プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Safeモードで起動ですることができ、この際、ファイルのバックアップを試みたのですが、フロッピーディスクドライブもCD-RWドライブもアクセスできません。どうしてでしょうか?追加の質問として「バックアップをとる方法」を教えてください。お願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185946

A 回答 (4件)

終了時にDOSモードで再起動を選ぶか、起動時にF・8キーを押しコマンドプロンプトを選択するかでできます。

起動時に選択する場合は、BIOSチェックが終わった直後にF・8キーを押す必要があります。

このモードでの起動時のカレントディレクトリはX:>WINDOWSになっている(Xの部分は起動ドライブ名が入ります)はずです。この表示をプロンプトといいDOSで使うコマンドの実行が可能な待ち受け状態であることを示しています。
    • 0

起動ディスクでDOSは立ち上がるのでしょうか?

それでDOSが立ち上がれば、DOS画面からファイルを指定してバックアップを取ることは可能なんですが。
それとウイルス等の可能性があるならチェックをお忘れなく。
    • 0

セーフモードで立ち上がったら、そこでスキャンディスクとデフラグ、アプリケーションでのウイルスチェックなどの作業はできませんか?

それで戻ればめっけものと思うのですが。
バックアップについても通常起動ができれば簡単になりますからね。
    • 0

多分ドライバーが読み込まれていないためでしょう。

セーフモードではシステムを起動するための最小限のドライバーしか読み込まないためでしょう。

MS-DOSの扱い方を知っていればDOSモード(起動FDにて起動)からCopyコマンドで必要なファイルのバックアップを作成するてがありますが、これでは、長い名前をつけたファイルなどは名前が変わってしまいますし、FDによるバックアップとなるので大きなファイルのバックアップをするには作業が煩雑(ファイルの分割/結合)になります。

そこで提案なのですが、セーフモードでは起動できるようなので、セーフモードで起動しアプリケーションなどをすべて削除し、コントロールパネルのシステムからデバイスドライバーの類もすべて削除します。その後再起動しドライバーの類を再度インストールするか、Windowsを上書きインストールしましょう。アプリケーションやドライバーの再インストールの手間はかかりますが、データの類は残っているはずですので、とりあえず復旧はできるでしょう。

Windows98以降であれば、DOSモードで起動してScanreg/FIX とタイプしてレジストリの整合性をチェックして見るのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂いた皆さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
すみませんが・・・、新たに質問です。OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。
・・・確か、Windowsを終了する時に出てくる終了方法の一つですよね。