プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1850434の者です。

数週間前に病気をして寝込んでいる時、毎日毎日「~なったらどうしよう」「もしもまた~なったら」と悩み続けていました。朝から晩までです。そして今でも、病気は治ったものの、悩み癖がついてしまい起きた瞬間からマイナスなことを考え、自分で苦しんでいます。この暗いことを考えている時間は一日の大半を占めています。

悩み癖、マイナス思考癖、自分で自分を苦しめる癖、どうやったら直りますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

解決癖を付けてみてはどうでしょうか?悪い事が起きる事を考えて怯えるだけで終わらずに、反対に解決作を何個も考えてみるんです。



一番悪いのはもし何か起こった時に「どうしよう…」と何もせずにいる事ですよね?頭の中で怖い事を考えてしまっても、何をするのが最善か自分で先に考えてしまえば怖くないじゃないですか。
もし、とるべき行動が頭に浮かばなくても、身近に頼りになる人の顔を思い浮かべて、あの人ならこうする…でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私も頭の中で悩むくせがあります。

これはどうなるんだろう、と頭の中でシュミレーションしてうまくいかないとシュミレーションのなかでショックを受けてしまいます。
でもやっぱり実際起きていないのに悩むのは変ですよね。結局解決の糸口がないんですから。いくら不安でも実際に行動することでしか不安や悩みは解決しないですよね。実際に遭遇したときに悩めばいいと強く思うしかないんじゃないでしょうか。
もうひとつ、悩みというのは悩むことで少し不安から逃れているんです。つまりあなたが悩んでいるのは安心するためです。悩むことは意外かもしれませんが心が少し安定する作用があるんです。悩むことで進まなくていいですからね。だから人は先のことを考えて一種の防衛手段として悩むんですが、本当に悩みを解決したいなら悩まないことなんです。悩んで解決することなんてないんです。頭の中で解決することはそんなにありません。きっとあなたは悩むことをやめると不安になるのでしょう。現実を見なくてはいけないからです。あなたもなぜ悩むのかを考えてみるといいと思います。現実を受け入れることが怖かったからだと分かります。
    • good
    • 0

もしよければ、まず、なぜ精神科に行く以外の方法を模索しているのか教えていただけますか?


やはり敷居が高いから?それほどひどいと思わないから?薬を使うのが嫌だから?

前の質問と回答等を拝読させて頂きましたが、2005-さんは、かなり神経が参ってらっしゃいますよね。これは悩み癖とか、”癖”の段階を過ぎようとしているように感じるのです。自分のマイナス渦に入り込んでしまっているんですよね?

お薬は、すぐに効かないと思いますが、やはりもう少し神経を楽にしてあげるのに好いと思いますよ。しっかりと持ち直してから、妄想癖について考え、自分を見つめ直す方が、良いと思います。

台風の中で、剥がれた窓を直そうとする人、怪我する方も、ニュースで聞く場合があります。あなたは今そういうことをしようとしている感じがあって、もう少し楽にできるようになるのに、と私には思えます。何かに頼るということは、依存とは違いますよ。

それでも、自分ひとりでなんとかしてみたい、と思われる時は、以下の本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102 …

他にもあるのですが、私が読んだのは上記のものだけなので、どれをお薦め、とすることはできませんから、ちょっと中身を見て、良さそうな本を探してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!