プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。

友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

本当なんです。


実は私の子供(中1)も一昨年までジュニア用のスキー板をはいていましたが
昨年カービングに変えまして、ビックリしました。
めっちゃ上手(に見える!)なんですよ。(スキー歴は6年です)
本人も「簡単に曲がれる」と喜んでいますので
その差は歴然なのでしょうね。
一昨年までボーゲン(でもスピードは速い…)だったのが
昨年はもうパラレルでスイスイです。楽しくて仕方ないみたいですよ。

でも、昔の板で滑ってきた私達夫婦にとっては
簡単にキレイに滑れるのを見ると、
基礎をしっかりしておいた方がいいのかな~とも思いますけどね。
(悔しいのでそう言っているだけかも^^;)
でもスキーは楽しくてやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー・・・やっぱり本当だったんですねぇ。
なんかお話をうかがって、私もスキーしたくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 18:24

昔のスキーは体を傾けるだけでなく


体重を強くかけてしならせることによってスキーが曲線状になり
これによって曲がることができましたが、

カービングスキーは) (という形にサイドカーブがついているので、
スキーを傾けるだけでカーブが雪をかんで曲がることができます。
この傾きは、
初心者のようにハの字に開くだけでもつくれますし、
体重を思いきりかけなくても体を傾けるだけでもつくれます。

スキーの回転性能が上がったので
スキーが短くてもよくなり(身長マイナス10cmとか)、
扱いが楽になったのもポイントです。
外脚を曲げて体重を思いきりかけるというよりも
外脚を伸ばして遠心力を受け止める感じで滑るので
疲れにくくもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、スキーの丈も短くなりましたよねぇ。
ぜひ自分の体で試してみたいです。

お礼日時:2005/12/24 19:52

本当です。


エッジが雪面に食い込んで遠心力を受け止め、
ズレの無い高速ターンが、あなたにも。
足に遠心力を感じます。

カービングとは曲がるカーブingではなく、carving。
彫刻するという意味です。
雪面にシュプールを刻んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。人類の知恵って偉大ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事