プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSDでApacheをソースからmake→make installしたのですが、
一度インストールしたものを削除することは可能なのでしょうか。

make uninstallやmake deinstallのようなコマンドは受け付けて
くれないので困っています。

A 回答 (2件)

--prefix や --enable-layout オプションを指定していないのであれば、デフォルトで /usr/local/apache または /usr/local/apache2 にインストールされるので、そのディレクトリごと削除してしまえばよいでしょう。

それ以外の他のファイルが存在するところにインストールしてしまった場合は、手で1つずつ探して削除するしかありません。

基本的に、ソースコードからインストールしたものは、既存ファイルに対する上書きチェックやアンインストールといった方法が提供されていないことが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
/usr/local/apacheをapache_backにリネームして
試してみます。

make install でコピーされたファイルを探して手動で削除してください。

詳しくはMakefileの中身を見るべし。
    • 0
この回答へのお礼

内容が難しいですが、何とか読んでみます。
ありがとうございました。