アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AI RoboFormと言うソフトの体験版をインストールして、使っていたのですが、これを完全にPCから削除するには、どのようにやったら、良いでしょうか?
レジストリの、どこの部分なのか解らないので、教えてもらえると、ありがたいです。

A 回答 (4件)

  rookrookrook 様


 「アプリケーションの追加と削除」は
 お済ませの上のお尋ねとしてお答えします。
 確かにその処理だけではレジストリの上に
 残っております。普段は格別邪魔にはならないのですが
 目障りであるとお考えでしたら、
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」より
 「regedit」と入力して下さい。
 HKEY_CURRENT_USERのキイフォルダより「software」
 HKEY_LOCAL_MACHINEのキィフォルダより「SOFTWARE」
 その夫々のサブフォルダを手繰られまして、
 「AI RoboForm」の名前を見付けられましたら、
 右クリックで、削除して下さい。

 呉々もご慎重にお願いします。
 レジストリの操作を誤りますと、
 システムが恢復不能になる恐れがあります。
 皆さん、よく自己責任でと仰っておられます。

 ご参考までに申し上げております。
    • good
    • 3

  rookrookrook 様


 補足です。
 若し、「DiskXTools」をお用いでしたら、
 不要レジストリの安全な削除が出来ます。
 このときは、削除の折にバックアップを取りますので
 万一の時には恢復出来ます。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0

 一般的にXPでは、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「該当ファイルを選択し“削除”」→削除後「インストールした場所に該当フォルダが残っている時があるので、確認して、もしあるなら右クリックで“削除”」これで削除出来ない場合は、一度、ドラッグでそのソフトのフォルダをProglam Files等インストールしたフォルダの外(デスクトップ画面辺りに)に出してから、削除する。

あくまでも、該当ソフトのフォルダのみの削除をして下さい。
 
 何処にあるか解らない場合は、再度該当ソフトをインストールする操作をして、何処に何が(ソフト・ファイル名)保存されるか解るまでの操作をして確認する。
 何処に何が保存されるか解ったら、キャンセルでインストールを辞める。その後にダウンロードしたexeファイルは削除して下さい。
 それか、「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダ全て」→「該当ソフト名を入力」→「検索」で、検索してみる。
 ですが、体験版ですので、再インストール操作は出来ない可能性が高いですね・・・。

 この残ったフォルダの削除時に、警告メッセージが出なければ、“削除して問題なし”と、思われるが、削除後のその後のPC環境をよく見る必要がある。 
 警告メッセージが出た場合は、通常のPC関係のソフト等に依存している可能性があるので、警告メッセージをよく読んでから判断する。問題あり、解らない、と判断した時は削除せずに、その後のPC環境を見る。

 これでも削除出来ないのであれば、諦めて以後のPCでの操作環境を見ながら、その後のPCを使用する。
 やはり問題がある、どうしても削除したい様なら、最悪 システムの復元 を行う。復元操作をする場合、復元する復元ポイントの後に入れた物等は、無くなってしまうので、選択するポイントを確認してからやって下さい。 
 これでもダメ、復元操作も出来ないのであれば、本当に最悪 バックアップをとってリカバリーCDを使ってリカバリーする。リカバリーとは、PCを購入時の状態に戻す事なので、消したくない物については、しっかりバックアップを取る事。

 ですから、コントロールパネルから削除する前に、何処に該当フォルダがあるかを確認してからやった方がいいかも。削除後にそのフォルダが消えているなら問題なし。しかし残っていたなら、上記操作を。
 それと、システム構成ユーティリティの確認、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「 msconfig と入力してOK」→「スタート・サービス」タブに該当ファイルがあるか?も確認して、あれば同様に削除後に消えているかも確認する。最初から無ければいいが、在るなら削除後にこれも削除されたかを確認する。
 削除後に、もし消えないのであれば、その該当ファイルにチェックを入れて再起動してみて、再度確認してみる・・・。(無い物にチェックを入れる事で、PC本体が、無い と再認識して対応する事が、たまにあるらしい・・・)
 まだあるなら、その後チェックを外して再起動する。これでもこれでも消えないなら、出来るのであれば、該当ソフトを再インストールして、また上記コントロールパネルから削除操作を。
これでも消えない、どうしても消したい場合はPCメーカーのサポートを受けた方がいいね。
 メーカーによっては、親切に削除操作を説明してくれる所があるし・・・。
 メーカーによっては、その後のPC環境に問題が無ければ問題なし。下手にいじるより諦めろ、どうしても消したいなら、復元を。復元も出来ないのであればリカバリーを。これもダメなら問題無いのであれば諦めろ。と、言う所もある。
 システム構成ユーティリティは、下手にいじると、取り返しのつかない状況に発展する可能性が大なので・・・。
 上記操作は、あくまでも自己責任でやって下さいね。

 主に、私の使っているPCが、富士通製品なので、コントロールパネルから削除した後、この操作で出来ない場合は下手にいじらず、コントロールパネルから削除した後の操作は無視して下さい。
 (対して変わりは無いと思いますが・・・。)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています