アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日宅建に合格いたしましたのでマンション管理士と管理業務主任者の受験を考えております。
そこで、これらは宅建と重複する点が多いと伺いましたので勉強期間はどのくらいあればよいでしょうか?
それとどちらの方がとり易いのでしょうか?
ちなみに、宅建は独学で4ヶ月半(一日2時間週5日)で取得しました。
社会人一年目でこれから残業も増え、一日1時間くらいしか時間がとれないと思われます。
ご経験者様・講師の方々よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も本年、宅建合格しました。

10月半ばの宅建試験後に1週間休養をとってから、両試験勉強をはじめましたが、今年の試験は11月末のマン管、12月頭の管理業務主任者という2週連続日曜日が試験日。正直、マン管のときは まだ知識不足を実感。おそらく3点くらいで不合格と思われます。宅建の余裕点をまわしたいくらいでした。でも管理業務は、マン管の勉強で(マン管の問題集のみで)十分合格できます。しっかり取り組めば40点はいくでしょう。この二つの試験は難易度の差が大きいですね。

今年は宅建のおかげで 民法、宅建業法等は勉強しなくても大丈夫でしたが、来年、その分をおさらいすることを考えると、2ー3ヶ月あれば大丈夫なのではないでしょうか。3ヶ月前から勉強を始めると、全国模試などが11月半ばにあるので、準備も間に合うのでは。
私は来年、マン管を受けなおすかは未定ですが、
今年はちょっと問題の出し方が違ったように感じたので、過去問プラス、ネットで情報を得ることは必須かなと思いました。
ちなみに私は不動産業界ではないですが、長年賃貸マンションに住んでいます。ただの占有者だから組合は関係なかったですけどね。

仕事をしながらの勉強は大変ですが、一気に取るつもりでモチベーションと集中力を保っていきましょう!
私は 管理業務主任者の合格で5点免除になるはずなので、マン管はそれを励みにしてみます!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、宅建の知識が忘れないうちに受けるのがベストなんですね。私にはダブル受験はできそうもないので管理業務主任者の方が取りやいと感じましたので、来年の夏頃から管理業務一本でいきたいとおもいます。
とっても参考になりました!ありがとうございました。

私は学生時代に宅建に合格

資格を活かさずに製造業へ就職

第1回 マンション管理士試験
試験申込みをしてから、勤め帰りの電車の中(40分)を試験まで勉強時間に使うが、2問足らずに不合格

第2回 マンション管理士試験、&管理業務主任者試験
第1回不合格通知を受け取ってから電車の中で勉強を開始
途中 業務上必要なTOEICの勉強をした時期もある

9月頃から週末は図書館へ通い、予想問題集を勉強
第2回の試験でマンション管理士、管理業務主任者共に合格しました

なお私は約20年のマンション生活があり、管理組合の役員経験はありませんが、宅建取得後は管理組合ニュースなどはきちんとチェックしておりました
また私が受験した第1回、第2回の試験では、過去問がありませんでしたので、試験傾向がわからず苦労しました

現在も製造業に勤務するも、マンション管理士は登録し、マンション管理士会にも入っております
他のマンション管理士の話を聞くと、宅建取得済みでマンションに住んでいる方は比較的、マンション管理士試験に合格しやすいようです

takachanmandesuさんはマンションにはお住まいですか?。
また管理組合役員の経験はございますか?。
今までの生活経験が試験に生かされますので、試験勉強時間は一概には言えないという答えになります

何か私の体験談でしたが、これでも参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

toshibow7さんはダブル合格ですか?!すごいです・・
私は社会人一年目で組合役員もマンション経験もないので、宅建の知識だけで勝負です!
toshibow7さんのように電車の時間など工夫して受験していきたいと思います。
ありがとうございました。

ご質問内容から察して不動産会社系(少なくとも管理会社ではない)にお勤めかと思いますので、

1.マンション管理士を本命に勉強して
2.管理業務主任者もついでに受ける
が通常のパターンみたいですよ。
ちなみに私は1回目で断念しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

現在不動産関係では無いのですが経理をやっております。kera507さんは、もう受験はしないのですか?私は転職で不動産関係に勤めたいと思い受験しました。
もし再チャレンジするならがんばりましょう!
ありがとうございました。