プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の男です。来年、7年付きあった彼女と結婚する事になりました。今まで一度も指輪を買ったことがないので全然分からないのですが、相場はいくらくらいでしょう? よく、給料の3ヶ月分とか宝石店の宣伝で言ってますが、そんなに高い物を買う人はまずいない、という事くらいは分かってます。
それから定価200万と書いてあるダイヤの指輪が20万くらいで売られていることがありますが、この定価っていうのはデタラメな金額でしょうか?
ヤフオクだとかなり安いですが、偽物かどうかが心配です。質流れ品とかも格安ですが、合うサイズやデザインを探すのが大変そうですね。トラベルジュエリーとかでもいいのでしょうか? それとも結婚指輪は本物を店頭で買うのがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ヤフーオークションは大概質流れ品です。


もちろん新品同様の加工はしてますが。
気持ちとしては、質流れ品や倒産品は、花嫁さんの
指輪にはふさわしくないです。
要は使用済み用品だから、価格も安いのです。
でもジュエリーの業界というのは千差万別で
20万が200万はありえないですが
150万で売っていいものを300万で売ることはありえます。
デパートやブランドがそうです。
デパートは中間問屋から仕入れをしているので
その分マージンも上乗せです。
ブランドはテナント料、デザイン料が上乗せです。
でも一般のジュエリー店でも、デザインは相談できるので、場所は御徒町で買うべきです。
とりあえずは、どれくらいのものをあなたが彼女に買ってやれるのか・・・それが問題です。
20万でも指輪は買えます。
まず、予算を決めることです。無理な予算を出してもこれから他にもお金はかかります。
まず、20万の場合。
ダイヤモンドであれば相当小さいものです。
0.3ctから0.5カラットくらいでしょう。
カットがよく、色が無色で、キズや内包物がなければないほど高くなります。
でも、サファアイアやルビーならいくぶんか大きく、安いものが買えます。
どちらとも、「薄く」なく「黒ずんで」ないものを選ぶことです。
一般的に1ctあるダイヤモンドはグレードもそこそこいいもので120万くらいでしょう。
妥当なのは50万くらいの予算かもしれません。
大抵は0.75ctくらいのエンゲージリングは主流です。
ダイヤモンドの場合はもし何かあった時、割に高い値段で売買できます。その辺も魅力でしょうか?
子供や孫にも譲れますので、できれば1カラットあったほうが、後々リフォームできます。
ダイヤモンドが高ければ、私の言った宝石でもいいと思います。他の石を選ぶ場合、モース硬度を聞いてください。私はアレキサンドライトや、ルビーやサファイヤはお勧めできますが、エメラルドなどは家事をすると割れるのであまりお勧めできません。
使い方で何十年も使えますので、彼女がお好きであれば家事やスポーツの際、はずされれば大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。彼女の誕生石がルビーなのでルビーか、あるいはやはりダイヤか、どちらかを彼女に選んでもらいます。もし今後高価な指輪を買う時は必ず御徒町に行ってみます。ヤフーは信用できないのでやめますね。

お礼日時:2006/01/05 05:51

stardust2005さんこんにちは。


安く買えるお店ということですので、関東の方でしたら共済はどうですか?
埼玉県民共済
 ダイヤモンド
http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-diam …
 結婚指輪
http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-ring …
婚約指輪、結婚指輪ともにお手頃でよいものが買えます。
利益目的ではないため、安くなるそうです。ダイヤモンドはデビアス社のものでした。
結婚指輪はオーダーのほかにシチズン社やパイロット社のものがおおくありました。

都民共済
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
都民共済と埼玉県民共済では、若干埼玉県民共済の方が品数が多かったです。
見に行くだけであれば、共済に加入する必要がないので行ってみてはいかがでしょうか?
実際利用する際には、どこかの県・都の共済に加入している必要があります。
月2千円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。県民共済は良さそうですね。早速今度見に行きます!

お礼日時:2006/01/05 05:47

補足ですが、ダイヤついて無知識でも、御徒町でグレードを説明しないことはありえません。


あそこは競争が激しいので、適正な価格で売買しているはずです。銀座も私がよく行く店がありますので載せましょう。輸入商なので銀座ではかなり安いです。
色石専門ですが、言えばどんなダイヤでも取り寄せてもらえます。適正価格で。

参考URL:http://www.belleetoile.co.jp/belleetoile/
    • good
    • 2

安いお店を見に行く前に、宝石について説明してくれるお店で、じっくり話を聞くのがよさそうですね。



私は、上野や銀座にある、1/fというお店で、エンゲージとマリッジを一緒に購入したのですが、
1時間以上かな(隣に来たお客さんは2組ほど入れ替わって帰って行った)、
買うつもりで行ったので、納得のいくまで話を聞いて、デザインもじっくり打合わせて、
ルーペを使って宝石をじっくり見せてもらって、納得の上で、D VVS2のダイヤでエンゲージを作りました。
買った当時で25万円くらいだったと思います。
今は、0.3~0.4カラットくらいの小振りのダイヤが人気で、あんまりゴテッとした指輪は流行じゃないんだそうですね。
希望していたものを、デパートの宝飾店でも見積してもらいましたが、10万円以上の開きがありました。

マリッジリングは二人分合わせて10万円くらいだったと記憶しています。
それぞれの誕生石を埋め込みました。

ビックリするほど安いダイヤモンドの指輪って、肉眼でも確認出来るくらいの傷がビッシリ入ってるようなものがあります。
まずは、一番上等なルースを見てから、安い物を探されるのがよろしいのではないかと思います。


御徒町の宝石問屋さんも良い石を安く手に入れられると聞きますね。
1/fも、制作者が直接店舗で接客するので、余分なマージンが入らない分、
お安く出来るのだと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/fですね。銀座方面に行った時に見てみます。問屋も時間があれば調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 06:56

私は婚約指輪をもらうかわりに


マリッジに埋め込みダイヤのあるものをもらいましたよ。
だから私のは10万で、彼のは55000円です。

4℃で買いました。
何店舗も店をみましたが、
プラチナのシンプルなマリッジなら相場が5万円くらいでしたよ。

私の場合は私が何店舗もはじめにまわって
彼にあとでついてきてもらい一緒にみました。

彼女もイメージがあるだろうし、婚約指輪であっても
今は彼女が選ぶ場合が多いので、彼女にまかせたらいいと
思いますよ。
知識ある男性は少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4℃ですね。具体的な金額も教えてもらってありがとうございます。思ったより相場は高くないですね。そのくらいなら気軽に買いに行けます。

お礼日時:2005/12/28 07:09

まずはご婚約おめでとうございます。


私たちは婚約指輪なしで結婚指輪のみでした。ペアで数万円でしたよ。
女性にもよると思いますが、毎日するものですから、石とか大きいのが付いていると邪魔なので、婚約指輪も兼ねるなら小さな石が埋め込んであるタイプのものなんていかがでしょう?結婚には、「サムシングブルー」と言って、青い宝石が入ったのがいいらしいですよ。
そういう指輪でも、もちろんものによりますが、数万単位のものはたくさんありますし。だからといって、決して偽者の宝石というわけではありません。
お二人の意見がまとまっているなら、高い婚約指輪を買う必要は全くないと思います。それよりこれから先の生活に役立てた方がいいのでは…と私は思ってしまいました。
デパートのアクセサリー売り場って、色んなお店が1つのフロアーにまとめて入ってますよね?私たちが購入したのは、「宝石店」と呼ばれる単独の店舗でなく、デパート内のお店のひとつ(名前は覚えていませんが…)でした。大体のお店にちゃんと「結婚指輪」のコーナーがあり、全般的にリーズナブルな価格が多いと思います。種類もたくさんなので、色々な商品を二人で見ながら気に入ったデザインを見つけたらどうでしょう?シンプルで可愛いのがありますよ。
すごく高級なものは少ないと思いますが、変なものを掴まされたり、騙されたりする可能性は低そうですよ。
ただ、宝石は見栄えの問題なので好みと価格のバランスで何でもいいと思いますが、素材は長持ちして傷など付きにくいものを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。今度彼女と一緒に見に行きます。

お礼日時:2005/12/28 07:10

こんにちは。



ご婚約、おめでとうございます。
婚約指輪の相場なんてあってなきがごとしですよ。
婚約者さまの気に入ったデザインや石のものが一番です。

ただし、200万のダイヤが20万で売られる事はないです。
素人の方が安く仕入れようとして騙されたりするのは
よく聞く話ですので、信頼できる店頭での購入をオススメします。

私の友人ご夫妻も「同じモノなら安く買いたい」と言って
5万もしないようなクズダイヤに30万近く払っていました。
でも、鑑定書に記載されている通りのグレードですので
それをいくらで売買しようと契約当事者同士の自由ですから
クーリングオフもできずに泣き寝入りしていました。
色石に「鑑定書付ですよ」とかありえない事を言う店は論外です。

男性ですので宝石関係に詳しくないのは止むを得ませんが、
悪質業者が多いのもこの業界の特徴の一つです。
まず、ちゃんとしたお店に行って、なぜ同じカラット数でもこんなに
価格差が出るのか、という説明を聞かれることをオススメします。

私の浅い知識ですが。。。
カラット、カット、クラリティ、カラー
これが「ダイヤの4C」と言われるもので、
カラットはおなじみかも知れませんが重量、大きさと考えて下さい。
カットは石のカッティングの状態を表します。
ラウンドブリリアントやプリンセスなどが有名ですね。
クラリティは傷の有無です。無傷はフローレスと言われる最上級品です。
以下、VVS1、VVS2、VS1、VS2とランクが下がりますが
FやVVS1だと熟練のプロが鑑定用の道具を使って、
やっと判定できる程度ですので素人の裸眼でわかるものではありません。
婚約、結婚指輪という事でしたらVS1クラス以上が望ましいでしょう。
最後はカラーです。もちろん色の事ですが、ダイヤモンドは無色透明が
最上とされます。
(ピンクダイヤなどのカラーダイヤもありますがこれは別格です。)
色の記号はDから始まり、以下E、F、G・・・とだんだん黄色味を帯びて
くすんできます。

質屋さんは本職の鑑定士が多いので、価値については信用できますが
販売については「?」です。
悪質な業者が200万で販売していたものを受け入れて
実際の価値(10万くらい)+利益で販売すれば
「定価200万の指輪が10万円」というマジックが成立するわけです。
逆にいうと、質屋で殆ど値動きのないものは「本物」です。

一生に一度のことですから、質問者さまたちが納得できる
(ホントの意味で)いい指輪を購入してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人には判別難しそうですね。問屋とかで買おうと思ってたのですが、分からなそうなので何店舗か回ってから決めます。

お礼日時:2005/12/28 07:15

ちょ、ちょっと待ってください。


婚約指輪と結婚指輪が共通ですか??
宝石の話が出ていることからして、指輪にはダイヤなどをつけるつもりなんですよね。
結婚指輪は普段はずさないものですから、ごてごてした宝石がついていたら日常生活でじゃまになります。
婚約指輪に宝石をつけて、結婚指輪はプラチナだけのシンプルな(宝石をつけても小さな埋め込み)ものにするのが良いですよ。
確かに、安く手に入るはずのものを高くかうのは馬鹿げているとお考えになるのはよくわかりますが、皆さんが言うように宝石店でしっかりしたものを購入されるのが後悔しない結果になると思います。
まずは、婚約指輪や結婚指輪がどういうものか、お調べになってはどうですか。
宝石店でもお手ごろな価格はありますよ。
結婚もすることですし、是非1度ゼクシィ等の結婚雑誌を買って読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪と婚約指輪の区別とか考えてませんでした。普段、腕時計さえしない主義なので・・・ゼクシィを読んでみます。

お礼日時:2005/12/28 07:17

よく解らない指輪のことをお一人で焦って考えているよりも、彼女と一緒に宝石店へ見学にいかれた方が良いと思います。



結婚に際しては一般的に言うと、ダイヤなどをあしらった婚約指輪を彼女用に一つと、お二人各々用に結婚指輪を用意することになります。

数十万円単位する値段が高いのは“婚約指輪”といわれる指輪です。

>それとも結婚指輪は本物を店頭で買うのがいいのでしょうか?

いくら安いといっても、結婚という大事なことに関して質流れ品などを用意するのは如何なものでしょうか。

指輪は彼女が今後大切にするものでしょうから、何も解らない貴方が勝手に用意するよりも、彼女と一緒にお店に行って、彼女の気に入ったデザインでぴったりのサイズを用意した方が最も喜ばれるのかと思います。

この回答への補足

彼女と見に行くつもりですが、その前に最低限の知識を入れとこうと思いまして。店頭で売っている物は同じ程度の物でも質屋価格の10倍以上、ということで、宝石店で買うのは馬鹿らしく思います。宝石ほど原価率が低い商品はないですよね。彼女は、新品であればどこで手に入れた物でも気にしない性格なので、とりあえず問屋とか海外とか、安く仕入れられるところがあればそこで買おうと思ってます。宝石の値段とか全然分からないのですが、50万くらいのを買わなければいけないのかな、と思ってました。
それから高いのは婚約指輪のほうだったんですね。婚約指輪と結婚指輪は共通でいいかな、と思ってます。

補足日時:2005/12/27 07:25
    • good
    • 0

給料三ヶ月分といわれていたのは結婚指輪じゃなくて婚約指輪の方ではないですか?


でも今は平均20~30万くらいらしいですが。

通常指輪の値段は、素材・石代、加工代、デザイン料、販売店などのマージンなどから決まっています。
ブランド品ならブランド料も上乗せされるでしょう。

もし指輪を質屋に持っていくと、思いもかけないような低い金額を提示されると思いますが、
質屋は素材と石のみで査定するため、その様な金額になるのです。
そのため加工代などでぼったくっていると考えるかもしれませんが、
世の中の値段の決め方はだいたいそんなものです。

そして素材・石代は例えば金やプラチナ、エメラルドやダイヤモンドの値段です。
同じ金の指輪でも、見た目は同じでも使用している量によって値段が違います。
また、石の値段は、大きさや透明度などによって値段が変わります。

これが判断できれば、その指輪の値段が高いか安いかが始めて判断できます。
しかしプロでもない限りわかりませんね。

ヤフオクが安いというのは販売価格が安いものがあるというだけです。
そのものの価値もわからないのに、安い高いと判断が出来ません。

だから普通は高くても信頼できる店舗で買うことになるのです。



一生物の指輪をヤフオクだとか質流れ品で買って相手はどう思うでしょうね?
別に相手が気にしなければいいですけど、一般的には嫌がるんじゃないでしょうかね?

物がどうこうと言うより、気持ちの問題ですけど。

この回答への補足

その宝石の適正価格は、素人には全く判断できませんね。200万が20万、とか書いてあると、それが本当なら買いたくなりますが、判断つきませんね。平均が20~30万ですか。参考にします。

補足日時:2005/12/27 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!