アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月に子宮外妊娠をして右卵管切除してしまいました。しかしこの12月に体外受精で胚盤胞移植で陽性判定をいただけたのですが、やはり一度外妊してしるので次の胎嚢確認まで不安でしょうがありません。
妊娠の症状は多種多様は承知の上なのですが、もし
両方の妊娠を経験されている方がいれば何か外妊の
時と正常妊娠のときの違いがあれば些細なことでも
結構なので教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は移植から11日目でB-HCG315.8
p4が40以上 E2が510でした。外妊のときは普通に周期的にも生理と同じように出血がありただ1週間経っても
少量の出血が続きました。今のとこは出血はありません。あと今回は判定4.5日前から軽い生理痛のような
鈍痛がありこれは前回にはなかったんで子宮に着床してくれているからであればいいのにと淡い期待をいだいてはいるのですが・・・。確実なのは胎嚢確認は百も承知ですが何か少しでも参考になることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

外妊時の出血は正確には覚えていないのですが、おかしいと思って初めのHCGの検査で300くらいだったので、
おそらくその頃出血が始まっていたんだと思います。300だとまだ見えなくてもおかしくないけど
出血があるから経過は見ていこうといわれた記憶があるので、その頃で間違いないと思います。。
外妊時の場合HCGの値が正常妊娠に比べて上がり方が遅いらしいのですが
それでも4週半ばから4週末にかけて出血が始まっていたんだと思います。
私は結局可能性がある限り・・・と破裂寸前まで手術を拒否し最終的に7週目でエコーで
右卵管にGS(胎嚢)が見えたため、手術をしました。このときでHCG値が13000くらいだったと思います。
今冷静に考えれば、かなり危険な状態だったのですが私の場合は出血はかなり早い時期から1日もとまることなく続いていましたよ!!
当時同じ病室に3人の外妊のかたが入院していましたが、やっぱり症状は妊娠発覚と同時くらいから
止まらない出血!!というのはみんな同じで、中には痛みが全くなかったという人もいました。
心配だとは思いますが、どうか私のように外妊の後正常妊娠して無事出産している人もいる!!
というのもあるんだと、参考になれば幸いです^^。
お互いつらい経験した後には、絶対いいことありますよ!!ファイト!!!
    • 0
この回答へのお礼

mican001さん度々のご回答本当にありがとうございます。私と同じ4週目からの出血だったのですね。
私は20日に判定を受けてそれからHCGの上がり具合はわからないのですが、出血はないので本当に次は
正常妊娠であることを願いたいです。なんか情けないんですが胎嚢が確認できない夢とか見ちゃうんですよね・・・。でもかなり勇気が出てきました。頑張って次の
診察行って来ます!

はっきりとしたことはわかりませんが、当時そのように先生が言ってましたので、わかるのか!と思っていました。

間違いでしたらごめんなさい。
明後日ですね、しっかりと根をはやしていることを祈っています!というか、なんとしてでも先生に見つけだしてもらってくださいね。

この回答への補足

今日1日早いのですが診察に行ってきました。右下腹部が妙に気になってしまい、明日であれば今日行っても結果は同じだ!と思って気合いれて(と言ってもドキドキでしたが)行ってきました。ちゃんと子宮にいてくれました(TT)本当に本当に良かったです。5週2日で6ミリまで大きくなってくれていました。まだ心拍確認まで安心できませんが外妊している私にとっては
かなり大きな前進です。mican001さん482000さん励ましていただいてとっても勇気が出ました、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。覚悟を決めて診察に行ってきます。でも開き直っていこうと思います。赤ちゃんを信じます。

あと4,5日の判定と言うことであれば、数日前に血液検査してませんか?検査結果が出ていれば医師はわかっているはずですので、連絡があると思うのです。

私は判定2日前に激痛であわてて先生に連絡をしてみたところ、”子宮外の可能性はないようですから、後は判定日まで待ちましょう”と言うことでした。
考えすぎはよくありませんよ、お気持ちは十分にわかりますが、プラス思考でいてください。おなかの中で頑張っている命があると思って、リラックスして過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明の仕方が悪かったのかもしれませんが12月20日の時点で血液検査B-HCG315.8 で陽性判定はいただいております。
先生からはもちろん一度外妊している
ことはご存知ですが陽性の結果でおめでとう来週には胎嚢確認できますよ、って言っていただけたのですが・・・。血液検査で外妊かどうかってわかるものなのでしょうか?次の診察は水曜日です。
励ましていただいて本当にありがとうございます。
子宮にしっかりしがみついてくれていること
心から祈りたいと思います。

私は23歳で1人目を出産そして、その3年後の去年の9月に妊娠。

が、子宮外妊娠で質問者さんと同じく右卵管の切除をし
そして、その3ヵ月後にまた妊娠。8月に出産しました。
1回の子宮外妊娠と2回の出産を経験しましたが、やっぱり外妊時の症状は止まらない出血と、右下腹部の鈍痛が主でした。
で、その後の妊娠のときはやっぱりかなり過敏になっていて正常妊娠が確認できるまでかなり
慎重になっていたのでよく覚えているのですが、大体着床した時期くらいから子宮全体・・・下腹部全体にちくちくするような痛みがありました。
痛みがある=また外妊かも・・・と不安になりましたが、外妊のときの痛みは
着床部位(右卵管部の外妊だったので、私の場合は右下腹部)が重く痛む感じでしたが
正常妊娠のときの痛みは下腹部全体がちくちくと痛むような、生理痛のような感じでした。
もちろん出血はありませんでした。
1度外妊しても、したほうの卵管を取っているのであれば再発の可能性は普通の人と同じです。
あまり心配しないで・・・というのも無理かとは思いますがこういうときはあまり
調べすぎないことをお勧めします。人間、不安なときはいい情報より悪い情報を
深く心に取り込んでしまいがちですから^^
私も当時は正常妊娠が確認できるまでは、不安で色々調べまくって聞きまくっては落ち込んだり泣いたりしてました^^;
無事妊娠されていることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。あまり調べすぎないことというアドバイス本当にそうだなって思います。でも調べちゃうんですよね・・・情けない。
私もチクチク感ありました、でも生理痛に似た感じの
ドヨーンとした痛みは左側にあったのでちょっと不安でしたが私は左卵巣あたりに癒着があるらしくいつもの生理もいつも左側が痛かったのでそれでかなといいように解釈してるんですが・・・。もしまた見ていただいていたら外妊時の出血は妊娠何週目頃でしたでしょうか?今は出血してないのだけが救いです。