言えませんが、わたしは除菌してよかったと思いますし、副作用は下痢だけでした。

吐き気や頭痛や発疹などはほんのごく一部の人がなるようです。というか、『クラリスロマイシンに耐性を持っている人は除菌に失敗する』と先にも書きましたが、このクラリスロマイシンという抗生剤は風邪を引いた時などに、多くの人が簡単に処方されています。そしてクラリスロマイシンという抗生剤に慣れてしまって、いざ除菌というときに効かなくなるのですが。

ということで、抗生剤を飲んだことが、生まれてから一度も無い成人を私は知りませんし、友人の医師や看護師もそう言います。

副作用を心配される気持ちもわかりますが、言ってしまえば抗生剤よりピロリ菌残したまま胃がん発生率を上げてしまうほうがわたしには怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。私の母は40歳なのですが、20年間十二指腸潰瘍の痛みに悩まされ続けられました。そのため2年前に家の近所の病院の診断結果にはピロリ菌はないという結果が出たのに、今月の別の病院の診断結果にはピロリ菌があるとの結果でたのには驚かされました。しかも抗生剤の副作用について医者から知らせれて、飲むべきか飲まないほうがいいのか母は大変悩んでいました。たしかに飲まずにそのままピロリ菌を野放しにするよりかは、抗生剤の副作用の方がましだと思います。しかも個人差はあるようですが下痢程度ということで、母もこのことを聞き、決心がついたようです。今回はどうも貴重なご意見ありがとうございました。

薬で除菌・・・したほうが良いですよ。

効果は勿論あります。
たとえ副作用が有ったとしても、
今までの20年の苦労は何だったんだと思えるほど改善されるはずです。V(^^)V

薬が嫌いなら、他にも方法はあります。
食材でも出来るのですが、薬剤ではないので、市販されていても、其れを前面に打ち出せないのが幾つもあります。 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今回の回答者様のすべての回答に除菌をするべきということで、母も除菌をすると決心がついたようです。
timeup様同様僕の母も20年もの潰瘍の痛みからの開放を願っています。今回はどうもありがとうございます。

私は以前薬を飲みましたが、副作用などは全然なかったです。

薬の名前は覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。母も薬の名前は覚えてはいないようですが、今回の質問の回答すべてに副作用の危険性が無しか、下痢程度との記入がありましたので、母も薬を飲むことにするようです。今回はどうもありがとうございました。

父親が薬を飲んでましたね。

以来、すっきりして胃が爽快だそうです。
飲んでいた期間は一週間ほどだったと思いますが、その中の一つは、私が内科でマイコプラズマ肺炎と診断されてもらったものと同じ抗生剤でした。
一週間くらいなら決して長くないし、抗生剤は腸内細菌を殺すので下痢はしますよね・・・
そんなに恐ろしいものだとは思わないのですが・・・
以下、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。十二指腸潰瘍は僕でなく母なのですが、参考になったと母が言っています。
母も含む家族が抗生剤の副作用に少し恐れていたのですが、今回の回答のおかげで恐怖心も薄れ、どうやら抗生剤を飲むことになるようです。今回はどうもありがとうございます。