プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳で170cmあります。海外に住んでいるせいか、とても小さく感じます。(笑)そこで、思ったのですが、身長って何歳で止まるのでしょうか?それに身長に限界というものはやはりあるのでしょうか?ちなみに僕は15歳から16歳の時まで3cmほど伸びて(当時バスケットボールをバカみたいにしていました。)それっきり伸びません。あ、その後に左足の膝をちょっと悪くしてギブスしてました。
 伸びる可能性っていうのは遺伝子関係なしにあるのでしょうか?父親、母親は背が引くのに子供は背が高いっていう話しをよく聞きますので・・・
 それと身長を伸ばすのに何か「悪い事」や「良いこと」などあったら教えてください。お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

専門に関係しているわけではないので、参考までに。

国内でも170センチあれば、ホルモン療法や手術法の適用範囲外です。 海外と言ってもアジアでは十分な高さですから、欧米なんでしょうね。 
あまり背が高くて悩んでいる人もいますから・・・・とはアドバイスにも慰めにもなりませんね。

現地の医療機関でホルモン療法などの治療はしてくれるのか如何かも確認されるとよろしいでしょう。

私もアジアや欧米に在住しておりましたが(174センチ)、どこでももう少し身長が欲しい、体重も欲しいと思っておりました。
加齢により体重は増えますが、身長は伸びないので、今出来ることは何でもやっておくほうが良いと思います。

身長は各骨の端の部分で作られ伸びていくのですが、其の伸びる時期に過剰な縦の刺激を与えると延びれないとも聞きます。

又、筋肉が硬いと骨の成長を引っ張ってしまう事も十分に考えられます。
特に日本人はテンション民族といわれるように筋肉が硬い傾向がありますので、ストレッチやヨガ等で筋肉をやわらかく・伸ばす事も効果があります。

また、成長ホルモン[GH]は夜中(午後11時から午前3時程度)に多く出ますので、其の時間帯は寝ていることが重要です。

過剰なGHが出た場合、又投与した場合、アジアの民族だと末端が延びる事が多い様で、バランスよく伸びないのは元々身長が高くない遺伝子があるからかとも思えます。

食事は、健康重視で、バランスよく。
あまり脂肪過多には成らないように。
日本人と欧米人では体内の状態がまだまだ違うので、同じものを食べないことです。
特にジャンクフードは禁物です。

日本人やアジア人に良い食事は、其の人種に伝わる昔からの食事に植物性・動物性の蛋白質を増やした食事と思われます。

サプリで取るなら各種ビタミン類とアミノ酸がお勧めですが、欧米なら常識ですから、既にやられているでしょうから、他にはギンコなど血液循環促進薬なども効果的と思います。

不規則な生活でも伸びる人は遺伝です。
昔医学部の講義で聞いたのは、身長の伸びが止まるのは25歳と話していましたが、大学入学後に急に伸びた人はあまり聞かないから、成人式前後かとも思います。

この回答への補足

ところで、知り合いから(背が高い・・・)聞いたんですが、寝る時、体を横にして寝ると背が伸びると聞いたのですが、ご存じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ホルモン療法で身長ってなんとかなるもんなんですね・・・はじめて知りました・・・それと、夜の10時から3時までにホルモンが多く出るということなので、これから早く寝るようにします。いろいろと参考になる事を教えてもらい、ありがとうございました。m(__)m

的外れな意見ですが...

19歳で170cmというのは、貴方の個性です。
海外にいて周りと比べて身長が低いことで、
なめられると感じられても、貴方が自信を持てば
身長は関係ないことです。
自分の170cmという個性を大切にして下さい。
ロバートレッドフォードもマイケルJフォックスも
ダスティンホフマンも同じくらいの身長ですよ。
でもみんな輝いてます。自信を持って生きてます。
僕も身長168cmです。
なめられたり馬鹿にされていると感じるには、
自分の心の中で感じているだけです。
外見の身長よりも、心の大きさで勝負してみたら
いかがでしょうか。
    • 0

以前に似たような質問に回答させていただいたことがありますので、

参考にしてみてください。
両親ともに背が低くても、子供の背が高い場合、祖父母の誰かが高いとか
どこかにその要素があることが多いのではないでしょうか?
それに参考URLにもありますが、身長の伸びる時期や限界というのは本当に
人によって違うようですので、一概には言えませんよね・・・。
でも170cmあれば充分だと思いますよ。
日本人の平均ですし、ムリに伸ばそうとしなくても、どーんと構えてた方が
いいんじゃないですか?
気の利いたこと書けなくてごめんなさいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178699
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!やはり、ホルモンとかいろいろ難しいことがあるんですね。簡単に背が伸びない事が改まってわかったような気がします。(笑)たしかに、日本人で言えば170cmは平均なのですが・・・海外にいるとどうしても、ナメられるような感じです。(180cmがふつうの社会ですから・・・)レス、ありがとうございました!