プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は自分たちで演奏した歌や音楽を、カセットテープレコーダーで簡単に録音して、人に渡したりしていました。ただ、最近はカセットテープを使う機会も減り、手持ちのテープレコーダーの内蔵マイクの性能もあまり良くないので、新たな機器の購入をどうするか考えています。皆さんはこういう場合に、どのように対処しているのでしょうか?すでにこういう場合もテープを使うのではなく、CD-RやCD-RWで録音して渡すのが一般的なのでしょうか。一般人にも利用できる、お勧めの方法、機器がありましたら、是非、お教え願います。必要な費用も分かれば、なお有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPODみたいなMP3プレイヤーでマイクをつなげて録音できるものもあるはずです。

あるいは、パソコン(ノートパソコン)にマイクを接続して録音するのはいかがでしょうか?
ハードディスクへの録音が主流です。私は余り詳しくないのですが、解説したホームページや本があるのでそちらを調べてはいかがでしょうか。

あるいは、デジタルビデオカメラがあればそれで撮影して、パソコンに取り込む方法もあります。

パソコンにデジタルデータとして取り込んでおけば、CDにして人に渡せるので便利です。トラック分けも簡単ですし。
    • 0
この回答へのお礼

SONYのデジタルビデオカメラを持っているので、マニュアルを見たら、確かに撮影した映像の音声をパソコンにデータで落とすためのDVケーブル(別売)を使えば、パソコンにデータを渡せることが確認できました。あとは使っているパソコンのソフトウェアで、どのように取り込めばよいか、理解できれば何とかなりそうです。ありがとうございました!

最近少しすたれつつありますが、

MDではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は持っていないので、不慣れですが、MDという手もあるのですね。