アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食ぎみで、以前サノレックスを出してもらっていました。
先生は結構気軽に出してくれました。
でも、箱に「劇」というマークが気になり、飲んだり飲まなかったりしながらも、4ヶ月位飲んでました。
(本当は3ヶ月なんですよね?先生が出すから普通にもらってしまいましたが)
その後飲まなくてって半年位たった後、初期の脳下垂体腺腫が見つかり(先端巨大症)、手術を受けました。
今は術後3ヶ月程です。

最近また過食ぎみになり、サノレックスをだしてもらいたいと思っています。
でも、脳に作用する薬だけに、少し心配です。
脳の手術をした人が服用しても大丈夫でしょうか?
また、サノレックスの服用が原因で、腫瘍ができたわけではありませんよね?

A 回答 (3件)

以下にあります.

劇薬ですので,飲まないよう頑張って下さい.

参考URL:http://www.novartis.co.jp/product/rex/pi/pi_rex0 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
女性紙の女医特集とかで、女医さんが結構気軽に「飲んでます」みたいに紹介しているんですよ。複数名。
全然太っていない方でも。
だから結構気軽に考えていました。
でも怖くなったので、止めておきます。

薬剤師をしております。

No.2殿の回答には有りますが、医師の指示に依らない服薬の中断は
してはいけません。

劇薬なら多くの方が服用しています。糖尿病の方(オイグルコン等)、
咳の方(リン酸コデイン100倍散)、精神病の方(ジプレキサ等)、
挙げれば暇が無く、構える必要は有りません。医師の指示には従って
下さい。ドクターも副作用が有ることくらいご存じです。

但し、異常があれば医師には適宜報告をして下さい。簡単な日記を
付けるとよいでしょう。あなたのこの質問もぶつけてみては如何
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

薬が余っているので、飲もうかと思ったのですが、処方してもらったのは半年以上前なので、先生に相談してみます。
以前飲んだときは、特に副作用もなく、怖い薬という感じは全くありませんでしたが、今は体調も変わっているので・・・

有り難うございました。

食欲抑制剤ですが,余程でない限りは絶対飲みたくない薬です.副作用等みたら恐ろしくなります.

これで腫瘍になるとかの記載注意はありませんが,その他重要な副作用がありますので,止めましょう.
薬剤くれる時,この薬に付いての注意書きを貰いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
病院の先生は特に怖い副作用の説明はしなかったですし、割りと簡単に出してくれました。
言われたのは、3ヶ月たったら一度休みねという事だけです。
そんなに怖い薬なのでしょうか?
知識がないので、実感がないんですよね。
もしよろしければ教えて下さい。