プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード払いを行っている病院なら、
出産費用もカードで支払えるのでしょうか?
それとも、出産に関しては出産育児一時金があるのでダメなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近カードで支払いの病院も結構増えてきました。


病院でお問い合わせてしてみたらいかがですか?
「出産一時金は退院の支払いのときに間に合わないから」の理由でカードを使うのでしたら・・・
そんな時健康保険に『出産費資金貸付制度』というものがあります。
出産育児一時金(30万円)を担保に最高8割相当額(24万円。24万円×多胎であれば胎児数)を貸し付けしています。
安心して出産を迎えられるようお手伝いする制度です。
貸付金は無利子で、振込手数料を差し引くことはありません。
赤ちゃんが生まれてあなたが『出産一時金請求書』を提出すると貸付金の残額が振り込まれるしくみです。

健康保険証に書かれている保険者が社会保険事務所でしたら、その中にある社会保険協会が行っています。
URLは東京社会保険協会ですが、参考に見てください。
「出産貸付制度とは?」(「制度のしくみ」、「よくある質問」の順にご覧ください。)
http://www.tosyakyo.or.jp/kashitsuke/syussan/ind …


国民健康保険や保険者が健康保険組合でしたら、直接『出産費資金貸付制度』をやっているかお尋ねください。
制度のしくみはどこも同じようです。

的はずれの回答でしたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

もちろん払えますよ(^o^)


でも上限が決まっている可能性もありますが。
たとえば10万までしか使えないとか。

でも一番いいのはここで聞くより病院に聞い
た方が早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!