プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、上野のABABを利用したところ、エレベーターの内側のドアに取っ手がついていました。

今まで乗ったエレベーターの中で取っ手がついているものを見たのは初めてです。あれは何のためのものなのでしょうか。非常時のためのものなら、全てのエレベーターについてもいいと思うのですが。

A 回答 (2件)

質問者様こんにちは

エレベーター内側のドアの取ってですが、保守するときに有利な様についているのではないでしょうか?
特に昭和30年代~40年代 大小、国内、海外さまざまメーカーがあり、エレベーターの基本的な動き(上下に移動するための機械)は同じですが、設計思想がいろいろあって、ゴンドラひとつとっても、装飾や質問者様が言っている様なドアの形状の違いなど、各メーカー多種多彩で個人的には興味があります。
ABABのエレベーターの扉は左右同時に反対方向へ開くタイプでしょうか?その場合ですと、保守のためについている可能性が高いですね。
マンションなどについている2枚の扉が同一方向で、同じ面積が戸袋にしまわれてくるタイプは、取っては不要です。内側の扉の張り出しているところを戸袋に押し込めば、さらに奥の扉も同時に戸袋へ向かって動くからです。
最近はリニューアルなどされていて、なかなか年代の特定は難しいですが、私が無意識に見る場所は
(1)ドアレール クツヅリのところに装飾気味に入っている(メーカー名)
(2)操作盤の周辺(上とか下とか)についているエレベーターの仕様
   定員、メーカー名、製造年月、保守サービスで入っている会社と次の検査予定日が記入されている証書
などで、「この時代の、このメーカーエレベーターはこんな動きして、ドアのデザインが面白いとか、表示灯がこうだとか・・・・」とか興味的に観察してしまいます。
メーカーも国内(日立、三菱、東芝、松下OTIS)国外(OTIS→(松下OTIS→(新)OTIS)さまざまです。
※でも私は、特にエレベーターが趣味とか、出版するだとか、学会に報告するわけではなく、何気なく見てしまっているだけです(笑)
もしかすると、エレベーター観察が趣味の方もいるかもしれません。
ほんとのところは、その方の回答を待ちましょう。
    • 0

どのような形状なのかわからないのですが、手すりのことではないでしょうか?

エレベーター内に手すりを設置する事により、お年寄りや足腰が不自由な方のエレベーターの利用を手助けします。

ちなみにエレベータの中にある大きな鏡は車いすの方のためのものです。前進してきた場合、後方の確認がし難いので鏡を見て確認をします。

この回答への補足

答えていただきましたのに大変申し訳ございません。質問の表現がまずかったようですね。私が申し上げているのは手すりのことではなく、電車のドアについているあのくぼみと同じような形をした、エレベーターのドアについている取っ手です。ほとんどのエレベーターにはついていませんので、イメージしづらかったと思います。お詫びいたします。

• 0