プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。

先日ツートップでパソコンを購入しましたが、モデムを選択するのを
忘れてしまったようで、インターネット接続が出来ません。

知り合いと相談して購入を決めたのですが、知り合いの人は
「モデムはADSLのものがあるからいらないでしょう」と言って
選択しなかったのですが、このPCの場合、モデムというのは内臓されている
モデムのことで、これが無いとインターネットには接続できないという
認識ですが、間違っていなかったでしょうか?
(今接続できないのはモデムがないせいですよね?)

また、どのモデムを選べばいいのか迷っています。
どのモデムでも今のネット(Bフレッツです)に対応できるのでしょうか?

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。
足りない情報等ありましたら教えていただけると幸いです。

せっかくかった新しいパソコンでネットが使えないため、とっても困っています・・・。

A 回答 (5件)

今接続できないのはモデムのせいではないですねぇ。

内臓のモデムというのはアナログで電話線を使って通信する大昔の接続方式でして、Bフレッツのような光ファイバーやADSLではLANの差込口を使って接続をします。 LANの差込口は今のパソコンならほぼ間違いなくついています。 Bフレッツを契約されているのならモデム(回線終端装置)はすでにあるはずで、そこからLANケーブルを使ってパソコンとつないで、パソコンの方に設定をすればOKです。 ただ、もしあなたが別のパソコンをもっていて、そっちでBフレッツでインターネットが出来ている状態なら、新しく買ったパソコンではそのままではインターネットができません。 ブロードバンドルーターという線を分ける機械が必要です。 ブロードバンドルーターがなければ一台のパソコンからしかインターネットは出来ないです。 友人の方がADSLのものがあるからいらないといっているのは、もしかしたらブロードバンドルーターのことかもしれないので、ひょっとするとブロードバンドルーターもあるかもしれないですね。 買った覚えはないですか?

この回答への補足

今、我が家では3台PCがネットにつながっているので、ルーターはあるはず・・・。
内蔵モデムは大昔なんですね(汗
コントロールパネルでネットワーク接続をクリックして設定をしようとしても、
何も表示されません。

通常はローカルエリア接続・・・とか表示されるはずなんですが。

今のPCはケーブルでつなぐだけで良いなんて。
ツートップは自家製PC(?)で、こういうのは初めてなので
戸惑っています・・・。うーん。

• 0

NO.4です。

ローカルエリア接続がないということはLANボードがうまく動作していないかもしれないです。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー と選択して、ネットワークアダプターの項目があるかどうか、またはあっても!マークがついていないかを確認してみてください。 もしネットワークアダプターの項目がなかったり、!マークがついている場合はLANボードの動作がうまく出来ていないです。 LANボード取り付け済みの状態でツートップから購入したのなら、ツートップに文句をいうべきかと。

この回答への補足

付属のインテルCDを再インストールしてみたら、ウィンドウズ自体が立ち上がらなくなってしまいました。

セーフモードで立ち上げて確認したところ、ネットワークアダプターは見つかりました。
イーサネット何とか・・・は!マークがついています。

これが原因でしょうか?

明日ツートップには電話するつもりですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

OSから何からすべて一回すべてインストールしなおしたところ、
無事にネット開通しました^^

あわててモデムを買いに行くところでした。
ありがとうございます!!

Bフレッツなら、NTTからルーターが貸与されていると思いますので、それにLANケーブルで繋ぐだけです。

モデムは不要です(^^;モデムは、パソコンと電話回線を結ぶ物でBフレッツなどの回線には使えません。

この回答への補足

今仕様を調べたら、LANボードは入ってました。
モデムはもういらないんですねぇ・・・。

• 0
この回答へのお礼

OSから何からすべて一回すべてインストールしなおしたところ、

回線がADSLなら、パソコンにはモデムは不要です。

その代わり、LANインタフェースが必要になります。
そうではなくて電話回線しかないなら、ダイアルアップ接続をする必要があるのでパソコンにモデムが必要です。
このどちらでしょう?

この回答への補足

回線はBフレッツです。光・・・ADSLですよね?
LANインターフェースって何でしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

Bフレッツですと、インターネット接続に必要なのは、モデムではなくLAN端子です。

今のPCにはほとんどLAN端子がついているはずですが、ないでしょうか。形はモデムを大きくしたような角型です。

もし、LAN端子がないのでしたら、LANカードを買う必要があります。とりあえず、100base-TX対応のもので十分だと思います。2000円くらいで買えると思います。メーカーは、例えば、コレガが安くていいと思います。

この回答への補足

LAN端子って何でしょうか・・・。
どこをみたらわかりますか?

• 0
この回答へのお礼