プロが教えるわが家の防犯対策術!

29日周期でだいたい生理が来ています。このまま行くと、どうしても避けられない試験に生理が当たってしまうので、ピルで生理を早めることにしました。
1月14日くらいに生理が来ることを望んでいます。

生理を早めたいという旨で、産婦人科でフラノバールというピルをもらいました。
今度の生理の2日前(12月26日)に飲み始めてくださいと言われたのですが、ネットで調べた早める方法と飲み方が違うので、少し心配になってきました。
生理の2日前から飲み始めて、生理が遅れることはないのでしょうか?
以前、遅らせるやり方の生理日の調整をしたのですが、ピルで遅らせている間、だるくてだるくてたまりませんでした。早めるやり方だと体調に問題はありませんでした。
参考にしたサイトは
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合」
です。
そちらでは生理が始まってから5日目に飲み始めると書いてあります。
生理になる2日前に飲み始めて、問題ないのでしょうか?
わかりづらい文ですいません、不明点がありましたら、補足します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今度の生理予定日が12/28ですね。


そして29日周期だから更に次回の生理予定日が1/26なんですね。
1/26に生理になってしまうと、例えば1/28頃に試験があって困るので、生理を早めたいというんですね。

プラノバールは中容量ピルですので、生理が始まって7~9日目から服用を始めます。
12/28に生理になったとすると、1/3から服用してください。
1/14に生理になりたい場合、1/11頃に服用を中止します。 9日ほど服用し続けたことになるので、効力があるでしょう。 服用を中止して2~3日後に生理が始まると思います。

生理になる二日前から飲み始めると、12/28にくるはずの生理が来なくなる可能性があります。

明日医師にもう一度確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
全てがうまく行きました。
感謝しております。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/02/10 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度の生理予定日が12/28ですね。
>次回の生理予定日が1/26なんですね。
>例えば1/28頃に試験があって困るので、
>生理を早めたいというんですね。

そうなんです。そのとおりです。
回答者さんの『生理が始まって7~9日目から服用を始めます。』というのだと、早める方法として納得します!
『生理前の明日から飲み始める』という段階になって、「あれ?もしかして、ドクターは遅らせる方のやり方を私に伝えたのかな?」と、ふと思ったのです。
医師に相談したいのですが、生理二日前に飲んで早めるというやり方もあるのかな?と思ったり、医師を疑っているように思われてしまうのがなんとなーく嫌な感じがして躊躇してしまいます。
それにまた病院にかかるとお金もかかるのかな?と思ったり…年を取った貧乏学生なもので…。
電話で聞いても大丈夫なんですかね?
明日、勇気が出たら電話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!