プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てに住んでいます。なんだか寒いのでレンガの暖炉が欲しくなってしまいました。ダミーで火が燃えているように見える暖炉セットは、新宿のパークハイアットのビルで見つけたのですが、どうもちゃちくてよくありません。東京渋谷で、本物の暖炉を作るのは、法令上まずいのでしょうか?煙突もつけなきゃいけないので、今さら無理ですかね。視覚的にも暖炉があるとあったまると聞いたので、暖炉のような見かけのストーブみたいなものがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ガス暖炉はいかがですか。
私も寒がりで、エアコンではどうしても足下が寒くて、ガス暖炉を入れました。
国内製のダンロックスなどのは60~70万して目の玉が飛び出しますが、カナダ製などの輸入物は20万円台で買えます。
私のおすすめはRegencyです。
スイッチ一つでオンオフできますし、メンテナンスフリーです。
本物の火ですからとても暖かく、20帖以上あるLDKですが、4~5時間つけておくと、消してしまうほどです。
欧米では暖炉はガスが主流なので、擬木と呼ばれるフェイクの木なども本物そっくりに工夫されていて、うちに来るお客様には本当に暖炉かとよく間違われます。
設置しても煙は出ません。構造的にはただのガスストーブですから。排気口の場所さえ確保できればいいので、お勧めです。
マンションでもつけられるタイプなので、一戸建てであれば消防法的に問題がありそうな場合はほとんどないと思います。
火だけでなく輻射熱でも暖まりますし、α波が出るのか、猫も子どもも(私も(^^))ガス暖炉の前にいるとゆったりリラックスして眠くなってしまいます。
お勧めですよ~~。
    • good
    • 0

>東京渋谷で、本物の暖炉を作るのは、法令上まずいのでしょうか?


正確には規制内容や周囲の状況、御質問者の家の状況がわからないとなんともいえませんが、基本的にはOKですよ。

>煙突もつけなきゃいけないので、今さら無理ですかね。
工事は必要ですが出来ないことはありません。
    • good
    • 0

#2です。


URLを貼り忘れました。

参考URL:http://metos.co.jp/kamin/
    • good
    • 0

暖炉はなかなか難しいようですが、まきストーブは如何ですか?


薪の調達が難しそうですが、かなり暖かいですよ。
    • good
    • 0

こんなのならYahooオークションに一杯有るけど



http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!