プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が4万ぐらいたまったのでエレキギターをかおうと思います。メーカーはアリアかBCリッチを考えています。定価4万円台のものを考えているのですが有名メーカとはいえレジェンドなどの商品と品質的には同じですかね?

A 回答 (2件)

定価4万円くらいのギターで、アリアやBCリッチのギターと、レジェンドなどの同価格帯のギターとでは、品質的な差があるかどうかということでしょうか。

そういうことであれば、ブランドとして差別化を図っている部分も多いでしょうし、品質的には低価格帯ブランドよりも、そうではないブランドの方が信頼性は高いと思います。 低価格ブランドは低価格路線として、使われる材やパーツなどの面で安く上がるものを選んでいたり、組み立てなどの工程でできるだけコストダウンを図って甘い仕上げになっていることも多々ありますので、品質の面で比較すれば不利になることは否めません。 また、低価格ブランドの場合、定価4万円クラスのギター自体が少ないでしょうから、同価格モデルでの品質を比較しようとしても、比べられるモデル自体が発売されていないことも考えられますね。
値段などと関係なくレジェンドなど低価格帯ブランドのギターと、定価4万円クラスのアリアやBCリッチのギターとで品質を比較するなら、圧倒的にアリアやBCリッチなど低価格ブランドではないブランドの製品の方が有利でしょう。 価格の面で言えば、素性の確かなブランドであれば値段相応の物を用意するでしょうし、また全般的に安い物には安くなるだけの理由があります。 この比較であれば、品質的に同じものとは決していえないでしょう。

ただ、実際にギター一本一本の出来の良さなどを評価するのであれば、一本ごとの質の良し悪しが若干分かれることもあるかも知れません。 出来の良いレジェンドや、たまたま不出来な仕上がりになってしまった有名ブランドのギターなども、まったく存在しないとはいえないところはあります。 それでも、そうした当たり外れは早々起こるものとはいえませんし、一般論として安い物だけを扱っているブランドよりも、高い物も扱っているブランドの方が、品質的に確かな製品をより安定して供給していると見ても間違いではないでしょう。

なお、蛇足ながら、ギターに触れた経験がまったくなく、0からギターをはじめようということであれば、中古品に手を出すのには若干のリスクが伴うことを覚悟した方が良いでしょう。 中古品は新品の同じ製品よりも値引きされて売られるのが常ですが、その代わりアフターケアなどではメーカー保証などを受けられないなどの不利があります。 また、元の品がどの程度の物なのかを知らないと、中古品として出ている価格が妥当かどうかを判断しにくいでしょうし、相場よりも異様に低価格で出ている中古品のリスク(故障箇所を抱えているために通常よりも安く出ていることもありえます)を予測することも難しいでしょう。 中古品の購入を視野に入れるのであれば、ある程度ギターに関しての知識や経験を蓄えてからの方が格段に有利だと思います。 逆に言えば、そうした蓄積がない状態で、中古品を購入するのはそれだけリスクを負う可能性もあるともいえるでしょう。 個人的には、ギター未経験の人が中古品に手を出すのは、あまりお勧めできません。

参考まで。
    • 0

中古で4万出せば、良いとは言えませんが悪くも無いギターが買えると思います。

例)フェンダージャパンなど。
アリアかBCリッチを考えています。有名メーカとはいえレジェンドなどの商品と品質的には同じですかね?
↑については、アリアとBCの方が良いと言えます。
    • 0