アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですいません。

現在事項全部証明書と商業登記簿謄本の違いを教えてください。

また、念のためですが税務局で取得可能な書類で間違いないでしょうか?

A 回答 (3件)

商業登記簿謄本・・登記事務がコンピュータ化されていない登記所における証明書


現在事項全部証明書・・登記事務がコンピュータ化されている登記所における証明書
<念のためですが税務局で取得可能な書類で間違いないでしょうか?>
もちろん取れません。
取得は法務局・地方法務局です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/26 14:33

現在事項全部証明書は(発行時)現在、登記簿に記載されている有効な事項全部を証明した書類です。


商業登記簿謄本は商業登記簿の謄本(コピー)になります。

この書類は法務局の管轄ですので法務局で取得してください。(税務局は税務署のことですよね?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/26 14:33

現在事項全部証明書=登記簿謄本です。


現在事項一部証明は鈔本といいます。

取得は、管轄の法務局です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/26 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A