プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。
2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。
何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。
最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。
やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか?
私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。)
彼は私に彼氏がいると思っていると思います。
美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は男なのですが、私も仲の良い女性の美容師さんがいますよ。


私の場合は街でカットモデルをしてくれませかと、声をかけられてその時にメールアドレスと携帯番号を教えてもらいました。
カットモデルをした後もそこに通っているのですが、美容院の予約や、カットしてもらった後のお礼とかも直接メールでしたりしています。
最初は私もその人がちょっと好きで食事にでも誘いたいなと思っていたのですが、中々こちらからきり出せませんでした。ですが、たまたま最終の客としていった時に

美容師:「この後どうするんですか?」
 私 :「お腹すいたから何処かでご飯食べていきますよ。近くの○○は美味しいんだけど、一人でいける雰囲気じゃないからなぁ・・」
美容師:「じゃあ、一緒に・・」

みたいな自然な感じであっさりご飯に行きました。
最終の客として行くのが結構ポイントな気がします。
その後の予定に話の流れで続けられますからね♪
一回行ってしまえば後は普通の友達みたいに誘えますよ。
その後はお互い遠回しに好きという事を伝えたり、関係の持ちそうな雰囲気になりましたが結局やめました。
そういう関係になってしまったら、もう美容師と客の関係になれない気がしてしまったからです。
それにお互い付き合っている人がいましたし(汗)
そんなこんなで食事に行ったり客として美容院に行ったりという関係を1年半くらい続けています。

結局美容師さんも普通の人です。
お客さんを好きになる事は普通にあるみたいですよ。
ただ、みなさんも言ってるようにサービストークには気をつけましょう。
ホストクラブみたいになってる有名美容院もありますしね(笑)
検討をお祈りしてます☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ございません。
そういうこともあるんですね。
私の行ってるお店はお客さんとのプライベートな関係は絶対なさそうな感じです。
私もすごく気に入っている美容室なので今の美容師とお客の関係が1番良いのかと言い聞かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:26

一種の人気商売なので、その場を盛り上げるお話は、仕事として、時につらい思いしながら話しているんだろうな~。



客足に影響が出るので、特定のお客とは出来るだけ親しくならないように店主様から釘を刺されている可能性があるので、露骨な誘いでない方がいいかもしれません。
お店に教えたメルアドを個人的に利用するのは、懲戒免職もんなので、出来ないと思います。

今度行きたいイベントとかあったら、連絡先メモに書いてさりげなく渡してみるとかぐらいかな。
接客業の方は、過去にそういう経験があるかもしれないので、変なことにはならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。もてる職業なので私だけでなく他にもいるはず。私は迷惑になりたくないので誘うつもりはありません。今の良い関係でいたいです。

参考になりました♪

お礼日時:2005/12/25 22:55

直球型の私の解決法・・・



美容室と言う事は、ご指名が出来るはずなので、
常に、彼を指名する。指名が出来無いところでも、彼の霧方が好きなので、とか、なんとか適当に理由をつけて、彼の時間が空くのを待ちます。と待ってしまう。
はさみをもったホストでも、なんでも、OK。気にしない。

誘ってくる言葉を行ってきたら、
ラッキー♪って思って、じゃぁ、今度行きましょう!
私の連絡先渡しますから、
ほんまに、行く気があったら、連絡くださいよ。
と、行って、名刺など、連絡先を渡してしまう。
相手のを聞こうとしないことです。
自分の連絡先を渡した時に、連絡先をくれたら、らっきーです。

それで、連絡があれば、彼にもその気があると言う事だし、連絡が無くても、また、お店に行ったら、彼をご指名して、話をする。 名刺をもらってたら、どっかに行きましょう!ではなくて、何時も、髪の毛してくれてありがと~。友達も何時もいいねっていってくれるんですよ~。とかるーくお礼のメールだけしておく。

誘ってこなかった場合、仕事が忙しくて時間が無くてとか、言って誤魔化して来るでしょうが、そうなんですねー。大変ですねー。と流しています。お仕事柄、また、一人でいくのも~とか、誘ってくるような言葉は言うのでしょうが、その気も無いのに、人をその気にさせる事言っちゃ駄目ですよ!とさっぱりと。それでも、言ってくるなら、じゃぁ、連絡待ってますよw その気もないのに~って笑って帰りますねー。

そう言うのを何度か繰り返せば、ほんとに気があっていってるか、仕事柄かの判断はつくと思いますけど。
その気がありそうなら、次の方法を考えれば良いし、なさそうなら、あきらめつくでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと直球ですね・・・。私にはできそうにありません。。逆に私の誘いに軽く乗ってこられると冷めちゃいそうで。。(追うタイプなので)

お礼日時:2005/12/25 22:52

その程度なら初めて行ったお店でも言われます・・。



正直、えっ?それってもしかして私に気があるの?!
って勘違いしてしまいそうになる接客は毎回受けます。。。
今まで過去に通った美容院でも8割くらいはそう感じました。恋などしていないときは、こんな接客したらお客さんが誤解しちゃうんじゃないの~なんてちょっと引きぎみに感じていたのですが、ついに自分が恋する立場になると、やっぱり誤解しちゃいましたね(笑)


私も今、美容師さんが気になってきます。
でも、難しいですね。
結局美容師もハサミを持ったホストだと友人に言われ納得しました。

今、気になっている美容師さんとは、
がんばってプライベートの携帯&メルアドを交換してメールのやりとりをしています。
お店で話すときも、○○に行ったけど良かったよ、って話すと今度一緒に行きましょうとか、今日これから○○食べたくないですか?
なんてそれって誘ってる?っていうようなことを言ってきますが、実際メールとかで誘うとまったく乗ってきません・・・・・・・(怒)

しかし!美容師だって一人のオトコです。
お客さんを好きになることなんて絶対ないなんて言い切れないはずです。

ただ、美容師さんの甘い言葉や勘違いしそうな発言は残念ながら他に人にも同様にしているということは間違いないと思います。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそこの美容室に通う前に色んな美容室に行っていたのですが、美容師さんからそんな風に言われたことがないので。2年通っていると常連になり親しく会話もはずむのでやはり普通のことなんですね。

欲を言えば、友人になって友達のように仲良くしたいと思っていますが、美容師さんってとても仕事に拘束される仕事なので好きになっちゃったら大変そうなのでやっぱり今のままでいます。

お礼日時:2005/12/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています