アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は千葉県の高校受験生です。

私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。
この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以下の方と重複になりますが、子どもが似たような出願をする予定なのでコメントします。



「合格したら必ずこの高校へ来ます」というのが「単願推薦」。「併願推薦」というのは「合格しても来ないかもしれません」という意味です。
単願が「合格確定」の推薦なら併願校を受けること自体が問題になるかもしれませんが、滑り止めを受けるということは不合格の可能性もあるということでしょうから、併願推薦も出して問題ないと思います。

質問者の方は「第一志望に合格したら、他に合格しても絶対そこに行く」のですね?でしたら「単願推薦」で大丈夫です。
もし「推薦としてはここが第一志望だけど、実は推薦無しの一般入試でもっと行きたい高校を受ける」のであれば問題になるので注意してください。

がんばりましょうね。
    • good
    • 5

混乱させてしまいましたか・・。

ごめんなさいね。
要は私立を受験するには以下の二通りの方法があります。
1.単願推薦(私立第一志望の場合)
 
※第一志望のA高校を単願推薦で受験。
 滑り止めのB高校を一般受験。

2.併願可能推薦(併願推薦)
 併願可能推薦(併願推薦)を導入している学校を受験。
 併願可能推薦とは推薦制度ではありますが、合格してもその高校に必ず入学しなくてはいけないということではありません。
 第一志望の結果を待ってからの返事でOKです。

※第一志望のA高校を単願推薦で受験。
 併願可能推薦を導入している滑り止めの高校を併願可能推薦で受験。

 併願可能推薦で受験する場合には、学校の成績や内申点がかなり重要になりますよね。
 よって学校の先生が併願可能推薦で受験させてくれるということは、ほぼそこの学校は合格と考えていいでしょう。100%ではありませんが。
 
 受験頑張ってくださいね。もう既に願書を出してしまっているようなので、あとはしっかり用意してベストを尽くしてください。
    • good
    • 2

初めまして。

僕は以前千葉の進学塾に勤めていました。私立を第一志望であれば単願推薦の制度を使うのが良いと思います。その際チェックしなければいけないことは単願推薦のメリットがあるかどうかです。私立の高校でも単願受験者に対して何のメリットも出していない高校もあります。TAKUさんの受験する高校が単願推薦者に対して何らかのメリットを提示してくれているようならば第一志望を単願で、滑り止めとしてもう一校を普通受験、という形がベストだと思います。多くの生徒が公立を第一志望とする中、滑り止めの高校の中には第ニ志望でなくても併願推薦を受け付けてくれるところもあります。その辺はよく調査した方が良いでしょう。学校の先生、もし塾に通っているのならば塾の講師、友人、色々な人に相談して情報を入手し、一番良い方法を模索しましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。
頭がこんがらがってきました。
こういう解釈でよろしいのでしょうか。

「私立高校を2校、推薦で受験したい場合、一行を嘆願推薦にするのではなく、どちらも併願にする必要がある。」

間違っていたら教えてください。
あと、理解が悪く申し訳けないのですが、「第一希望を単願推薦で験。
第二希望を推薦なしの一般受験。」ということなのでしょうか。
実は、よく考えずに郵便局にもう入学検査料を払い込んでしまってあるのです。自分としては、被害無いのですが、親になんと言われるかわかりません。・・・
第一希望の高校に受かれば親も許してくれるでしょうが親も承知です。)、出願すらしないことは・・・。
なんとか受験できないものでしょうか。

補足日時:2005/12/27 14:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼を言わせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/27 14:45

単願というのは第一志望以外、他の学校はひとつも受けないことをいいます。



ですから、あなたの場合も両方受けるなら併願推薦ということになってしまいます。

これは一般入試でも推薦入試でも同じです。
    • good
    • 2

県によって制度が違うのでなんとも言えませんが、言葉の意味としては、二校以上受験するなら併願です。


単願というのは一校のみに入学希望を出すという意味のはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!