アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで記名済みの航空券が出品されていました。
他人名義の航空券で搭乗禁止(というか無効?)ですがオークションで売買は可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

一応、ヤフオクでは「禁止品目」に入っています。


(無記名回数券のばら売りなど、無記名航空券はOKのようですが、今は限られた区間のみですね。)

ただ、搭乗時に身分証明の呈示を求められないので、実際は搭乗できちゃうのですが・・・
それでも事故の際は補償がないようです。

ちなみに、先日から予約が始まったスカイマークの5000円運賃は身分証明の呈示を求めることがある・・・と明言しています。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 06:09

No1様ご指摘の通り、禁止品目になっています。


誰かがサイトの運営元にレポートすれば削除になるはずです。


航空券は航空会社と旅客の間の「運送契約」の成立と運賃の支払を証する一種の有価証券です。

他人名義の航空券を使用するということは、運送契約が成立していないのに、また旅客自身が(航空会社へ)運賃を支払っていないのに搭乗してしまうということになります。

運送契約の元になる国内旅客運送約款で、そもそも第三者への譲渡が禁止になっております(添付第10条。JALの例)。

航空機事故などの際に、きわめて不利な扱いを受ける可能性がありますが、その根拠はこれです。
そもそも契約が成立していないのですから、補償の義務も生じません(もっとも、航空会社としては受け付けて搭乗させてしまったのですから、その時点で何がしかの責任が発生するという見方が出来なくもありませんので、無補償ということにはならないかとは思いますが・・・)。


ところが、性別が同じで年齢も近い場合、実際には搭乗できてしまうのが現実というところが問題ですね。

国際線ではパスポートと予約記録、航空券面(eチケットは控)の3つの名前が一致しないと搭乗出来ませんが、国内線ではチェックが甘い、というよりやっていないですね。
テロをはじめとした危機管理という面からは、本来は国内線でもきちんと身元確認が必要だと思いますが・・・

話がそれてすみません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!