プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 浴槽を暖める温暖機で洗濯物を乾かせるタイプがあるという話を聞いたのですが、どのくらいのスピードで乾くもんでしょうか?。

A 回答 (9件)

ガス会社勤務です。


仕事ではガスの浴室暖房乾燥機を販売、自宅では電気の浴室暖房乾燥機、ガスの衣類乾燥機を使用しています。
乾燥のスピードですが、電気式の場合はガスと比べて2倍から3倍の時間がかかるようです。
実際には浴室暖房機の能力の問題ですので、大まかな数字と捉えて下さい。
また、洗濯物の量によります。温風で乾燥しますので、温風が直接衣類に当たる場合はその衣類だけが乾燥して他はあまり・・・と言うことになります。
つまり、温風がうまく循環するようにしてあげると良いと言うことです。
ガス式ではオートルーバーで温風をかくはんするものもあったと思いますが、洗濯物の量があまりにも多い場合はうまく乾燥しないかもしれません。
自宅の電気式浴室暖房乾燥機は能力が低いことと、ランニングコストが高いので、入浴前の予備暖房にしか使用していません。
あと、浴槽のお湯を張ったままでは乾燥しづらいですが、きちんと蓋がしてあればそこそこ乾きます。
洗濯物を乾かすには断然、ガス衣類乾燥機(乾○くん)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ガスの方が早いんですね。
というか、電気式は使うだけ損のような感じもしますね。

お礼日時:2005/12/27 14:12

実家にあるのですが


電気式ですが半日(10時間)たって生乾きです。
風呂ふたは占めています。
電気代はすごいです。 
1500W X 10時間ですので乾かないのにかかわらず1000W 22円とすると1回330円かかることになります。

実家ではなく
私のうちでは除湿機を使用して脱衣室に干しています。夏は4時間程度で乾きます。冬は残念ながら余りかわきません。
電気代は120W程度ですのであまりかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間連続運転というのはつらいですね。
電気代もかかるようですし、浴室の事前暖房にだけ使うのが懸命かもしれませんね。

お礼日時:2005/12/27 14:13

>浴槽にお湯が張っていても使えますか?


うちは、浴室内の乾燥も兼ねてるので(カビ予防)、家族が入り終わったらお湯抜いちゃいますので、お湯張ったまま使った事無いですね。
    • good
    • 0

#3です


実は私の家も今年浴室乾燥機を導入したのですが
早速!と思い浴槽に水を張ったままで蓋してやりました・・・
結果は全然乾かず・・・お恥ずかしい限りです(^^ゞ
    • good
    • 0

TESの浴室乾燥機使ってます。

大体4時間らいで乾きますよ。梅雨の時期は重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間くらいなら、何かと助かりますね。
しかし、その間いお風呂に入れないのはつらい所かもしれませんが。
ちなみに、浴槽にお湯が張っていても使えますか?。

お礼日時:2005/12/26 14:55

今の浴室温風器は衣類乾燥機皆付いているのではないでしょうか.


4時間位かかるでしょうか.
雨の日とかしか使いません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間なら使えるレベルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 14:56

浴槽を暖める?


浴室では無く?
浴室の話をします
今は結構早く乾くらしいですが
湯船のお湯は無いのが大前提です

この回答への補足

すいません、浴室でしたね。
湯船にお湯があると駄目なんですか・・・。
ふたを閉めててもやっぱり駄目なんですかね?

補足日時:2005/12/26 14:50
    • good
    • 0

暖房機能付ガスふろ給湯器 か 暖房専用機です。


浴室内を温水熱で温風暖房し、つるしてある衣類を乾燥させます。通常の衣類乾燥機より速く乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いんですか。
それは意外ですね。
メーカーや製品によって差があるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 14:59

メーカーによって違いがあると思います。

私が使ったことあるものは、絞った洗濯物を一晩干しておいて生乾きになる程度ですかね。
洗濯用の乾燥機みたいに、数十分で完全に乾燥するということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり、乾きがよくないようですね。
気休め程度に乾くという程度でしょうか。

お礼日時:2005/12/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!