アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年明けに彼とバンコクに行きます。アユタヤに行きたいのですが、滞在期間が短いので迷ってます。

1日目:夕方6時にバンコクの空港に到着。(夜はタイスキを食べるつもり)
2日目:終日
3日目:終日
4日目:朝8時にはホテルを出て10時発のフライト。

このように、まるまる時間がとれるのは2、3日目だけなんです。このうち1日はバンコクでエメラルド寺院やワットアルンなどのお寺めぐりをする予定です。2日間ともバンコクでのんびり過ごそうと思っていたのですが「やっぱりアユタヤに行きたいね」って思い出して。
 片道1時間半~2時間かかるらしいですが、アユタヤに行くとやはりスケジュールきつくなりますでしょうか?2日とも当初の予定通りバンコクをウロウロか迷ってます。
 もしアユタヤに行く場合は、電車かなぁと思ってますが、時刻表とかわかるHPとかありますか?検索してみたのですが、わからなくて…。あとレンタルサイクルとか現地でかりて周ろうと思っているのですが、それはかなり体力に自信ある人でないと自転車はキツイでしょうか?

A 回答 (7件)

交通手段は様々ありますが、一番安価に移動するには鉄道と思います。


鈍行列車で15バーツ程度、急行列車で25バーツ程度だったような気がします。鈍行も急行も所要時間は殆ど変わらないです(概ね1時間30分)。
参考URLにてタイムテーブルを見れますがNorthEastern LineとNorthern Lineがアユタヤ方面に向かいます。けして本数は多くありませんが少なくもないと思います。
宿泊されるホテルが地下鉄駅に近ければホアランポーン駅かバンスー駅へ地下鉄で移動して乗り換えると便利です。

アユタヤ駅に到着すると観光トゥクトゥクのドライバー達が大勢待ち構えています。そして声をかけてきます。写真を見せながら料金の説明を始めますが、事前に印刷された説明用の紙を見せながら「200バーツ/時間」であると説明してきます。勿論その料金は彼らの希望料金なので高い設定になっています。私は5時間600バーツで交渉成立しました(本当は500バーツにしたかった)。訪問地は10箇所でしたが、概ねゆっくり観光できたと思います。お昼は美味しいアユタヤラーメンの店に連れて行ってもらってゆっくり食べました。
タイは車の運転マナーが悪いのでレンタサイクルは危険すぎてお奨めできません。

結論から言うとバンコクを8時ぐらいに出発し、10時ぐらいから16時ぐらいまで観光して18時ぐらいにバンコクに戻るという計画で十分満喫できると思います。
夜はバンコクでゆっくり食事もできますよ。

参考URL:http://www.railway.co.th/timetable/E_timetable.h …
    • good
    • 0

確かにバンコク市内の渋滞は激しいのですが、戦勝記念塔からアユタヤまでは渋滞はなかったです。


1時間かからないくらいで着きましたよ。
宿泊先がどの辺りかわかりませんがBTSとかを利用できるなら時間の心配はまったくないです。

タイの鉄道ほど時間通りにならないものはないと世界的にも有名(いいすぎ?)です。
私の経験でも始発で1時間遅れというのがあります。

その辺りを良く考えて判断してください。
    • good
    • 0

まず位置関係ですがドム・ムアン空港から南に1時間くらいのところがバンコクの中心街で、空港から北に1時間くらいのところがアユタヤです。



朝出て充分日帰りは可能です。バンコクの渋滞は怖ろしいものでハマルと全く動けなくなる可能性がありずいぶん時間をロスしますので列車をお勧めします。ファランポーン駅のツーリストインフォメーションで時刻表をくれます。朝早くから夜まで1時間に数本の列車が出ていますので問題ないです。1時間から2時間で着きます(列車の種類による)

アユタヤの駅に着いたら、タクシーまたはトゥクトゥクで観光することをお勧めします。もちろんレンタルサイクルで自由に動き回るのもいいでしょうが、遺跡が広範囲にわたって点在し時間もあまりないようなので、タクシーなどチャーターするのがいいと思いますよ。値段交渉はしっかりと。

1日で充分回れるところですので大丈夫だと思います
    • good
    • 0

こんばんは。



時間がないならツアーに参加されてはいかがでしょうか?
半日程度で有名な遺跡を回るツアーもありますし、早朝から夕方までかけてじっくり回るツアーもありますよ。

http://www.wendytour.com/thailand/travelnow/tnow/

参考URL:http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=bkk
    • good
    • 0

No.2の者です。



言い忘れたのですが、ミニバス乗り場からアユタヤまでは
1時間くらいで着いたと思います。

どの程度見るかにもよりますが、自分達は2時間で主な遺跡6箇所入って見ることが出来ました。

すごくじっくり見たいと言うのであれば別ですが・・・

半日ちょっとで見て帰ってこれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

戦勝記念塔の所からミニバスがでています。


ミニバスといってもワゴン車で乗客がいっぱいになると出発します。

次々に出発するので時間は気にしなくて良いと思います。
去年行った時は1人45バーツでした。

アユタヤ観光はトゥクトゥクをチャーターして2時間300バーツでした。

高いかどうかは価値観だとは思いますが、時間がないなら自転車で回るのはつらいと思います。

大きな遺跡はかなり離れた場所にあります。

それなら、トゥクトゥクをチャーターして見たい遺跡のみを回ってもらったほうが効率的だと思います。

尚、遺跡ごとに入場料を取られるので、絞り込んでみたほうが経済的かとも思います。
    • good
    • 0

数年前まで、何度かタイに行ったことがあります。

アユタヤへは行ったことがありません。

時刻表を見つけましたが、日本のように時刻通り来るかどうかは、十分に疑う必要があると思います。

ホテルから、リムジンで送り迎えしてくれるサービス
があるかも知れません。日本円で1万円もしないくらい
だと思うので、安全&確実性を考えるなら、利用して
みてはいかがでしょうか?

レンタサイクルって、あったかな???
タイの主要都市での交通ルールは、交通量が多い割りにはっきり言って目茶苦茶です。
日本人が自転車で走っていたら、「交通事故に巻き込まれるのではないか?」と感じます。

※少し古い情報なので、改善されているかも知れませんけどね。。。

【鉄道時刻表】
http://www.railway.co.th/timetable/N_N.html

【タイ国政府観光局】
http://www.thailandtravel.or.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!