プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました
1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか?
今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・
あとはジャガイモ 玉葱等
2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか?
それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか?
3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか?
(ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で)
回答お願いします

A 回答 (2件)

ほとんどの野菜、果物の皮は食べられます。

ただ、低農薬とはいえ、しっかり洗って、たわしでこれでもかというくらい洗います、農薬は目に見えませんから。
農薬を使ったものは日本産でも食べないほうがいいと思われます。

根菜はそのまま調理、みかんなどはlブランデーに漬け込んでケーキの具にしたり、大根や人参の皮だけのきんぴらも作ったりします。
    • 1

みかんの皮は乾燥させたものを白菜漬けなどにいれるとおいしくなります♪柿の皮も同様です。

ジャガイモの皮の効果はよくわかりませんが、芽には腹痛などを引き起こすソラニンが含まれていますので、とらなくてはなりません。余談ですが、ジャガイモの皮で鏡などを拭くと皮に含まれるアルカリ性のおかげできれいになります。その後はから拭きしてください。(^^;)(綺麗に洗ったものを使ってくださいね。)
玉葱の皮は、その効果のほどは保証できませんが、祖父が乾燥させたものを煎じて飲み続けたら高血圧が緩和されたそうです。(^-^;)
    • 0