プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。
過去の質問を検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。

最近はやっている勝手に自分自身を送信するウイルスが送信した場合、以下の症状は出ないのでしょうか?

[1]メールソフトの「送信済みトレイ」には、ウイルスが自動的に勝手に送信したメールは残らないのでしょうか?

[2]普通に送信したメールにくっついて広がるウイルスの場合、付けたはずのない添付ファイルがついて送信済みトレイに残ることはないのでしょうか?

ここに残っていれば感染者がすぐに気がつきそうですが、ここに痕跡を残さないように送信が行われているということなのでしょうか?
幸いにも今まで感染したことがありませんので分かりません。
気になっています。
教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

[1]・・・ウイルスに感染した場合、自動送信されるメールは本人にはわからないようにする為に「送信済みアイテム」には残りません。

[2]・・・送信した本人の「送信済みアイテム」には添付付きのメールは残りません。

おっしゃるように残ってれば感染者がすぐ気付くので、痕跡を残さないように自動で送信されます。
アドレス帳に入ってる人や、「受信トレイ」の未開封になったままの人の所にランダムに送信されますので、ウイルススキャンをしない限り本人は分からないかもしれません。

気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

makki-様、早速の回答をありがとうございます。

やはりそうなのですか!
そうでなければ(痕跡が残るようなら)すぐに感染者が気付いてしまいますからね。

うーん、ウイルス作成者も考えていますね(^.^;
これからもウイルスには気をつけるようにします。

ありがとうございました。