アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナラの木でできたテーブルを使っています。
家具屋さんで一目ぼれしてだいぶ予算オーバーでしたが奮発した
オランダ製のものです。
買ったときに店員さんが「テーブルクロスをした方が良い」と言っていたので
テーブルクロスはしないで使いたかったのですが、テーブルクロスを使っています。
ところがある日、このテーブルに「白いしみ」のような物ができてしまいました。
住宅用の洗剤で拭いても落ちません。しみというより木目の隙間が白くなった
といったほうが良いかもしれません。
このしみはなんだと思いますか?カビということもありえますか?
どうしたら取れるのでしょうか?
しみのついた原因もわかりません。
なにかわかることがあったらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

表面の塗装の種類は何でしょうか。

ウレタン塗装の場合熱いものをテーブルクロスの上に置いた状態では変色することがあります。
鍋敷きなどで確実に断熱する必要があります。
オイル仕上げの場合は、直に使うと金属と反応して変色を起こすことがあるのでテーブルクロスの使用を勧められると思います。
オイル仕上げの場合は表面の皮膜は非常に薄く木が呼吸できる状態になっています。
そのため木が余分な成分を吸収することもあります。
テーブルクロスの上に花瓶などを常時置いて底が湿った状態になっていたことはありませんか?
ナラは白色腐朽菌に侵食されやすい木材ですから、濡れた状態にすると白く部分的に腐食することがあります。
塗装のシミならば、塗装を剥離して塗りなおしますし、木材の表面のシミならば軽く研磨して取り除きます。
奥まで腐朽が進んでいる時には全体を着色して目立たなくします。
塗装の種類によって対処の方法が異なりますので、現物を見ないとこの場での回答には制約があります。
もし間違って対処した場合、台無しになることがありますので、専門家としては安易なアドバイスは慎ませていただきます。
購入した家具屋さんに相談してください。
家具の表面塗装に応じた対処を指導、手配してくれると思います。
もし、家具屋さんが対応してくれなかったら、家具屋から入手できる限りの情報を手に入れて新しく質問を立ち上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
塗装の種類はわかりません(>_<) でも、花瓶や鉢植えの花をいつも置いているし、
濡れた布巾を置きっぱなしにすることも多いので、腐食してしまったのかもしれません。家具屋さんに相談してみて、わからないことがあったらまた質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。