アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックへDOS/Vフォーマットのフロッピーをいれて、そこへマック上のデータをコピーし、WINDOWSマシーンへもっていくと、いくつかしらないファイルがはいっているのが、発見できます。WINDOWSが拡張子でファイルの種類を認識しているので、マック上での余分な情報を分離?しているのでしょうか。
フロッピーベースのことは問題ないのですが、UNIXのサーバーを介してマックの
データをWINDOWSのマシーンにダウンロードするときに、それらのファイルが邪魔をして、WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。また何かこれを回避する方法がありますでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

知らないファイルに関しては他の回答者が書いているとおり、Windowsの拡張子にあたるファクターを、Macではリソースで管理しているためで、手動で削除しても問題ないです。

また、MacとWindowsをネットワーク化するWinMounterなどでファイルを移動させようとすると、全部(リソースフォークも)コピーするか、Windowsに関係あるファイルだけにするか訊いてきます。
当方ではNASでの共有もやっていますけど、特に問題ないので

>WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。

これは別の原因ではないでしょうか、リソースフォークを削除した状態なら問題ないのか、テストしてみてください。
    • 0

windowsでは、ファイルの種類を判別するために拡張子を使用しますが、Macの場合はリソースフォークと呼ばれるデータでファイルの情報を管理しています。

例えば、「Resource.frk」「Desktop DB」「Finder.dat」などの不可視ファイルはMac固有の
ファイルなので、Windows、Unix上で削除しておいたほうがいいかもしれません。
ダウンロードが途中で終わってしまうってことは、今までになったことがないのですが
上に書いたように、ファイルを消しておいてからではいかがでしょう?
    • 0

まず、知らないファイルの件です。

Macintoshは 個々のファイルに対する作成したアプリケーションや、ファイル種別の情報を別ファイルに保持しています。このファイルはMacintosh上では隠しファイルになっているのであまり意識しないのですが、Windowsで見たときにこのファイルが見えているのだと思われます。
ダウンロードが失敗する件では、そのファイルが邪魔うんぬんのくだりは どのようなことから判断されたのでしょうか? またファイルのコピー方法などもうしこし詳しい情報を書いてください。
    • 0

UNIXサーバを介すってことはネットワーク経由ですよね?

PC MacLAN,DAVE,CopsTalk等のMac-Windows間でファイル共有のできるユーティリティがありますので
お試しください。
PC MacLANはデモ版があります。
    • 0

私もMacのデータをWinにコピーする必要がありました。

一時的にUNIXマシンにMacからもWinからもアクセスできるフォルダをつくり、ファイルをコピーしました。
そのときは画像データだけだったのですが、コピーが中断されることはありませんでした。MacマシンにMacLHAという圧縮解凍ソフトをインストールし、圧縮したファイルをコピーしてはいかがでしょうか?
圧縮するさいには、Macの余分な情報をいっしょに圧縮しないオプションを選
択します。

■Macクリニック
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/hom …
の「ファイル交換」に書いてあります。
    • 0