プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語のリスニングの練習法がよくわかりません。

今している練習法は『CDを聞きながら、テキストの文字を眼で追う』というやり方です。

これは効果はあるでしょうか?
他に良いやり方があれば教えてクダサイ。

A 回答 (5件)

それも効果がある方法のひとつですが、他の方法もいろいろ組み合わせると、さらに効果があがると思います。

まず、テキストを見ながら自分なりに読み上げる。次に、テキストを見ながら、文字を目で追うということを、交互に繰り返してみてください。自分で発音してみると、細かい部分に意識がいくので、ただ聞いているときよりも訓練になります。テキストを見ながら同時に読み上げていくのも、いいですね。

また、テキストを見ずに何回も聞くことも、役立ちます。一生懸命聞き取るトレーニングもいいですが、通勤通学電車の中や歩いているとき、家事をしているときなどに、だらだら流して流し聞きするのもいいですね。

日本人が英語を聞き取るときにネックになることは、音を聞き取れないということと、音が聞き取れるのにナチュラルスピードで流れる英語を理解するのに速度が追いつかないという2つがあります。

先に紹介した流し聞きは、音を聞き取るために役立つトレーニングですが、英語を英語として理解する速度を速めるためには、簡単な文章を流し読みしていくことが、効果があります。リスニングというと聞くことを中心に考えがちですが、できれば流し読み(辞書を使わない速読)も、繰り返しやると、リスニングに効果があると思います。

リスニングもリーディングも、ともかく一定以上の時間をかけたトレーニングが必要です。通勤・通学など隙間時間を使ったり、好きな映画をDVDで見るなど、楽しんでできることをとりいれて、集中的にやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも返信ありがとうございました。

英語と色々な方法があるんですね。

人によってやり方は十人十色、みなさんの方法から自分自身のやり方を編み出してみます!

DVDのキャプチャ機能を使用するのはいいですよ。

私は医療関係の仕事をしているので、アメリカの医療ドラマERを「教材」として使用していました。
利点(1)日本人向けに本当の教材として作られたものではないので、実際に英語圏の人々が日常に使用している英語に触れることができる。外国人向けの日本語教材と、邦画なり国内のドラマなりと、その中で使われている日本語を比較してみれば分かりますが、同様のことは英語教材にも言えると私は思っています。
利点(2)CDと比べ、その言葉が使われている状況を目にすることが出来る。母国語外の言葉を、クルマでも運転しながら、日本語を聞き流すように聞いていればある日突然何でも分かるようになるなど幻想に近いと思いますよ。相当喋れる人でも、母国語外の言葉でコミュニケーションする時はかなり疲れるのだそうです。言葉はコミュニケーションの手段。これを駆使しようと思えば、耳と口だけでなく、目を研ぎ澄まし、時には鼻も研ぎ澄まし、触覚(?)も研ぎ澄まし、置かれた状況に関するなるべく多くの情報を得ようとすべきです。だから映像があった方がより良かろう、とこういうわけです。
利点(3)「教材」の選択肢が多い。興味のある分野がテーマになっていたりすると、この表現実際に使ってやろう!なんて気で見ちゃう。旅行中に病気になった患者さんが来院し、ERのDVDで学んだ表現を実際の医療現場で使ってコミュニケーション出来たときにはかなり嬉しかったですよ。
利点(4)海外のDVDのキャプチャはかなり優れ物だと思います。発せられた言葉がかなり忠実に再現されています。英語が聞き取りにくいのは、必ずしも文字の通りに聞こえないところだと思います。まずキャプチャなしで聞きます。聞き取れないところがあれば、何度も巻き戻して聞きます。それで納得いくまで聞き取りをしたところでキャプチャを起動し、答え合わせをします。「へぇ、この文章がこう聞こえるのか~」と思うことが多々あると思います。そして、同じような文章でも同じように聞こえない時すらあるということも学びました。また、分からない表現が出てきたら、日本語字幕を起動して、辞書を片手に意味を確認しました。そして使える表現はノートに書き取って何度も復唱しました。そのときの画像をアタマに描きながら。

こうして使える表現を増やしては、アメリカ人の友人と飲みに行って、言葉を覚えたての子供のように脈絡もなく(?)使いました。

この方法がベストかどうかは分かりません。1日数時間ずつなるべく毎日継続しましたが、こんなやり方だから1本見終わるのに相当の日数がかかり、たくさんの本数は見ていません。でも私にとってはかなり上達の助けになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。

参考になりました。英語って耳と口だけだと思いましたけど目でも学習するんですね。

その方法でも効果はあると思いますが、テキストを見ないで書き取っていく、ディクテーションの方がより効果が高いです。

最初は特に、かなりの集中力が必要ですが、しばらく我慢してやっていると、音として聞き取れるようになります。そうなれば、聞きながら少し遅れて口に出してついていく、シャドーイングもできるようになります。ディクテーションで精聴、シャドーイングで多聴をするといいと思いますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました!!

ディクテーションをやってみようと思います!

ポイント上げれなくてごめんなさいね。

スピーキングの時に英語をしっかりとした発音で読むこともリスニング能力向上に役にたつそうです。

また、当たり前ですが1番いいのは実際に英語を使う外国人と話すことです。(しかも自分のペースで!)
    • 0

効果あります。

初心者は早いもの聞いても、「今のなんていったんだ?」となって、その文章を目でみることができなければ、結局わからないままになってしまいます。

はじめのうちは、テキスト付きの音声を聞いて、独特な発音やスピードを修得し、慣れたと思ったらニュース番組をみるようにすればいいと思います

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2001 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ポイント上げれなくてごめんなさい。
初心者なのでポイントが何なのかも分かりませんが(汗

『効果あります』と言われ、安心しました^^

本当にありがとうございました!!