プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の悪い祖父は、テレビを見るときにはイヤホンをつけなくてはいけないのでいつも一人で見ています。
皆でテレビを見れるように、イヤホンとテレビから同時に音を出るようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。
良い方法があれば教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

実証実験をしました。


◎実験機材
テレビ受像機ステレオタイプ
FMステレオトランスミッター
FM受信機ステレオイヤーホンタイプ
◎実験方法
ソニー製受像機にはステレオモニタ出力が備わっていました。
ここからステレオコードでFMトランスミッターへ変換器を加えて接続しました。
FM受信機はプリセットタイプでイヤーホン専用機を使用しました。
◎実験開始
ソニー製受像機のモニタ端子からの出力は「消音」(テレビ本体から音を出さなくても)でも音声出力は送り出されていました。
FMトランスミッターはカーショップ、オーディオ専門店、パソコンショップ等を廻って実験対象機種を選択しました。カーショップでのシガーライター電源供給型は選択から外し、電池タイプを選択基準にしました。カーショップの3Vタイプ\5,000は魅力的でしたが高すぎました。オーディオショップで\,3000のオーディオテクニカ製を購入しました。電池1.5V1本
FM受信機は100均での、プリセット型が手元にあったのでこれを使用しました。スイッチON時にちょっと2度の手間が必要そうですが、ダイヤルを回す必要がないのは良かったです。 \300
◎考察
FMトランスミッターという性能から1.5V1ヶでの出力は、音質面から電気的特性が取りきれず3Vタイプにすべきと思いました。FM電波を送信をしているために、TV受像器からは2mほど離した方がよいと思っています。オーディオケーブルを長めにします。
FM受信機は利用者の状況に合わせた物を選択すれば何でもよいでしょう。ただスピーカを鳴らされることは周りの人に迷惑なので、無い方がよいと思います。今回使用したプリセットタイプがベターだと思いまが、「スイッチ」を入れて「リセット」を押し「プリセット」を押すという手間を解消したい。イヤーホンの質も左右されます。
FMトランスミッター1台、FM受信機は何台でも対応します。
今回使用した機種での超安定度な行動半径は4mほどでした。
オーディオに強い人か、近くの電気屋さんに頼んでみてください。
商品を購入して接続するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までしていただいて、恐縮の限りです。
自分でもいろいろ勉強して試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:47

テレビにステレオ音声出力端子(赤白のピンの、ライン出力)は


ありませんか。

あれば、ステレオアンプやステレオラジカセのライン入力端子と
つないでTVの音を出します。

テレビにステレオ出力端子(ライン出力)がなければ、
ビデオレコーダなどのチューナでTVのチャンネルと合わして
ステレオアンプなどにつないで音を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオアンプにつなぐだけというのは簡単で良いかもしれません。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:49

家族団らんには良い質問だと思っています


一緒に見るTVの物によります
製品には手を加えずにご希望をかなえる方式を考えましょう
ただし今すぐ回答には無理があります
無線方式がベターだと思いますが、
外部の音まで拾って耳に届く問題が生じます
有線方式は簡単だと推定していますが、炬燵の向こうまでを想定すると電線での問題を危惧する点が多すぎます
通常のTVにはVTR音声出力が有るはずです
ビデオ出力用の赤白出力コネクタがTV廻りにありますか・・(補足が必要)
ここからの音声出力の取り出しと、市販製品との組合せを考えます
案だけです。他の識者の回答を待ちましょう
    • good
    • 0

エムケー電子というところから耳の不自由な方向けの手元スピーカなどが発売されています。


テレビのスピーカーから出る音を集音するタイプや
http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/shouhin/mimimot …
http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/shouhin/kikone_ …
特殊なプラグアダプタを用いてイヤホン端子から音声信号を取りつつ
テレビのスピーカから音を出すタイプのものがあります。
http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/shouhin/mimimot …

参考URL:http://www.mk-net.co.jp/mkdenshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入も検討してみます。

お礼日時:2005/12/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!