アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近宮部さんのことを友達からすすめられ、『ブレイブ・ストーリー』と『ステップファザー・ステップ』を読みました。
すごく気に入ったので、違う作品も読みたいと思ってるのですが・・・なにか良い作品を教えてください。
なるべく子供がでてくる話のほうがいいのですが、そうでなくても「これは絶対に読んでおいたほうがいい!」という作品も紹介してください。

A 回答 (8件)

読み応えのあるやつは、自分の中ではレベル7です 魔術はささやく、龍は眠らない、なども読みやすく良いと思いますよ

    • good
    • 0

既に薦めておられる方もいますが、「理由」はおすすめです。

ある事件が全て解決した後のルポ形式の小説で、事件の核心に近いところにいた人、ほど遠いところにいたはずの人、巻き込まれた人、あらゆるストーリーが絡み合って、徐々に真相へと近づいていきます。本当に読んでいて面白かったです。ぜひぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

魔術はささやく


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369 …
私が宮部作品のなかで一番印象に残っています。
ミステリですが事件が解決して終了ではなく、本当のラストに心打たれました。
ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0

「ブレイブ・ストーリー」は未読ですが、「ステップファザー・ステップ」を読んだうえで「子供がでてくる話」をご所望ということは、あの双子が気に入ったのですね。



宮部みゆきさんの初期の作品には、そういう「良い子」な男の子がかなりの確率で登場するので、mi-faさんにとってハズレはあまりないと思います。

まあ、男からすると「そんな男の子はいないよ」というような子供たちなんですが(笑)。
男性向けの作品に登場する、絵に描いたような「良妻賢母」タイプの尽くす女の子に対して、女性が抱く違和感(人によっては嫌悪感)と同じです。
    • good
    • 0

 親友「島崎君」シリーズの「今夜は眠れない」、「夢にも思わない」はサッカー少年が主人公です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

 あと、東京下町殺人暮色」は中学生が主人公です。

 「蒲生邸事件」は受験生が主人公で2・26事件が題材になっております。

 子供ではないですが元警察犬「マサ」シリーズの「パーフェクト・ブルー」、「心とろかすような」は犬!?が主人公で探偵一家の物語です。また「長い長い殺人」は財布!が主人公の短編です。

 これは読んだ方がいいという作品ですが、他のかたも推奨されている「火車」、「理由」、あと「レベル7」、「スナーク狩り」、「R.P.G」などもオススメです。

 ご参考にどうぞ。


 

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm
    • good
    • 0

こんにちは


子ども、というか、中学生の男の子が出てくるもので「淋しい狩人」。
連作短編集なので読みやすいと思います。

高校生の男の子が出てくる「竜は眠る」は、かなりの長編ですが、読む価値アリですよ。

宮部みゆきの作品はあたりはずれがないです。
次々に読破していって、どっぷりハマって抜けられなくなるのでご注意を。
ゆくゆくは「理由」と「模倣犯」も読んでくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369 …
    • good
    • 0

「火車」(かしゃ)面白かったです。

    • good
    • 0

「我らが隣人の犯罪」を強くおすすめします。


デビュー作を含む短編集ですが非常におろしろく、読んで以来宮部みゆきさんのファンになりました。
特にこの本に納められた「サボテンの花」、子供の出てくる話が好きな方なら興味をもたれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!