プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あほな質問だと思ってもらっていいです。アホ!って言ってもいいです。
PS2のHDDを外付けHDDにできませんでしょうか?

FF11にうんざりした口です。
売り払おうと思えば¥800です。とSHOPで言われそれ以来タンスの肥やしとなってます。
何か活用方法ないか模索してたところ、こんなアホな事思いつきました。

確かPS2はSCPH-15000を使ってます。内臓型にさせる方です。

PCには「ファイヤーワイヤー?」「IEEEなんとか」が付いてます。
あくまでも外付け希望ですが、内臓のほうが簡単ならそっちにします。

確かSATAのHDDだったと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

商品的には添付のようなケース型が多いです



新宿のソフマップや秋葉に行ければ1500円くらいで買えます。通販だとヤフオクとかだと同じくらいで買えます。

ケーブルや他電源、ケースの有無等で自分にあったものを購入しましょう。

他電源はコンセントが面倒くさくなりますがUSB(PC本体)の負荷を気にしなくてよいですね。USBのみならUSB二股のもあります(効果の程は良くわかりません(一本挿しを試すような恐ろしいことは出来ませんでした))

参考URL:http://www.bless.co.jp/cgi-bin/shop/prtShn.cgi?w …
    • good
    • 0

PS2のHDDはSATAじゃなくてATAですね。

回答もそのまま書いてしまいました。スミマセン

>ジャンパー設定ってあの起動してF12のアレですか?
BIOS設定の事を言っているのかな?マザーボードが採用するチップによってBIOS設定に入る方法は異なるので一概には言えませんが一般的なBIOS設定は”DEL”キーや”F1”押下です。

ジャンパー設定というのはATAのHDDにくっついているジャンパーピンを状況に合わせて差し替える事を言います。

ATA=IDE接続の機器の場合、マザーボードに一~二個の接続用端子が付いています。
一個の端子からは二個の接続が出来ますので合計四つが最大です。
SATAが普及する前はIDE接続端子が二個ありました。最近はIDE*1、SATA*2が普通のようです。

IDEが二個として話を進めます。PCには実体機器としてドライブがいくつ付いていますか?
DVD-RとHDD一個が標準的な構成です。
中を空けて見るとDVDとかから平べったい80芯のケーブルが出ていると思います。その途中に端子が付いていて何も付いてないまま最後にマザボがある。HDDからも同様にマザボにケーブルが行っている。
これが標準的なPCです。
HDD側のケーブルの途中に取り外したHDDを付けて電源をつなげると接続は完成のように見えます。
しかしPCは一本のケーブルに二個の機器が付いているので後から足したHDDがどれかを設定しなければいけません。これがジャンパ設定です。

今PCにあるHDDがマスタであるならPS2-HDDをセカンダリにしてあげる必要があります。
具体的にはPS2-HDDをよく見ると5本のピンと二個のプラグが刺さっている部分にマスタはこう・・・セカンダリはこう・・・・って記載があるはずですのでそのとおりにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
自分のマシンはDELLのDimension8400です。中を空けて見てみましたがATAがわかりませんでした。
でもSATAの端子(多分)が四つあります。

ドライブですがDVDがひとつ、FDがひとつ、HDDを二個付けてます。
思えばHDDを取り付けるスペースがないかもしれません(笑)

外付けタイプで¥1500~ってのでいいいかなぁなんて思ってます。どこで購入すればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/01/02 12:09

御質問の内容はPS2のHDDを活用したいということで宜しいですね(念押)



ショップで売ると安くなります。個人売買としてヤフオクを検索してみましょう。
納得の行く金額で売買されていないようでしたら自己責任の分解になります。と言っても難しくは在りません。二度とPS2にくっつけられないと認識の上分解してください。

分解したら
1.内蔵にする。余ってるSATAにくっつけて電源くっつけてジャンパー設定するだけです。

2.外付けにしたい。
 1500円くらいで内蔵HDDをUSB接続するセットが売っています。セットと言ってもケース、USBのコネクタ、SATAのコネクタくらいしかないです。一個あると便利ですが常設するなら内蔵したほうがよいです

この回答への補足

そうです常設ですね。丁度40Gなのでipod用にしようかなって。ジャンパー設定ってあの起動してF12のアレですか?どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2005/12/26 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!