プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーの音楽番組を車中で聞くために、チューナーのオプティカル出力からの信号をMP3にリアルタイムエンコードしてCD-Rに焼きましたが、音飛びが目立ちます。昨日、別の方の質問の回答にCD-Rの問題かも知れないという回答がありましたので、PCにサウンドカードをつけてステレオにつないで聞いてみましたら、確かに音飛びは全くありませんでした。ソフト、ハードどちらの環境に問題があるのでしょうか。とりあえず、関係のないNICなど全部はずして、WinMeをクリーンインストールしてみたのですが、焼いたCD-Rには音飛びがありました。

ハードの構成は…
M/B AX3SP Pro、CPU P3 866(ノーマル)、メモリ ノーブランド256Mb、SCSIカード DC-395UW、CD-Rドライブ CW-7503、サンプリングデバイス DAポートUSB、MP3再生デバイス コンプロMPスピナー です。

関係ありそうなソフトは
OS WinMe、ライティングソフト、B’s Recorader Gold、サンプリング DAポートに付属のものです。

ヤマハのバッファ8メガつきのIDE対応の20(16?)倍速のものが1万円で売ってましたので、解決する方法がなければ、この際、買い換えようかとも思っています。

当然ながら、スカパーの契約者は私自身であり、このようにして作られたメディアは、私だけが用い、第三者の手に渡ることは決してありません。

質問は…
1)何が原因で音飛びが発生するのでしょうか。
2)CD-Rデバイスを上記のものに買い換えて、解決するでしょうか。

おわかりの方いらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前知り合いの所で同じような症状がありました。

TDKとSONYのメディアを使っていて同じように焼いてもSONYでは問題なくTDKではまともに聴けなかったようです。その時は、書き込む速度を落としてTDKのメディアを使用すれば、大丈夫でした。
とりあえずデバイスよりメディアを変えるか速度を変えて見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

メディアや焼くスピードは変えていろいろ試したのですが、結果はほとんど同じでした。でもお寄せいただいた情報は私にとって貴重です。答えにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

「スカパーの音楽番組」「チューナーのオプティカル出力からの信号」だからだと思います。

digital to digitalでは,複製に関して制限がかかるようになっていると考えられます。(著作権保護のため)
1度,アナログ信号に変えて,同じ事をしてください。
多少,音質に劣化が感じられるかもしれませんが,車中で聞く限りでは,絶対に気づくことが無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。やはり、だめでした。ハードディスクの中にあるMP3ファイルはきちんとなんの音飛びもなく再生されます。問題はCD-Rに焼くときに発生するようです。実は、ヤマハのCD-Rレコーダも売り切れてしまい、MP3プレーヤーも壊れかかってしまいました。パソコンの神様は私にMP3をいじるな、と言っているかのようです。

こうなると俄然張り切って、つっこむのが通常ですが、今回はあきらめてWAVで焼きます。メディアも安いですし。お金は、来年4月頃予定しているXP環境への移行のための予算としてためておきます。(ビンボーなもので (^^;)

御回答いただきありがとうございました。