アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球内部に空洞はあるのですか?
今「ザ・コア」という映画を見てます

検索すると、地球空洞説なるものがたくさん出てきて、いまいち信用できそうにない内容が書かれていたので、地学に詳しい方にお聞きしたくやってまいりました。

地球内部に、マントルも外核も内核も存在する状態で、
その途中に空洞などできるのでしょうか。
この映画のようなことはありえるのかな?・・・と、とても疑問です

A 回答 (2件)

地球空洞説は、オカルトに近い説です。


挙げられている証拠が伝聞や憶測に近いもので、説得力はありません。また、現在の地震波の観測でも、空洞の存在はあり得ないとされています。

この映画でも、空隙は出てきます(プルーム間の空隙などはあり得るでしょう)が、空洞説で扱われるような空洞は出てこないはずです。

それにしても、この映画とデイ・アフター・トゥモローは、科学の採点としては完全に赤点ですね。

この映画のようなことはあり得ません。実際に今まで何度も地球の地場はほぼ消滅していますが、それにあわせた大量絶滅の証拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました!
映画のコメントもまた参考になりました。
赤点なのですかv( ̄Д ̄)v(笑)

お礼日時:2005/12/26 15:15

地学の専門家ではありませんが・・・。



地球内部の構造などはまだ殆どわかっておらず、全ての説が推測の域を出ません。
この映画はある一つの説をもとにしたものです。

それにしても、典型的な現代アメリカ映画ですよね~。単純というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり説があるには、あるお話しなのですね。
・・単純なアメリカ映画には見慣れていないので、なんともいえませんが、それなりに楽しく見てます( ゜Д゜)y─┛~~
・・・
お正月はあんまり楽しい番組がないんですよね(正月のくせに)

お礼日時:2005/12/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!