質問

タイトルの通りです。
どう使い分ければよいか、教えてください!!
お願い致します。

通報する

回答 (3件)

語意によって重なりがありますので、どれでも使える場合と、どれかだけにするのか望ましい場合があります。

「お薦め」
人、物、事の採用を進言といったかたちで伝える

→次期キャプテンに小泉さんを薦めます
→読書感想文のテキストには『博士の愛した数式』を薦めます

「~を採用しなさい(してください)」に置き換えられる


「お勧め」
自分が良いと思っている事を人にもするように促す

→『博士の愛した数式』は非常に感動したので、一読を勧めします
→おい小泉君、猪口さんにもっとお酒を(飲むように)お勧めしなさい

「~したらいいですよ(と促す)」に置き換えられる


「お奨め」
自分が良いと思っている事を忠告したり励ましたりして促す(「薦」、「勧」でも良い場合が多い)

→生徒に生徒会の自主的な運営を奨める
→中村さんに青色発光ダイオードの研究継続を奨めた

「頑張りなさい」に置き換えられる

この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
違う言葉に置き換えられるということが分かってとても良かったです!!

素人の私見で申し訳ありませんが、
あえて言うなら
「お薦め」は何か利点をあげて人にすすめる、
「お勧め」は「~したほうがいいんじゃない?」という
 ニュアンス、
「お奨め」は「それはいいことだからどんどんやって!」って感じでしょうか。

gooの国語辞典にも似たようなことが書いてありました。(参考URL↓)

しかし漢字というのはあくまでも借字ですので、
どれが正解とは言えないと思います。
迷う時はひらがなで記載するのが一番いいのでは
ないでしょうか。

この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
インターネット辞書があるんですね。
調査不足でした…。

「すすめる」でgooの辞書(大辞林 第二版)をひいてみました。

勧める
奨める
(1)相手にあることをするように働きかける。
(2)相手に物を差し出して、その飲食や利用を促す。

薦める
(3)人・物などのよい点をのべて、採用を相手に促す。推薦する。

「奨める」は「『常用漢字表』にはあるが見出しに相当する音訓が示されていない」そうです。
つまり慣例で読まれている語なので、自分が使う場合には「勧める」としておけばいいということだと思います。

「薦める」は人を推薦する時にだけ使うようです。

この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
インターネット辞書があるんですね。
調査不足でした…。

お奨めは使わないほうが良いということですね?
とてもためになりました!!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ