アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、11月から中途採用で機械設計をする会社に入社しました。
私の場合、今年の3月に専門学校を卒業し、中途と言っても始めての社会人経験です。この会社は派遣のような形でメーカーに出向し仕事をするのですが、今回私の出向先候補として愛知の豊田市に話しが出ています。今は神奈川に住んでおり、こんなに遠くになるとは思っていませんでした、入る時に覚悟はしたのですが、やはりいざとなるとかなり動揺しています。愛知県豊田市にお住まいの方、また詳しい方、豊田市の魅力教えてください!始めての一人暮しにもなるので、どんな事もいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は豊田市の隣の岡崎市に住んでいます。

あまり豊田には出掛けませんが、豊田に住んでいる友人の話をします。

皆さんおっしゃっているように、カレンダ-はトヨタが基本になっています。
そして、年末に近づいている今、特徴的なのは年末年始のお休みです。
トヨタが休みに入ると、ほとんどの方が実家に帰るそうです。
ということは、ス-パ-や飲食店は全く稼ぎ時ではなくなるのです。
つまり、トヨタに合わせてお店も休むのだそうです。
年越しそばを食べに行っても、多くの店は早い時間に閉店するそうです。

でも、豊田は道が広くて名古屋まで電車1本で行けて、かなり便利だそうです。
デパ-トも松坂屋がオ-プンしたところだし、お洒落な喫茶店も多いし、
町ではJリ-ガ-に遭遇しやすいですし、楽しいところだと思います。
公園も大きな公園(市外から遊びに来るような)がいくつもあり、今後結婚して
家族で住むことになってもいいところだと思いますよ。

豊田出身で神奈川県で働いている友達がいますが、どちらも住みやすくて好き
だって言っていました。
住んでがっかりするようなところではありません。
豊田の生活も、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、なんか安心するお言葉をいただいた気がします。仕事が忙しいと聞いているので、せめて日常生活は充実できるようにしていきたいと考えています、車の購入も考えている所です。
ありがとうございました!頑張ります!

車の購入を考えているんなら、豊田市、お勧めしますよ。

いいところです。

駐車場も、関東などに比べると、安いです。
マンションや、アパートが、駐車場込み家賃(しかも安い)ってのも、珍しくありません。
別でも、月3000円くらいで付いてたりもします。
(もちろん、駅前とかの好立地の月極とかは、そこそこしますが)

あ、車を買う時は、トヨタの息のかかった会社なら、トヨタ車にしなければ。
まあ、取引先とか、なんやかんやで必ずトヨタと絡む可能性が高いでしょうから、
トヨタ車がお勧めです。豊田で生活するには、やはりその方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、車購入はほんとの所は避けたいです、金銭的問題でかなり苦戦をすると思います、よく考えて決めます。
ありがとうございました!

ちょっと反論ぽくなってしまって申し訳ないですが

ガソリン価格はそんなに安いとは感じないかも知れないです(特に神奈川から来られるのでしたら)
ハイオクでセルフ100前後、通常107前後なので全国的に見れば安めの価格設定になっていますが、それに負けず神奈川(横浜近辺)も同じくらいかそれ以上に安い価格になっていましたのでf^^:私が10・11月と神奈川に行った時の感想です

また、某トヨタ系○○が出しているスタンド(結構多い)では値段が高めの設定にされてしまっている事も欠点ですね(ハイオクで110前後)
もっとも、全部がそうと言う訳ではないのでなんとでもなりますが…
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
車必要ですよね~、ガソリンとかもよくわかんないんですよ、まだ初心者マークとれてもいないし、取ってから全然運転してないペーパーです、不安が絶えない~

人口は、35万人。

愛知県で、3番目の都市です。
横浜に比べると酷ですが、人口で見ると藤沢市に近いですね。

名前の由来は、トヨタ自動車です。(もともとの市の名前は違います)
このため、トヨタ自動車に全てが影響されているイメージがあります。
(よい意味悪い意味)

この地域には、「トヨタカレンダー」というものがあり、トヨタ系の企業が基本的に全て従
います。
このため、普通の祝日(はた日)は、ほとんど平日だったりします。
例えば、成人式は、「成人の日」はトヨタが休みでないため、豊田市では、直近の日曜日に
行います。
学校などの行事も、トヨタカレンダーに影響されたりもします。

豊田市は、市の財政は日本一の豊かさです。(これもトヨタのおかげ)
このため、公共の施設は、大変充実しています。公共サービスもよいと言えるでしょう。
今年のJリーグオールスターゲームをやったトヨタスタジアムはその最たるもの。
日本一立派と言っても過言ではない程の、サッカー専用スタジアムです。

クルマの街のため、交通は、車中心となります。
中心部は渋滞も多いですが、全体的に、道路は充実しています。
ただ、その分、公共交通機関は、あまりよくありません。クルマがないと辛いかな。
地元名古屋鉄道と、第3セクターの愛知環境鉄道がありますが、どちらもいまいちです。
ただ、名古屋鉄道の方は、名古屋の地下鉄と乗り入れているため、一応1本で名古屋市街地
に行けるという利点はあります。ただ、運賃は高く、各駅停車のため、時間はかかります。

街自体は、古さと新しさが同居しています。
昔ながらの街でもあり、トヨタの影響で、新しく入ってくる人も多いです。
若者比率は、高い方なので、その点はいいと思います。
店や、それなりの遊び場もあります。

そうですね・・・、こんなんで目安になるかわかりませんが、「スターバックスコーヒー」
は、この街にも出店しています。

ま、初めての一人暮らしをする上においては、過ごしやすい街ではあると思います。
(残念ながら住民ではないですが、他市民から見ても、十分に住みたいと思うくらいです)
がんばってください。

参考URL:http://www.city.toyota.aichi.jp/top/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、何ともほんとにトヨタ中心ですね、日本にいながら異世界観を感じさせるようです。こちらで言うと藤沢市・・・、結構異良いかも・・・、全ての方が車を必要と言っていますね、どうするかな~、よく考えて見ます。

難しい…非常に難問(爆)

神奈川のどちらにお住まいか判りませんが、豊田市はハッキリ言って田舎なのであんまし…アピールポイントがf^^:

1.トヨタ自動車
2.トヨタ自動車
3.トヨタ自動車

こんな感じです(笑)
えーっと取り合えず物事は車が基本ですね
注:車(バイクも可)が無いとハッキリいって辛い…いや、困る
そのせいか駐車場には困りませんね(もちろん無料)
渋滞もさすがに朝晩は辛いですが、基本的に道路の整備状況は良いので日中・夜間でしたら問題ありません
こんな街ですので(?)カーライフは意外と充実していると思いす
ぐあっ!なんと言っても天下のトヨタ自動車のお膝元。。。
トヨタ車乗り以外には結構キビシイかも(困)
トヨタのディーラさんでしたら「なんでこんな所に!」って言うくらい沢山ありますが他のメーカは…日産1件、ホンダ2件くらい、他のメーカってあったかな??…これだけしかありません(!!)コレはちょっと困りますね(と、言う私は日産乗り・笑)

あと、高速道路はあるので場所にもよりますが、横浜~豊田間でしたら3~4時間ほどで行けるので結構、近い…かな?

食べ物は愛知の定番で(?)少し変っているので(爆)これに馴染めるかが一つのポイントになると思います
特に味噌は"赤味噌"が基本なのでこれが食べられないと外食がちょっとキツいかも
ところが、例えば味噌煮込みうどん等は一度慣れてしまうともう他所の上品な(?)モノは物足りなくなってしまいます…やっぱこう、濃い~のじゃないと(笑)

でもやっぱりトータルすると車の有無が結構ポイントになりますかねェ…
公共交通機関が極端に整備されていないことや色々な施設が点在している事を考えると移動手段の確保は必要でしょう
もちろん上にも書いたようにどこでも車で来る事を前提に作られているので(飲み屋にも当然駐車場が…爆)駐車場などの整備はバッチリです
また、地理的に言ってどの方面に行っても(県内全域プラス近隣の県)特に高速を使ったりなどと言うことも無く2時間前後見ておけば海でも山でも大抵の場所には行けます

って、あんまり良いアドバイスにはなっていないと思いますがこんな所でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、トヨタオンリーの町の様ですね、聞いてはいましたが、なんとも異世界のような感じ・・・、車も持っていないんです、購入した方がいいですね、高い買い物だから慎重になるな~。

私はトヨタ市民(?)ではありません…

典型的な地方都市です。でもたいていのものはありますよ。最近はソゴウの後に『松坂屋』が進出しましたしね。
名古屋までは車で30分くらい、電車もまず充実しています。

車好きの方でしたら、東西南北けっこう出かけるところに事欠きません。何よりも駐車場は安いし、このあたり、ガソリン代が破格です。物価的にもひとり暮らしは楽だと思いますよ。

地方だと引かないで、ひとり暮らし楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本心は行きたくない!ですが、会社員の宿命です、どうせなら充実した生活をしたいと思い質問しました。車は実は無いんです、会社側もそれは考慮して考えてくれているとは思いますが・・・。
ありがとうございました、頑張ってみます!