プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ内容の質問があったのですが
やっぱり私にはできなかったので再度質問させていたただきます…(-_-;)

マリオカート(DS)で「直線ドリフト(直ドリ)」という技があるそうですが
どう頑張ってもできません。

いろいろサイトを見たりして試しているのですが
指が痛くなるだけで、一向にまっすぐに進んでくれません…(T_T)

また道の広いコース(エイトクロスサーキット)以外でもできるみたいですが
これはやっぱり「練習あるのみ」なのでしょうか。

できれば「私はこうやってタイミングを掴んだ」などの経験談を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

 べつにかまいませんよ。

私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入って コマンド入力というのは共通ですが、
「ダブルダッシュ」の場合は DS版とちがって
スティックを内側に倒す必要はなく、
ニュートラル(入力されていない状態)に戻すだけでいいのです。
ですから ドリフト中に 外、外、と はじくように入力するだけで
ミニターボがチャージされます。

 そして 「ダブルダッシュ!!」ではカートがジャンプしません。
Rボタンを押して曲がるだけで すぐにドリフト状態に入れます。

 内側入力がない分、内側にカートが向くこともありませんし、
入力の手間も それだけ省けてすばやいのです。
 カートがジャンプしない分も ジャンプする場合は
その着地までにも間があります。
ですからDS版では 「ダブルダッシュ!!」に比べて
走行にも余裕を持たせる必要があります。
なのでコースの端から反対側へ向かうように しています。

 それにしても 動画のこの操作の早さと正確さには
本当に驚かされました。
 DS版では やはり内側も押すという過程もありますから、
その分 コマンドにも手間がかかってしまうのでしょう。
でも慣れれば やはり早くはなると思います。


 十字ボタンの持ち方ですか・・・
これは個人差もありますが 私の場合は
十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
いつでもどの方向を正確に入力できるように しています。
ほかの方向を押さないよう 私は親指の先端で押しています。
そして親指にも無理がかからないよう、DS本体も少し下あたりを持ち、
親指の先端が ちょうど十字ボタンに来るよう調節して持っています。


 まずは すばやくミニターボの練習を。
その後で 直線でのドリフトの練習を、分割してやったほうがいいと思います。
カートは軽量で操作性のよいものがいいでしょう。
DSでは エッグワン、
「ダブルダッシュ!!」では ノコノコダッシュ がいいかもしれません。


 まだちょっと 説明には自信がありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!感謝です!
(無理を言いまして申し訳ございませんでした…)
#3さんの説明は、とても分かりやすいので助かります^^

>「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました
>自分も驚きです

#3さんから見ても、この方の走りはすごいのですね。
(真似しようと思わなくて正解だった…^^;)

そうか…「ゲームキューブ版」のほうが、幾分ミニターボが出しやすかったのですね。

それでも、この優勝者の方の走りはすごいですよね。
何度か動画を見ているのですが、その度に「すごい!!」と思ってしまいます。

>反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです

そうだったのですね…。連続でドリフトをするのですから
「ドリフトをしながら次のミニターボの準備をするのでは…」と考えていました。
(左右にブレすぎて、真っ直ぐ普通に走った方が断然速かったのです…^^;)

早速、マリオカートDSを取り出して練習してみましたが
実際にコースを走ってみると、#3さんのおっしゃる意味がよく分かりました。

>十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
>いつでもどの方向を正確に入力できるように しています

こちらも大変参考になりました。ドリフトをする時には、どうしても
「右・左・右・左と押さないと…」という気持ちを強く持ち過ぎるので
ミニターボ状態にならないことが度々ありました。(カーブではうまくできるのですが…)

十字ボタンの中央に親指を添えるようにして持つようになってからは
ミニターボの成功率が、かなり高くなったように思います。

>まずは すばやくミニターボの練習を

「直線ドリフト」という名前がついてはいますが、言い換えれば
「直線でミニターボを連続でおこなう」ということと同じですよね。

#3さんからアドバイスをいただいた通り
まずは、基礎である「ミニターボ」が確実にできるように練習したいと思います。


まだまだ練習をしなければいけないと思いますが
皆さんのアドバイスのおかげで、何とか「直線ドリフト」ができるようになりました!!
(まだ真っ直ぐ走った方が速いことが多いですが…)

また分からないことがあれば、質問をさせていただくかもしれませんが
その時には、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/28 19:37

 手始めに ミニターボのかけ方を復習すると、


ドリフト中に 上下を押さないよう気をつけながら
左右を 外、内、外、内と入力します。
そして後輪から出る火花が赤くなったら Rボタンを離します。
上下を押さないことが重要です。

 場所は 幅の広い直線コース。その端を走ってください。次に やや45度の角度で コース反対側に向かいます。
その際に コースの進行方向に向くよう ドリフトをしてください。
そのドリフトの最中に コマンド(特定の順番で ボタンを押して命令すること)
を入力すれば完成です。
 慣れないうちは ミニターボはせずに ドリフトだけで済ませて、
どういう時に ミニターボを加えればよいのかを 見切っていけばいいと思います。

 カートは「エッグ・ワン」のような
小回りのきくカートを選ぶとよいでしょう。
ミニターボ直後の立ち上がりが すばやく行えるはずです。

 ミニターボは カーブでなければ使えないのではなく、
コマンドさえ入力できれば どこでも使うことができます。
ただそのコマンドを入力場所が カーブが向いているというだけです。
それを意識していれば うまくいくと思います。

 こちらも うまく説明できませんが、
がんばってコツを見つけてください。

この回答への補足

>次に やや45度の角度で コース反対側に向かいます

この「コースの反対側に向かう」というのは、すなわち
「ドリフトをしながらコース反対側に滑っていく」(Rボタン押しっぱなし)のと
「普通にコース反対側に走っていく」(Rボタンを一反はなす)のとでは
どちらのイメージに近いのでしょうか?

多分、「ドリフトをしながら~」だと思ってはいるのですが
それだとそのまま進行方向と逆に滑ってしまい、カベに激突してしまいます…

>コマンド(特定の順番で ボタンを押して命令すること)を入力すれば完成です。

この時、特に「十字ボタン」などは、いつもと違った持ち方をしたりする必要はないのでしょうか?
(たとえば「親指の腹で押すような感じ」とか…)

多分、かなり高速で「右・左・右・左」と押しているのだと思いますが
普通の持ち方では、そこまで高速では押せないような…(やっぱり不器用なだけ?)

>コマンドさえ入力できれば どこでも使うことができます。

これはテクニックと関係ないのですが…
やっぱりこの「直線ドリフト」をやり過ぎると指がつりそうになります?
(私はコースを1周するだけでも、たまに指がつりそうになります…)

補足日時:2005/12/27 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

丁寧に解説していただいて感謝です^^
早速マリオカートDSの「エイトクロスサーキット」にて試みていますが
やっぱりうまくいかないですね…(不器用だからかな?)

なんとか、成功している「直線ドリフト」のイメージだけでも
頭に描ければ違ってくると思うのですが全然描けません…(-_-;)

公式サイトに、ゲームキューブ版の「マリオカートダブルダッシュ」で行なわれた
「任天堂ホームページ大会」の優勝者の走りが見れるのですが
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gm4j/gpx.html

この方は、直線ドリフトを行ないながらであっても、真っ直ぐに進んでいるように見えます。
(DS版では、同じように走ることはできないみたいですが…)

でも私が行なうと、どうしても右・左にブレてしまい、横のカベにぶつかってしまいます。
ここまで上手くなくてもいいのですが、せめてもう少し真っ直ぐ進めないと
逆にタイムが遅くなってしまいます…(T_T)

補足の欄に「追加の質問」として書かせていただきましたので
せっかく回答いただいているにも関わらず申し訳ないのですが
もしよろしければ再度回答いただけると大変助かりますm(__)m

お礼日時:2005/12/27 21:49

登録が必要ですが、こちらで質問されたほうがよいかと。



ゲーム・裏技ならここ-ワザップ!

参考URL:http://wazap.jp/game/14365.jsp;jsessionid=acNOjP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

参考URL、拝見いたしました。こんな攻略サイトがあったのですね…。
少し調べてみたところ、この「直線ドリフト」については何度も質問されているようですね。
(私みたいに考えている方は沢山いらっしゃるのですね…^^;)

やはり自分でタイミング(コツ)を掴まないと習得できない
上級テクニックのようですので、コツコツと練習してみようと思います^^

お礼日時:2005/12/27 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!