プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じパソコンで、もしリカバリーしたら、Microsoft Office Professional Edition 2003 の再インストールできますか?同じパソコンだったら何回も大丈夫ですか?教えでください。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

そのパソコンに付属していたOfficeなら心配要りません。
また、PC付属のOfficeではなく、市販のOfficeをお持ちであれば、事前に前PCからアンインストールすれば、他のPCにインストールしても問題ありません。

OfficeもXP、2003ですと、インストール後のアクティベーション(ライセンス認証)が必要ですが、前にインストールしていたPCと同一PCにインストールであればオンラインで認証が受けられます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
万一オンラインで認証が受けられなくても、電話認証で、事情を話せば確認IDを貰えます。
(リカバリー後、前と同一PCにインストールしたが、オンライン認証が受けられなかった旨を伝える。
オンラインで跳ねられた場合は、電話での自動音声対応でも跳ねられる場合があり、その場合、担当者が自動音声対応に代わり、直接対応してくれます)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

そのパソコンに付属してきたものでしたら、そのパソコンに限り何度でも再インストール可能です。

製品として別途購入した場合は、いくつか条件はありますが、2台のパソコンまではインストール可能で、2台目まではネットで認証が通り、どちらかをアンインストールして、3台目のパソコンに入れるときは電話で認証します。
今回は同じパソコンですから、再インストールしてネットで認証すればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問をしていらっしゃったのでそれを踏まえて…

Officeをパッケージで購入した場合、インストールできるPCは一台だけとなります。

リカバリーしたらOfficeはなくなりますから、別のPCにインストールすることは可能です。

ただし、あくまでも複数台のPCに同じパッケージでインストールしたOfficeが存在することはライセンス違反となります。複数台のPCでOfficeを使用したければ、追加ライセンスを別途購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのパソコンに付いてきたOfficなら、何回でもインストールできますし、実際にやっています。

• 0
この回答へのお礼