アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

題名の通り、私は特に男性から「高嶺の花」だとか「レベル高くて話しかけづらい」だとか、そういった類の言葉をよく言われます。
ほめ言葉と取れば嬉しいのですが、逆に悩んでしまいます。
私はよく人と話すし、共感もします。長身・痩せ型で色が白い以外は、顔だって特別美人なわけでもありません。お金持ちなわけでもありません。
みんなより少し精神年齢が高いと思うときはありますが、人並みに悩むし落ち込むし、楽しいときは喜びます。
それなのに、お嬢様っぽいと言われるのです。どうして私は高嶺の花なのでしょうか…。

高嶺の花だとか言われるのが嫌なわけではありません。普通の女の子なのに先入観で話しかけづらいと思われてしまうのが嫌なのです。
どうすればお高くとまったイメージ(?)をなくせるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の友達も「高嶺の花」タイプです。


周りの男性は彼女のことを遠くから「きれいだなぁ」って見ているだけな感じです。(私は友達と正反対で「高嶺の花」でもなんでもなく、男とは男同士のように話しちゃうタイプなんで)男友達と話すと、「彼氏が既にいるんだろう」とか「俺は相手にされないよ」とか言ってばかり。
で誰一人アタックしないんです。(彼女には彼氏なんかいないのに・・・)
男のひとは意気地なしが多いんです。見込みがある女性に向かう傾向が強いんですよ。
きっと質問者さんの周りの男性もそうです。

もし彼氏がいらっしゃらないなら、気になるなっと思った男性を自分から積極的に誘ってみてください。
「高嶺の花」に誘われたら嬉しいはずですから!それが武器になると思いますよ。
日ごろ気をつけることは、「意外性」だと思います。
美人なのに大食いとか、静かそうなのにお笑い好きとか・・・。

「高嶺の花」って言われてる子と友達になって分かったんですけど、高嶺の花タイプはいい子が多いと思うんです。
話してみると気取ってないし、見かけで悩んだからか中身で選んでくれた彼氏や友達を大切にしてるし。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、その通りです。彼氏がいたとしても、「え?どうしてあんな奴ど付き合ってるの?もっといい男いるだろ」と言われるんです。
高嶺の花をいっそ利用してみるというのも一つかもしれませんね^^;本人からすればまったく高嶺の花なんかじゃないですけれど…;
意外性ですか。よく言われる、ほわほわしたイメージでないもの…探してみようと思います。応援ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/26 16:34

初めまして☆自分は高校2年生の男子です。

付き合って少し経つ彼女がいます。その彼女の友達もいわゆる高値の華です(笑)
初めは私も「話絶対合わないんだろうな・・・」と思っていました。
しかし、実際は違ってました(いい意味です)
その人と一緒のクラスがあり席替えで隣になったのですが、イキナリ「○○○(私の彼女の名前です)とどう??」と尋ねられました。
見た目と違い本当に話しやすく、話して楽しい人だと感じました。
無理に変わろうとはしないで下さい。疲れてしまうと思いますよ。
少しずつでもいいので、異性の知り合いを探してください。
別にその異性を好きになれという訳ではありませんから。気軽に仲良くなりたい人を見つけて見てください。
・・・と言っても難しいですよね。

まず3番の人が言うように笑う事が一番大切だと思います♪おそらく質問者さんの笑顔は人を寄せ付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして^^ アドバイスありがとうございます。
まったく同じですね。高1に付き合っていた男の子と同じです^^;
異性の知り合いは自分で言うのもなんですが…結構顔は広いです 笑 ただ、本心の付き合いが出来ないなぁと思いまして…。
笑顔!!はい、もうマックにも負けないくらいに振りまいておきますね^^

お礼日時:2005/12/26 23:23

お礼を拝見していて思いました。


質問者さんは、とっても真面目で(良い意味で)礼儀正しくて、きっちりした方なのではないでしょうか?
とても明るくて冗談をたくさん言ったり大声で笑ったりしていても、
やっぱりきちっとした印象があるんだと思います。
でも、それはすごくいい事だし、これから社会に出た時に大きな武器というか長所になると思いますよ。

学生時代は真面目なきっちりした部分って敬遠されるかもしれませんが、仕事となるとやっぱりそこが大事ですから・・・
その上ただ真面目なだけじゃなくて、明るくて楽しい事も大好きな方みたいですので、好感度抜群ですよ。
多分きっちりした部分が、同級生から見ると大人で、
ご本人も感じておられるように、”少し精神年齢が高い”と思う部分なのでしょう。
学生時代はなかなか周囲と心底なじめないかもしれませんが、人生は大人の時期が圧倒的に長いんです。(当たり前)

今のまま、真面目できっちりした部分と明るい部分をバランスよく保っていればなんの問題もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目で礼儀正しいですか!まだまだ精進するところはありますが、褒めていただいて嬉しいです^^実はお年寄りに密かに人気があります 笑
そうだと思います。妙に精神的に大人(?)な部分があるので、そこがとっつきにくいのかもしれませんね…。
人生の大半は大人!そういう考え方がありましたね。少し大人になるのが楽しみになってきました^^
バランスが重要なんですね!

お礼日時:2005/12/26 23:20

私も外見上、話しかけづらい雰囲気を持っているらしいです。


背が高くて、顔もカワイイ~♪感じではなくて、美人みたいな感じだと言われます(^_^;)
そんなこと自分で意識してるわけじゃないですよね。
嬉しいどころか、話しかけづらい雰囲気をもっていること自体に嫌な感情をもっていました。
もっと可愛がられる小動物みたいだったらなぁ~…と何度も考えたこともありましたね。

でも、それが質問者さまらしさって考えたら、逆にそんな感じでなくなってしまったら、最近知り合った人ではなく、昔から質問者さまを知っている人は悲しくなっちゃうと思います。
だって自分らしさがなくなっちゃうんですもの!!
そこまでして、長所を曲げなくってイイと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こられが自分らしさ、と考えればすべてが解決されてしまうように思います^^
ただ、八方美人ではありませんが、先入観でお話する機会を失ってしまうのはちょっともったいないかな、と思いまして;
殺すのではなく、生かす(活かす)ですね!

お礼日時:2005/12/26 22:46

私のバイト先の男の子で、頭よし、格好よし(ジャニーズ系)、何が欠点なの?


と思えるような人がいます。

彼は無口でクールと言われていますが・・・貴女と同じようなことで悩んでいました。

おそらく、自分から話かけないからではありませんか?

私も初めとっつきにくい人だな?とその人のことを見ていたのですが、話してみるととても庶民的で、くだらない(と言っては失礼ですが)ことで悩んでいるので、親近感をおぼえました。

貴女もどんどん色んな人と話してみてください!
顔は『にっこり』笑っていて下さいね。
笑顔は人を惹きつけますから!!(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃったのですね。しかし、私は10分人と一緒にいれば、その人と仲良くなるくらい人には話しかけますね…。ただ、そのときの話し方や話題がとっつきにくく感じさせているんでしょうか^^;
笑顔は大切ですよね^^ ただ最近、どうでもいい時でも笑っているので、メリハリに気をつけています><

お礼日時:2005/12/26 22:43

高嶺の花のままでいいんじゃないのかなあ。

これから就職でしょう?ステップアップして行くにつれ、アタックしてくる人は必ずいますよ。

ちなみに妻は元客室乗務員です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、まだ大学生にもなっていません(東京に進学が決まってはいます)が、これから就職なのは確かです。
客室乗務員になれればアタックしてきてくれる人は多いと思いますが…あと4年の学生生活はやっぱりみんなでわいわい過ごしたいなと思いました^^

お礼日時:2005/12/26 18:37

高値の花っていいですねー(笑)


言われたことない人にとっては、一度言われてみたい言葉ですね^^

僕の知っている人で、キレイなのに話しかけやすいなーっておもう人は、やっぱり気さく人ですねー
気さくって要は気どりが無いってことなんですけど、これって難しいですよね、たぶん質問者さんが気取っていないつもりでも他人がみたら「お高くとまっちゃって」みたいに思われてる部分がことの本質でしょうからね。

質問者さんは、以下に挙げることに当てはまりますか?
・お笑い(バラエティ)にうとい
・漫画は読まない
・下ネタは嫌い
・人前でゲップやおならなんて出来ない
・大口を開けて笑うのは恥ずかしい
・古着なんて着たいとも思わない、ブランド系とまでは言わないにしても、せめてセレクトショップでお願い
・不潔は大嫌い
・アロマとかが好き
・ファーストフード店になんて入ったことが無い
・パンクとかコア系とかレゲエとかHIPHOPとかはうるさいだけで音楽として聞けない

なんでこんなこと聞くかって言うと、一般的に上記のような項目に多く当てはまる人が「気どってる」って思われがちだと思うんですよ、あくまで僕の見解ですけど。
だから、上記に当てはまるものがあったら以下のようにしてみてはいかがですか?

・お笑い(バラエティ)にうとい
→今年のM-1出場者について詳しくなる。
・漫画は読まない
→ワンピースとか有名どころにはまってみる。
・下ネタは嫌い
→さすがに自分から言うのは女性には難しいと思いますので、せめて人の下ネタを笑って聞けるキャパを持つ。
・人前でゲップやおならなんて出来ない
→出来るのであればやっていただいてもいいですけど、これは女性はやらなくてもいいですね(笑)やったらウケますけど、これまでとのギャップに逆に引く可能性大です。ですのでこれは却下(笑)
・大口を開けて笑うのは恥ずかしい
→もし、面白いときに我慢して口元を抑える感じで笑っているのであれば、おなかを抱えて馬鹿笑いしてみてはいかがですか?
・古着なんて着たいとも思わない、ブランド系とまでは言わないにしても、せめてセレクトショップでお願い
→服の趣味は難しいですからね、なんとも言いかねますが、ちょっとそういう方面にも興味を持ってみるってのはいかがでしょう?
・不潔は大嫌い
→「一回くらい風呂に入らなくても死なない!」って思えたら万々歳です(笑)でも難しいようであればそういう人の話も笑って受け入れれるくらいのキャパを持つってのでどうでしょう?
・アロマとかが好き
→一般的にくさいといわれるもので個人的に好きなにおいとかを暴露するのは効果的かもしれません。例えば靴下、脇、足の爪垢、へそのゴマなどです。
・ファーストフード店になんて入ったことが無い
→吉野や大好き!なんて言ったら「オー意外」って言われそうな気がしませんか?
・パンクとかコア系とかレゲエとかHIPHOPとかはうるさいだけで音楽として聞けない
→激しめの音楽が好きってのも意外性抜群ですよきっと。

とまぁこんなところです。
もちろん全部は無理でしょうし、いきなりは難しいですから少しでも意外な一面を設けてみる努力をしてみてはいかがでしょうか?

人って「あー住む世界が違うんだ」って思うと、その人を仲間だと思えなくなってしまうものです。
ですが逆に「あーこの人も同じなんだ」ってなると、仲間意識が生まれるもんです。
ですから、一般的に人気のあるものや、許容されているものを質問者さんが受け入れたり興味を持ったりすることで、おのずと周りから「気さくな人だ」って思われるようになってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく当てはまるかどうかやってみました^^
以下結果です。

・お笑い(バラエティ)にうとい
 全く知らなくはないですが、疎いかもしれません!お化粧とか美容とかそっちに気がいってあまりTV見ないかもしれません。
・漫画は読まない
 実は漫画大好きです 笑
ビッグサイト系も詳しいですし、メイドさんのコスプレなんかも気になりますね^^
・下ネタは嫌い
 むしろ男性と話すときには乗りますね。意外と周りの子よりも知ってます(?)笑
・人前でゲップやおならなんて出来ない
 こればっかりは出来ません…!笑
・大口を開けて笑うのは恥ずかしい
 全くそんなことはありません。大口かどうかは置いておいて、よく笑うほうだと思います^^
・古着なんて着たいとも思わない、ブランド系とまでは言わないにしても、せめてセレクトショップでお願い
 はい。その通りです。食費を削ってもいいです^^;
・不潔は大嫌い
 床とか机に落ちた食べ物ならある程度は食べます!
・アロマとかが好き
 好きです。入浴剤とか。趣味まではいきませんが、リラックスする手段にしています。
・ファーストフード店になんて入ったことが無い
 ありまくりです。というか…まだ高校生です。
・パンクとかコア系とかレゲエとかHIPHOPとかはうるさいだけで音楽として聞けない
 ラップ&ヒップホップは歓迎です!SOUL'd OUTさんは一番好きな歌手ですね^^

自己発見の小旅行、ありがとうございました。
嫌いなものでも、かじってみると味以上に得るものがあるかもしれませんね。共通点増やしをしてみたいと思いました。

お礼日時:2005/12/26 18:33

学生の頃はそんな風に言われたこともあったな・・・と懐かしく思った20代後半の既婚女性です。

こんにちは^^

例えば、話し方を変えてみるとか・・・どうでしょう?みんなより少し精神年齢が高いと思うときはある・・・周りとあわせてみては?ちょっとおバカな面も出してみるとか、笑う時も大げさなくらいアハハって大口開けて笑ってみるとか^^;

私の場合は、そんな風に転換してみたら、「○○ってほんと見た目と中身ギャップあるよな~」と言われても、高嶺の花のような言われ方はしなくなりました。そうなってみるとどこか冷めた目で見る自分がいてなんだかむなしく感じたりもしましたが、わかってくれる人はわかってくれましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく学生真っ只中の質問者です、アドバイスありがとうございます^^
話し方…そうですね、きゃあきゃあ騒ぐ周りの子達を少しうるさく感じてしまうときがあります。私の友達も同じ考えの持ち主なので、もしかしたら2人して少しズレているのかもしれません^^;
考え方を無理に曲げてまで真似するつもりはありませんが、いい意味での安っぽさ、みたいなものを見習ってみようかな、と思いました^^

お礼日時:2005/12/26 16:42

こんにちは(^▽^)


質問者さんはきっととってもスタイルが良くて美人なのでしょうね♪
同性としてはとてもうらやましく思います。

女性は笑顔が大切だと思っています。
私は全然美人じゃありませんが、特に「笑顔」でいることを心がけています。
おかげで老若男女から大人気(笑)。
知り合いの姉がエライ美人ですが(ミスナントカとかでグランプリ取ったりする人)
質問者さんと同じ悩みを持っていました。
私から見ると「ツン」としてるイメージがあります。
容姿端麗のうえ何でもこなしてるとやっぱり近寄りがたいです。
なので、どこか「抜けてるところ」があると、親しみやすくなると思いますよ(^^)v
ニコニコしていることと「あれ?!やっちゃった!」的なお茶目な面をもっと出せるといいと思います。
あとは喜怒哀楽を(TPOもありますが)もっと表に出すと
自分の気持ちがもっと伝わりやすくなるかもしれませんね。

もっともっと美人さんになられることをお祈りします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔って本当に大切ですよね。私もそう思います。客室乗務員を目指しているので、余計に。
実は…天然なんです、私;
ある程度親しくなった方が一番驚くポイントなんですが、ロッカーに鍵つけたまま出かけちゃったり、お財布持たずにコンビニにいってサザエさん状態になってしまったり…。
勉強など、決めるときにきちんと決めすぎているのがいけないのでしょうか…。
喜と哀と楽は結構表に出るのですが、怒だけはなかなか堪えてしまいますね^^;

お礼日時:2005/12/26 16:27

服装をふわっとした感じにしてみるとか


どんな格好を好んでしてるか分りませんが
背も高くて細身でぴしっとした
感じの服装をよく着てるのであれば
男性的には相手にもエリートを求めそうな
印象に思えますよね
ちょっとラフな格好にしてみるとか
冗談を多く言って見るとか
積極的にいってみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらかどうかは分かりませんが、私の雰囲気を一言で言うと、マシュマロだそうです 笑
髪も巻いているし茶色いです。ふわふわな服も、わりと好んで着ますね。
話すときは7割が冗談とか笑い話(失敗談とか)だったりします。周りよりは積極的だと思うのですが…。
要素が見当たらないのです。

お礼日時:2005/12/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています