プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いろんな意味で伝説のアニメ、「伝説巨神イデオン」を見たのですが、リアルタイムで本放送をみていないせいかよく解りません。
 いろんな疑問があります。
 1、発動編の冒頭に援助を求めたコスモ達が拒否られてましたが、あそこはどこ?。そして、コスモと恋仲になりそうだったのに殺された女は誰ですか?。
 2、発動編で地球が真っ二つになってたけど、なんで地球が壊れたの?。
 3、バックフラン側に「地球に帰る」とだだをこねていた白髪の初老がいましたが、あれは誰なんですか?。コスモ達は地球人ですよね。それと敵対するのにどうしてバックフランの船にいたんですか?。
 4、イデって結局は何?。無限のエネルギーを持っていてあらゆる事をコントロールできる、いわば「神」のような存在ですが、第六文明人の世界には明確な「神=イデ」が存在していてそれを祭ったのが「イデオン」で争い事は赦さない主義の神様で、一回は和解のチャンスとしてカララをテレポーテーションさせたものの決裂。それを見て「もう、こいつら生きててもしょうがねえ」と思った「イデ」が「みんな死ぬように運ぶから、輪廻して新しい星に生まれてよ」と思ったんでしょうか。 もし、そうだったらもっと前に手を打てよ!。
 5、富野監督の意思表示。
 富野監督は何が言いたかったのでしょうか?。要するに「自分の保身から臆病になり、戦争ばっかするよね。んで、一回始まっちゃうと恨みの連鎖が止まらなくなって、自分の弱さを乗り越えられない。宇宙の生命は輪廻するものだから、今生きている生涯で欲望を満たそうと頑張るなんて無意味。結局、このアニメみたいにみんな傷ついて死ぬから平和に過ごそう。でも大体の知的生命体ってそれが出来ない、出来損ないの知的生命体(人間)はみんな死ねばいいのに」
 って事なんですかね?

A 回答 (5件)

最近イデオンに関しての質問がポツリポツリあります


ね。25年も昔のアニメが何で今頃? と思いつつも
当方、イデオンをTVでリアルタイムで観ていた世代
で、小説・映画も全部観ました。

1、下の方がすでに答えてらっしゃいますが、惑星キャ
ラルです。地球からの移民星で、主人公達がいたソロ
星はキャラルの次に移民が始まったばかりの星でした。
少女の名はキッチ・キッチン。キャラルで普通に暮ら
していた少女ですが、主人公のコスモ達がソロ星から
キャラルに逃げて来た際、それを追って来たバッフク
ランの宇宙軍の攻撃により両親を殺され、難民になり
ます。コスモ達はキャラルを守るために短期間ですが
留まります。その時偶然にコスモが出会ったのが、キ
ッチンでした。(小説ではキッチンがコスモ達のベー
スキャンプに訪ねて来ることで知り合いになるという
設定でした)

2、イデは地球人とバッフクラン人を何とか和合させ
ようといろいろな形で目論みます。(ただし、イデは
神ではなく、第六文明人の意思の集合体ですから、結
局は実体を持たない人のようなものです。ですから、
時としてその方法も強引で、デリカシーに欠けるもの
があることから、戦闘がますますエスカレートしてい
きます)しかし和合に失敗したと悟ったイデは双方の
文明を滅ぼし、その魂をもって新しい人類を生み出し
実体を得ようとします。人類を滅ぼすために星ごと破
壊したのです。

3、ギンドロ・ジンムでバッフクラン人です。
バッフクラン側も自分達の母星を地球と呼んでいるの
です。ギンドロは「オーメ財団」の代表者であり、ド
バ総司令と組んで、その時のバッフクラン側の支配者
であるズオウ大帝を将来倒して、政権を掌握すること
を密かに目論んでいました。

4、テレビや映画では「イデ」の概念を掴むのは難し
く、むしろ小説版のなかで、シェリルがその謎を序々
に明らかにしていきます。それによると、その昔、第
六文明人は自分達の意思をエネルギーに転化するイデ
オナイトという鉱石を発見し、武器に転用することを
思いつきました。当初小型のもの(何かは語られてい
ない)を作った時にはうまくいったものの、イデオン
とソロシップを作った時に制御が出来なくなり、第六
文明人の意思が全て取り込まれて集約されてしまった
という設定です。したがって、凄まじいまでのパワー
を発揮するイデですが、元々は人間であって神ではあ
りません。イデは自分たちがイデオンやソロシップに
取り込まれてしまったことに不安を抱いています。い
つかは肉体を取り戻したいと考えていたようです。
バッフクランもコスモ達地球人も元はイデの意思のも
とで発生したという設定です。もし、うまく和合して
いたらどうなったのかは語られていないので分かりま
せん。

5、自分は単に「輪廻転生」の物語としか解釈してい
ません。あまり深く考えてアニメを観たくないのです。
(おもしろければそれで良いのです)
ちょっと参考になる質問と回答を貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997179
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説も読破されているとは、すごいですね。
確か、小説の挿絵はアニメとはぜんぜん違い、コスモはストレートのサラサラヘアーだったりするのがウケました。
結局、「イデ」は特殊鉱物に人の意思が乗り移ったものなんですね。結局全知全能でもないし、「神」とは程遠い存在ですね。
宇宙にあるすべての命の輪廻転生をテーマにしているのは同感です。

お礼日時:2005/12/25 07:19

あ、補足です。

ひとつ抜けていました。
3.オーメ財団のボスでドバ・アジバ(バッフ・クラン宇宙軍総司令にして、アジバ家の家長)の幼馴染「ギンドロ・ジンム」です。れっきとした「バッフ・クラン人」です。「我々の言う地球人」ではありません。
    • good
    • 0

1.惑星キャラル。

キッチ・キッチン

2.イデの発動によって。

3.「バッフ・クラン」は種族名なので、バッフ・クラン人も「母星(ははぼし)」を「地球」と呼ぶ。

4.イデは「神ではない」。第六文明人の作った「知的エネルギー」。イデが活動し続けるためには「よき知性」が必要だった。二つの地球人はイデが「善き力」を発動させるために創造し、ソロ星(ロゴ・ダウ)に呼び寄せた。

5.エンターテインメントなのだから、制作者の意図よりも「自分はどう思ったか」のほうが重要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えたらバックフランも地球人なんですよね
4、最後の方で「イデも生き残りたいからな」というせりふがありましたが、イデは知的生命体が傍にいないと生きていけないんですね。ここが疑問ですね。第六文明人もそれだけの文明を持っていて何故滅亡したのか。

お礼日時:2005/12/24 23:25

詳しい話はちょっと記憶の片隅なので、5についてだけ。



富野監督は、イデに限らず「人は分かり合えない」という事をテーマにしていると思います。
例え言葉が通じてもいさかいが絶えず、相手の気持ちが読めても争う事を止めません。
イデのラストは、肉体と精神が分離して小さな事にこだわらなくなれば、きっとみんな分かち合えるはずなのに人類(人間)って小さな生き物だねって事だと思います。
だから、映画版のエピローグで幽体化したみんながこれまで血みどろの争いをしていたにも関わらず、これまでの事なんて忘れてたわいも無い話をして浮遊しているのだと。
富野監督という人は、人間に対して失望しているけど、それでも人間って面白いんだよみたいな天の邪鬼な人なんじゃないかな。
他人とは決して分かり合える事は無いけど、やっぱり人恋しいし一人じゃ生きていけない。
だから、みんな傷つけ合って同じ過ちを繰り返すけど憎めない。

イデがこの戦争で争いを止めれたのなら、既に平和な世界が確立していたでしょう。
イデにとって、人から争いを止めさせるのが永遠のテーマなのだと思います。
無限ループのようだけど、いつか叶うかもしれない。叶って欲しい。
皆殺しの富野ってあだ名されるほど殺しまくっている頃の作品だけど、意外にも手段手法が違うだけで平和主義者な所がある。

人間の嫌な部分でドラマを作るのがトミノ流だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できる考察ですね。
富野ドラマには「人間の業」のがちゃんと描かれていて、それが心を打たれる作品たる所以だと思います。
どうして、僕たち人間は生まれたのだろうと考えさせられました。

お礼日時:2005/12/24 10:11

おはようございます。

イデオン懐かしいですね。
リアルタイムで見たのが、すでに四半世紀前なので、覚えている事だけですが。

1.あの少女はキッチキッチンです。あの星はたしか移民星だったと思うのですが、コスモたちが来たせいで、バッフクランに襲われたと思って、怒っていたのだと思います。TV版では詳しくやっていたと思いますが、映画では簡略化するために、キッチンの首が・・・・です。
2.コスモたちの地球と同時にバッフクランの地球もイデのせいで確か割れたような気が・・・。
3.老人は忘れちゃいましたが、実は私たちの子孫がバッフクランなんですね。それからすると、コスモたちが私たちの子孫からすると宇宙人なんですね。そういう話だったと思います。
4と5ですが、富野さんとイデはあのころも「つかみどころのない」と称されていましたから、何が言いたかったのかは、富野さんとイデに聞いてください(^o^)一般人では理解出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く下手な文章を読んで頂きありがとうございます。
もう四半世紀前の作品なんですね。自分はまだ生まれる前にこんな作品があった事が衝撃でした。その頃だからこのアニメが作れたのかもしれませんね。
1、キッチキッチンというキャラだったんですか。いきなり首飛んでビビリました。
4と5.なるほど、つかみ所のないという扱いだったんですか。しかし、ガンダムの直後にあの作品だとギャップがあるというか、すごい飛んじゃったな~って感じですよね。そりゃいわれますわ。

お礼日時:2005/12/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!