プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
現在メーラーOutlookExpress5を使っていますが
先般のウイルス対策もあわせてメーラー移行を考えています。

皆さんのお勧めメーラーを教えていただきたいのですが
条件がひとつだけあります。

OutlookExpressでは各フォルダ(OEでは「トレイ」と言うらしい)に存在する
メールで未読のものがあれば、ディレクトリ表示の際に
そのフォルダ名が太文字で表示され、他のフォルダと識別ができます。

個人的な使い方として、メールを自作の各フォルダに振り分けてから見る習慣が
ついていまして、多数あるフォルダを一々開いて未読メールの有無を確認するのが
かなり億劫です。

この際シェアウェアでも問題ありません。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

EdMaxフリー版を使っています。



■未読機能
振分けしたフォルダの中に未読メールがあれば、フォルダ名の横に未読数が表示されます。
それから、未読ジャンプという機能もあります。

■ウィルス、迷惑メール対策
フィルタ機能で、ダウンロードせずにサーバーから削除可能。
(私は現在、タイトルが「Re:」のみのものは上記の機能を使っています。もちろんウィルスソフトも使っています。)

参考URL:http://www.emaillab.org/win-mailer/,http://www.e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人からEdMaxの話だけは聞いてました。
フリー版の制限が気になるところでしたが
この際ですんでシェアウェアと割り切って機能確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:35

No.2  No.3 に続いてもう一つ補足です。



Beckyを使う場合はウイルス対策として ツール(T)、全般的な設定 とクリックして メール表示のタブをクリックすると、HTMLの表示という項目があります、この中の MSIEコンポーネントを使用 のチェックマークを外してIEの機能を使わないように設定する必要があります。
これはMSIEコンポーネントのようなものを組み入れるとブラウザーを作るのと同じぐらいの技術が必要となるため、他のメーラーではMSIEの機能を借用するといった形になっているのが普通で、Beckyに限った事ではありません。

書いても、後からこういう事もあったなと思い出すから3回もかかってしまいましたが、これだけやればウイルス対策もかなりのレベルになります。
    • good
    • 0

No.2の補足です。



>OutlookExpressでは各フォルダ(OEでは「トレイ」と言うらしい)に存在する
>メールで未読のものがあれば、ディレクトリ表示の際に
>そのフォルダ名が太文字で表示され、他のフォルダと識別ができます。

Becky!もそうなってますから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが高機能メーラーといったところでしょうか。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:57

Becky!がお勧めです。


機能が豊富で、一度使ったらOutlookExpressには戻れなくなります。
この値段でこれだけの機能のあるメーラーは他に無いということで絶賛ものです。

もちろん、振り分け機能もありますので、DLしたメールを自動的にそれぞれ設定したフォルダに振り分けてくれます。

優れた機能として、リモートメールボックスという機能があり、そのアイコンが上のバーの左から5番目にありますが、これをクリックすると、サーバー上にあるメールのタイトル等が表示されます(メールの本文は表示されません)
表示されたメールのタイトルや差出人を見て、ウイルスメールや不要なメールがあれば、その段階で削除のマークを付けて、リモートメールボックスのアイコンをクリックして元に戻せば、自動的にサーバーのメールボックスから削除されますので、危ないメールをPCにDLせずに済みます。

リモートメールボックスについては使っているメルアドが一つから3つぐらいまでは、便利に使えます。
ウチの場合はメルアドを9個使っていますが、メルアドが多い場合はメーラーではなく、サーバー上のメールを確認・不要メールを削除するするソフトですが
ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
が有効です。

Becky!のリモートメールボックスの場合は、アカウントごとの操作となりますが、ムダなしメールランチャーの場合はすべてのアカウントを1回の作業でやってくれるのと、オフラインにしていても、10分ごととか自由な時間設定で自動的にサーバーにつないでメールチェックしてくれます。

そこは、メールの受信の多い少ない或いはメルアドの数の多い少ないでBecky!だけで済ませるか、Becky!とムダなしメールランチャーを組み合わせて使うかを考えればいいと思います。

参考URL:http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
    • good
    • 0

お望みの回答ではありませんが、ウィルス対策であれば、


「OE 6」にVer upして、ウィルスソフトの更新を頻繁にすれば問題はないのでは・・・・?
詳細は分かりませんが、OE 5では問題があるようです。

過去ログにもいくつも関連質問があります。

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「OE6」も選択肢ですが、いずれウイルスがターゲットを「OE6」に変更してくることは自明ですので、
なるべく避けたいところです。

もうイタチごっこはこりごりですので(苦笑)

お礼日時:2001/12/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!