プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・
どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

#5さんの意見に近いです。


僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべて保険です。等級は変わりません。
11万円の内訳は、やはり、フロントガラスの関係が、8万円ほどに、テレビのアンテナフィルム、ETCのセンサー、カーナビのセンサーなど、フロントガラスについているものの脱着工賃でした。
なお、フロントガラスは、シール材での接着工法なので、2-3日は、スピードを出さず、悪路を走らないでください。接着材が固まる前にずれますので、と注意を受けました。

メーカーの言い分だと顕微鏡レベルでは、ものすごく、フロントガラスには、傷が多く、雪国では、頻繁な現象とのこと、当方、名古屋ですが、58年ぶりの大雪で、重さでなく、温度差でやられました。重さでは、1m積もっても割れないそうですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり同じ方もいるんですね。私の場合もきっとこういう感じですね。保険入っているので使って直します。
お互いこれから気をつけないといけないですね。

お礼日時:2005/12/29 00:42

ガラスの専門の方に見てもらう予定との事なので、割れた原因も解かると思います。


ヒビの入り方でひびのスタート地点がわかります。
その位置がガラスの周囲のモールの下で直接飛び石等が当たらない場所やガラスの縁から発生している場合は製造時に付いた傷が原因の場合もあります。
その場合には保証で対応する事もあります
専門の方に納得のいく説明をしてもらってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらの地方も久しぶりに大雪になり事故などが多発して車屋さんにも代車がなくて待ってる状態なんです。早く原因が知りたいですが・・・きちんと説明してもらいます。

お礼日時:2005/12/29 00:56

何処かで石等が当たっていたものとしか考えられません.メーカーは当然保証外です.



私も最近ワイパーを上げた状態からバネの力で当たっただけで割れてしまい,探しましたら,何と驚く無かれ新品を入れに来てくれ,3.2万円(普通車)でした.
探せばあるものだと余りの安さに驚きました.
探しましょう.又は中古なら更に安くなるのでは.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに安いのもあるんですか、車屋さんに言って探してもらおうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 00:52

カナダくらい寒くなると、デフロスターで、雪とガラスの間の雪が水になっても、水が蒸発するほど、水温が、上がりませんから、割れないと思います。

つまり、氷に近い0度と水に近い0度で80kカロリーの熱量の差もあり、フロントガラスが冷たいまま、雪を剥離するからでしょう。

よって、逆に、名古屋のように、めったに雪が降らないで、ある程度、廻りの気温も上がって(0度以上)の状態で、デフロスターをかけたときに、起き易いそうです。

しかし、割れのスタートとなるところには、傷かひずみがないと、そこから割れないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。なんとなくわかります。おきるものなんですね。うーん、やっぱり傷があったのでしょうか・・・

お礼日時:2005/12/29 00:49

カナダ在住。

た~まにマイナス40℃になり、冬の通常の気温は、
マイナス20~30℃という地域です。

雪がガラスに積もっていても(ガラスに数十cmも積もるような大雪に
はあんまりなりませんが。)、ガラス自体が凍っていても、『暖房を
入れたら、温度差でガラスが割れるから注意した方が良い』という事
は聞いた事がありません。この辺は車検がないので、フロントガラス
にひびの入った車が走っているのは確かですが、それはやはり飛び石
に寄るものがほとんどだと思います。高速で走るような道路でも、状態
が悪くて、小石が散らばっているという感じですから。

『もともと小さい傷があり、温度差の影響でひびが広がった』という
のも、実は経験した事がないし、聞いた事もありません。でも、他の
方がおっしゃっている所を見ると、あるんだなぁと思いました。

質問の回答からはそれてしまっていますね。申し訳ありません。

『1年以内の保証』などはないんでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、私も温度差でガラスが割れるなんて!と不思議でしたが。もしかして知らないうちに飛び石が飛んでいたのかもしれませんね。たぶん一年保証はないような気がします。
今度聞いて見ます。

お礼日時:2005/12/29 00:46

半年前まで鹿児島に住んでいました。


ですので、雪で・・・という経験はないのですが、
場所柄、台風によるガラス破損の経験はあります。

me1115さんは、任意保険(車両保険)に入っていませんか?
保険に入ってたら、保険使えばいいと思いますよ。
フロントガラスだったら、更新後の保険料率(?っていうのかな?)も変わりません。
通常、保険を使えば割引率が下がりますが、
フロントガラスの場合は割引率は変わらず、そのかわり据え置きとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車両保険に入ってますよ。そうなんですか、そのまま据え置きになるんですね。わかりました。聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 00:39

はじめまして、こんばんは。


自分で起こした事故でもないのに、突然8万円の出費は痛いですよね!

質問者様の戸主人様がおっしゃるように、アラスカではフロントガラスにヒビの入った車が多いそうです。
車内と外の温度差が激しいため、ガラスコップに熱湯を注ぐと割れるようにヒビが入るのだそうです。
テレビでやっていました。

ただしアラスカのマイナス30~50℃の世界の話しですからね。

日本でも、凍ったフロントガラスを溶かすため熱湯をかけて割ってしまったというケースはあるそうですが、ヒーターでしたらそこまで急激に温度は上がりませんよね?

万が一雪や寒さが原因ということになった場合でも、今は『製造物責任(PL)法』というものもありますし、ディーラーへ言ってみてはいかがでしょう?
まだ新車で1年も乗っていないということですし。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アラスカではそうなんですか・・・
ガラスコップに・・・まさに今私がなったのもこういう感じですね。納得しました。製造物責任法っていうのもあるんですか、勉強になりました。

お礼日時:2005/12/29 00:36

雪国在住ですが、このような事は結構あります。


車に1メートル以上も雪が積もったりしても、重みでガラスが割れたりはしません。
ひび割れの原因は微細な傷なのです。
ディーラーで言われたように、車外と車内の温度差で急激に膨張率が変わると微細な傷が進行しますよ。
一度ヒビが入ると進行する一方ですから、補修か交換が必要なのですがヒビの大きさ等によっては補修不可能な場合もあります。

交換の場合、新品はなかなか高価なのでリサイクルパーツはどうでしょうか?
中古パーツと違ってしっかり検品されていますし、保証もあります。
概ね半額程度でおさまると思いますので、業者さんに聞いてみてください。
    • good
    • 2

40cmでは、リペアという補修もまずできないと思いますので、交換しかないと思います。



飛び石の場合は、任意保険の車両保険で、等級を下げずに保証してもらうことができます。
今回の場合は温度差による物だと思いますので、何とも言えませんが、もし車両保険をかけているのであれば、一度ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか?
(理由がはっきりしないと言うことで。)

メーカーへのクレームはまず通らないと思います。

後、参考までにですが、純正以外のガラスという物もあります。オートバックスなどで取り扱っていると思います。
純正よりも価格設定が安くなっていますので、そういったものを使うのも手だと思います。
    • good
    • 1

基本的にクルマのフロントガラスは「合わせガラス」なので、そのままでもバラバラになったり壊れたりはしません。



もちろん大きなヒビが入っているので、それが走る振動で広がることは良くあります。

そして飛び石程度のキズでも車検に通らないことがあります。40cmもヒビがあればまず車検は無理です。

ですから、いずれにしても修理しなければなりません。ちなみにいたずらであっても、雪のせいであってもクレーム対象にはなりません。自然災害と同じことですので・・・今回の場合、雪の重みというよりは温度差でガラスが伸び切れずに裂けたのだと思います。

対策としては、フロントガラスに雪が積もって凍結しないように何らかの覆いを掛けることでしょう。

安くあげたい場合には、解体屋さんで同じクルマのガラスを仕入れる他にはありません。飛び石程度のキズでしたら樹脂を注入してヒビを止められますが、今回のように大きい場合には交換しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりクレームになりませんよね。多分自然災害ですから。今までなったことがなかったのでどうして??って感じでした。これからは気をつけないといけないですね。

お礼日時:2005/12/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!