アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで放送されていたドラマ【大奥】の影響で将軍に興味がわき
色々調べてみました。ま、難しすぎて全然頭に入りませんが(汗)
そして新たな疑問が・・
徳川の将軍時代は慶喜で終わり。という事は今の天皇はその子孫?と
思って「天皇」で調べてみたら、なんと天皇(初代:神武天皇)は
ずいぶん昔の700年代からいる様子。今も天皇制が続いてるし・・
という事は、将軍と天皇って時代が重なっていたの?
なんだか頭がこんがらがってしまいました。
とても恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたかお詳しい方が
おりましたら教えて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

将軍は総理大臣のようなものだと思えば理解できるのではないでしょうか?


現在でも総理と天皇は別に存在してますよね?
当然江戸時代にも天皇はいました。

一応天皇が一番偉くて将軍はそれより下の地位なんです。
将軍(征夷大将軍)は天皇が任命することになってましたしね。
しかし江戸時代や室町時代などは将軍が実権を握っていたので天皇の存在は薄かったです。

なお天皇は数百年前からいますが、全て血族とは限りません。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~aatok2-h/gengolist.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
なるほど、今で言う総理大臣と考えれば分かりやすいですね。
ドラマでは天皇の存在すら出てきませんので混乱しましたが
大変分かりやすくご説明頂き、感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/23 19:26

初代の神武天皇が即位したのは紀元前660年とされています。

勿論これは神話の世界ですが、実在が認められている15代應神天皇でも西暦270年即位ですよ。

それはともかく、現在一般的に日本史で「将軍」と言われるのは、源頼朝をはじめとする幕府を開いた「征夷大将軍」のことで、これは武家政治の代表者ということになります。現代の役職で言えば総理大臣が近いと思います。
一方、天皇とは、他国で一般的に言うところの「王」とニアリーイコールです。国によっては王が政治のトップでもある場合がありますが、イギリスに代表される「君臨すれども統治せず」の状態が日本の天皇も同じだと思えばわかりやすいと思います。
もちろん、過去には天皇やその家系のものが政治に介入していたことはあります。

ちなみに、日本の天皇家は、現存する世界最古の王家(皇家)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今で言うところの天皇(他国の王様)、将軍(総理大臣)との
ご回答、大変分かりやすく捉えることが出来ました。
この事柄をもっと色々と調べてみたいと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/23 19:29

私もNo.1さんと同じ答えです。


ちなみに政治の権力をもっていたのは将軍ですし、江戸時代では将軍と朝廷(天皇)の仲が悪かった時期がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
江戸時代では将軍と天皇が仲が悪かったとか・・?
いつの時代でもそういう事があるんですね(悲)
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/23 19:23

 天皇と将軍は全く別の存在です。


 将軍(征夷大将軍)を頂点とする幕府は天皇から政権を託されて政治を行っていったという形になります。従って、天皇と将軍が同じ時期に存在していたことになります。
 ちなみに、この形は1192年前後に鎌倉幕府を開いた源頼朝から始まったと考えていいと思います。ただし、鎌倉・室町時代は将軍の権威は、それぞれの初期の将軍を除いてほとんど無く、鎌倉幕府の実権は執権を勤めた鎌倉北条氏が握りました。鎌倉幕府を開いた源氏の本流は3代で北条氏に滅ぼされてしまったと言われており、その後は京都から公家を招いて将軍としていたようです。
 室町幕府では応仁の乱以降、幕府や将軍の権力は無いに等しいものになり、戦国大名による群雄割拠の時代となりました。
 天皇は万世一系と言われるように、神話の時代からその系統がずっと続いてきて、現在でもそれは続いています。私も不思議に思うのですが、誰も天皇家を倒して名実ともに日本の頂点に立とうという人が現れなかったのではなかったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
鎌倉幕府からの将軍制度(?)また色々と検索しなくては。
お詳しくご解説頂き、大変勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/23 19:19

はいそうです、天皇と将軍はまったくの別系統です。


なお、将軍は江戸幕府だけでなく、大河でもでていた源頼朝が始めた「鎌倉幕府」や足利氏の「室町幕府」などでも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
鎌倉幕府や室町時代にも将軍がいたとは・・
勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/23 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!