アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここと全く同じような質問サイトで、答えるとポイントが貰えるところで、
ある質問に対しての回答の参照URLに私のHPの一部が勝手にリンクされていました。
TOPページならまだしも、途中のページです。

参照URLに貼られたそのページは、私は以前から疑問に思っていたことを、
ネットやこういった質問サイト、さらにはメールや電話をかけてまで調べ、
結局これ!という回答が出なかったものなのですが、自分なりにまとめた「考察」でした。

回答者は「○○です」のたったひとこと答えているだけです(後は参照URL)

その私の考察と、回答者のたったひとことのコメントは違います。
むしろ、私が思っていたことの逆です。
非常に気分が悪いのですが、こういうのって頭に来ませんか?

私のHPがそういったことを調べたり答える専門的なサイトならまだしも、
日記やESSAYなど個人、内輪で楽しんでいるだけのサイトなのに、
断りもなしもその一部のページを貼られ、まして回答者ももう少し、
こういう所を見つけたとか、好意的なコメントが書いてあるならまだしも
「○○です。」のひとことで、さも自分が調べたような回答を書いてあるのって
どうでしょう?

おまけにその回答がベストアンサーに選ばれているし。。。

もちろん、見つけた時点で、ここで書いたような内容を
その質問サイトのサポセンにメールで送りました。

それに対してサポセンからのメールは
「ガイドラインに照らしてチェックさせていただきます。なお、
対応結果などにつきましては、個別にご回答しておりませんので、
あらかじめご了承ください。 」と素っ気ないものでした。

この翌日、ベストアンサーに選ばれていましたが。。
別に私の考察(HP)に著作権が有るわけでもないし、どうこうしたい
わけではないのですが、何か納得がいかないのですが。。。

A 回答 (5件)

#2さんが書かれているように、無断リンクには特に違法性はありません。

そういうものを排除したいのでしたら、TOPからのリンクしかアクセスを許可しないようなアクセス制限を設けてみてはいかがでしょうか。

wwwに公開している時点で誰でも見にこれる状態になっているわけですし、そこに紹介されたことにより同じような疑問を持っていた数多くの人が質問者さん(maniaさん)のサイトを見、何かしらの回答を得ているのかもしれませんよ。

せっかく苦労して書いた考察がそのように役に立っていれば嬉しくないですか?

もっとも、maniaさんのサイトを紹介した回答者はすこしマナーにかけているところがあるように見受けられますね。(実物を見ていないのでなんともいえませんが)
まぁ、数多くいる回答者、中にはそういう人もいるんだぐらいの気持ちでいた方がよいと思います。

あと、maniaさんが書いて公表したものにはmaniaさんの著作権があると思います。無断で流用されていれば著作権を主張することができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
すっかりお礼を書いたとばかり思っていました。

色々丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
他の方の所にも書きましたが、回答者がもう少し丁寧な回答をしていれば
私もこんな気持ちにならなかったと思うのですが、いかんせん、一言に近い1行。
それも私の考えと違う内容、というか逆の答え。
本当は、「不快な回答」に1票投じたい気分ですけどね。

ただ、「この回答は役に立った」を何人の方か押してくれているようなので、
回答者への怒りは消えませんが、他の方の役に立ったと思うようにします。

このサイトにも、同じような回答をする回答者がいて、個人的に苦々しく思ってます。

この手の回答は、比較的、速くつくことが多く、参考URLが、正解の場合、続けて回答する事が出来なくなってしまいます。

ただ、質問者さんが、素晴らしいHPを作ってられる証明でもあります。
私も、時々、参考URLをのぞいてみて、素晴らしいHPですと、すかさず、TOPを探してお気に入りに入れ、参考にさせていただいてます。
(各ページにTOPへのリンクがあると便利ですね)

そういった意味でも、いい宣伝になるのではないでしょうか。
内輪だけで、宣伝はいらないというなら話は別ですが。それがきっかけで新しいファンが出来るかもしれませんね。

質問者さんこそ、真のベストアンサーですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
お礼の言葉を書いたとばかり思っていました。

guin_riardさんも同じような思いをされたことがあるんですね。
企業のHPや専門家のHPならまだしも、全く一個人で細々やってるHPの一部のページURLを
無断で勝手に貼られると、本当に気分がよくないですよね。

でも、今回の回答者に限らず、一般的に回答する人は質問者に少しでも早く
良い回答をしてあげたいと思い、一生懸命検索して調べたんだとは思います。
私もそういうことがありますから。。。
でも、こんなURLの貼り方はしませんけどね。

各ページにTOPへのリンク(メニュー)が左フレームに常にあるので、TOPへ
飛べますが、こういう質問サイトでは知りたい回答しか見ないようです。
まして、ESSAYやDIARYの中でたまたま書いたような事なので、そこしか見ないみたいです(^_^;)
(私はけっこう、貼ってあったURLの他、TOPやプロフを見ますけどね)

1ヶ月経った今も、その回答者の回答を見ると気分がよくないですが、
他の方の役に立ったと思うようにします。
色々励ましのお言葉等ありがとうございました。

URLを変えちゃえ!

ファイル名を変えるだけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにファイル名を変えるだけですけど(^_^;)
既にたくさんの人が見に来ているし(皆そのページのみしか見ていない)、
冒頭に#1の方の所にも書いたような
無断転載禁止的なコメントを入れておこうかなぁとも思います。

お気持ちはわからないではないですが、

リンクはどこへ貼ろうと違法性はありません。
ネット上に公開するということは、
どこからもリンクされる可能性があります。
逆に言えば、勝手に見られて困る情報なら
最初から公開しなければいいことになります。

もう一つ付け加えるならば、このサイトは
自サイトへの誘導は禁止されています。
ですから「役に立つページを紹介した」というのが
スタンスであって、自分の考えをまとめたページを
見せるというのは、このサイトではありえないことに
なっています。
 役に立つページとして、自分のサイトが紹介されたと
誇りに思うように考えてはいかがでしょう。

とはいえ、回答者の方の中には、
URLだけ貼って、回答は「↓」の1文字だけ
(ここを見ろの意味かと思いますが^^;)
という方もいますが、個人的にはいい感じがしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は自分で自分のサイトを紹介しようとは思わないし、回答者がもう少し誠意のある書き方を
してくれていれば、「あっ、私のサイトが紹介されてる」と思えると思うのですが、
いかんせん、私は自分の考えでは例えば答えは「上」だと思っていたのを散々調べた結果、
「どちらでもいいし、自分のニーズに合った方をTPOに合わせて選択すればいい」という結論に達したことを、
回答者は「下です」と一言だけ書いてURLを貼ってるだけというのがある意味許せないんですけれど。。。
私はむしろ「下」ではないと思って調べ始めたのに。。
それが1番悔しいし残念です。

自分のサイトに、転載禁止として

自分のサイトを参考URLにしないで欲しい旨を
もう一度送ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、苦労して調べたので「勝手に無断で転載しないで下さい」
という感じのコメントでも載せておきましょうか。。

回答者がもう少し誠意ある回答だったらまだ気持ちも違ったと思うのですが、
「○○です」のたった一言というのがどうにも気分が悪い上、私の「考察」と
違うのでさらに気分が悪いです。

本当は締め切られる前に回答欄に、#1の方の回答は…と書こうかとまで
思ったのですが、荒らしみたいなのでやめました。
いずれにせよ、もう一度サポセンには送ってみようとは思っていますが…。